最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:79
総数:103518
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

誕生会での先生たちの出し物

発表会での子供たちの
きらきら輝く素敵な姿に感動して・・・

先生たちも、合奏の練習を頑張りました!

途中から、子供たちが歌い始めて
大盛り上がりでした!!

アンコールに答えたにもかかわらず
幕が閉まると
「えー終わりなの。まだ、聴きたい!」と
大喜びしてくれました。大成功でした!!
画像1
画像2
画像3

戸外での遊び

画像1
友達の姿から刺激を受けて・・・
進んでいろいろなことに
チャレンジしています!
画像2

リース作り

画像1
5歳児ひまわり組は
幼稚園の“ブドウのつる”を
使ったリースに飾り付けをしました。

お気に入りのリボンを選んで・・・
夢中になって取り組んでます!
画像2

雪が舞って・・・

「僕が走ると雪も
すごいスピードになるんだよ!」

降ってくる雪を全身で感じ取りながら
不思議さなどに気付いていた子供たちです。

雪が舞うこの瞬間にも
子供たちの学びがあるのですね。
画像1
画像2

服に付いた雪を眺めて・・・

画像1
「わぁ〜雪がいっぱい降ってる!」

正門から見える素敵な景色

身支度を終えるなり
元気にいっぱい戸外に飛び出して
降ってくる雪を感じてました。
画像2

進んで挨拶を交わすことの積み重ねが・・・

雪が降る寒い中でも
足を揃え相手を見て
進んで挨拶する子供たち✨

毎日の積み重ねが
先日行われた発表会での
自分なりに言葉や身体などで表現する楽しさ
相手に伝わる心地よさを
味わうことにつながっています!
画像1画像2画像3

劇遊びの続き

画像1
画像2
画像3
友達がなった役になったり・・・

再び自分の役にチャレンジしたり・・・

劇遊びが続いています!

クリスマスツリーの飾り付け

画像1
「わぁ〜これでクリスマスらしくなったね!」

子供たちは、わくわく嬉しそうです💖

来週のお楽しみ会が楽しみですね!
画像2

リース作り

画像1
画像2
画像3
世界に一つの素敵なリース💖

自分で試行錯誤しながら
仕上げています。

幼児のひろば、 午前の園庭開放の中止について

現在、広島市において
新型コロナウイルス感染状況が
急激に拡大しております。

そのため、今月予定しておりました
幼児のひろば、午前の園庭開放は
中止とさせていただくことにいたしました。

どうぞ、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


【幼児のひろば中止の日程】
★12月16日(水) ひまわりランド
★12月21日(月) 3歳児ランド

【午前の園庭開放について】
★12月末まで、お休みします。
画像1

14日(月) 午前の園庭開放について

13日(日)が生活発表会でしたので
明日は代休となり、園庭開放をお休みします。

16日(水)はひまわりランドです。
講師の先生をお招きしての
触れ合い遊びを計画しています。

遊びに来てくださいね。
お待ちしています!
画像1

一人一人が輝いた生活発表会

画像1
本日は、たくさんの制限がある中で
子供たちにとても温かい眼差しと
応援を送ってくださり
本当にありがとうございました。
画像2

4歳児 すみれ組 生活発表会

初めて経験する生活発表会♪

幕が開いてお家の方を
見つけた時の子供たちは
とても嬉しそうでした💖

お客さんを前に
緊張した様子も見られましたが
友達と一緒に今まで取り組んできたことを
観ていただけてよかったですね!

画像1
画像2
画像3

劇遊び『すみれ組の「どうぞのいす」』

「何の動物にするか、みんなで決めよう!」

動物園に行った後だったので
やりたい動物がたくさんあったようです。

みんなで決めた動物
とても可愛らしく、かっこよかったよ!

いろんなことを相談しながら
作っていったお話も
とても楽しかったよ!
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に!

「どうぞの森に動物たちがやってきて
何かして遊ぶことにしようよ!」

教師の問いや投げかけに
自分の思いや考えを
しっかり出していくことで
お話作りが進んでいきました。

日頃の遊びの中で楽しんでいる
縄跳びや跳び箱、フラフープ、リズム遊びなど
たくさんの応援や拍手が
子供たちの安心感や意欲につながりました。
画像1
画像2
画像3

5歳児 ひまわり組 生活発表会

ワクワクドキドキしながら迎えた
生活発表会☆彡

オペレッタや歌、合奏♪

友達の存在を傍で感じながら
自分の力をしっかり出し切りましたね!

とても素敵でしたよ💖
画像1
画像2
画像3

オペレッタ『沼の宝石』

自分で決めた役になり切って
歌ったり踊ったり・・・

観ていても自然に
体が動き出しそうになる
リズミカルな動きと楽しそうな歌声が
舞台に響いていましたよ♪
画像1
画像2
画像3

仲間意識の高まりに!

画像1
当日まで部屋から見える山の
沼に住んでいるカッパさんと
手紙のやり取りをしてきた子供たち。

クラスのみんなで共通のイメージをもって
会話や表現を楽しんできました。

生活発表会の経験が
仲間意識の高まりや
一人一人の自信につながりました。
画像2

明後日は生活発表会

これまでに
友達と一緒に考えて作り上げてきたことや
自分なりの表現を楽しんできたことを
お家の方に観ていただく準備が整いました。

みんなが揃って
当日を迎えられますように💖
画像1
画像2
画像3

小学校から聞こえるチャイム

ジャングルジムで遊んでいた子供たちが
「あっチャイムが聞こえてきた!」
「帰る合図?」

子供たちが遊んでいた時間は・・・
確か10時頃?

校舎の方に視線を向け
小学校の様子を伺っていた子供たちでした。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751