最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:79
総数:103518
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

スナップエンドウの植え替え

4歳児すみれ組さんが
ポットに蒔いた種から芽が出て
こんなに大きくなりました。

友達と一緒に畑に運んで
植え替えるために穴をあけました。
画像1
画像2
画像3

大きくなぁれ

自分でポットから
スナップエンドウを出して・・・

優しく土の布団を
かけてあげていました💖

画像1
画像2
画像3

チュ−リップの球根植え

一人一鉢
きれいなチュ―リップが
咲くことを願って
球根を植えました。
画像1
画像2
画像3

春が楽しみ!

画像1
大きい組になった時
何色のチュ―リップが咲くのかな?

楽しみですね!

画像2

川内っ子祭り

5歳児ひまわり組は
川内小学校の全学年で実施の
川内っ子祭りに
参加させていただきました。
画像1
画像2
画像3

宝探し

グループの友達と相談して
一番難しいレベル3にチャレンジしました。

園に帰ってからの振り返りで
「宝物探しで、18点取れて黒板に名前を
書いてもらって嬉しかったです。」という
声が聞かれていました。
画像1
画像2
画像3

たくさんの思いやり

各クラスに入ると
「分かりやすいように話そう!」と
遊び方の説明をしてくれました。

先生が目線に合わせて声を掛けてくださったり
机に座らせてもらったり・・・

いろいろな場所で
たくさんの思いやりを感じました。
画像1
画像2
画像3

感染症予防対策

画像1
各クラスの前や廊下などで
優しく消毒してくれました。

画像2

的あて

鬼に見立てた的あてや
点数が表示された的あてを
楽しみました!

お兄さん、お姉さんたちの
アイディアはすごいです!

画像1
画像2

優しさに触れて・・・

小学生さんが手を差し伸べて
優しく声を掛けたり
誘導してくれたりする姿が
子供たちの安心感や充実感
につながりました。
画像1
画像2
画像3

閉会式に参加して

校長先生や小学生の話を放送で
じっくり聞いていた子供たちでした。

校長先生に川内幼稚園の
子供たちのことも話していただき
嬉しそうな笑顔がこぼれる場面もありました。

最初は、緊張していた表情も
終わりに近づくと笑顔いっぱいになりました。

「まだ遊びたかった」と多くの子供たちから
言葉が出るほど、楽しい時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

4歳児 弁当にチャレンジ

年間を通して
月に一回「弁当にチャレンジ」に
取り組んでいます。

今月は「マイチャレンジ」✨

親子でお弁当に入れる食材を
決めて持ってきています!
画像1
画像2
画像3

お家の人と決めた食材

ネギ、ほうれん草、ミニトマトなど

自分が苦手なものや食べてみたい野菜が
お弁当に入っていました。
画像1画像2画像3

愛情たっぷりのお弁当

牛肉と玉ねぎの煮つけ
きのこ炊き込みごはん
ほうれん草のごまあえ

子供と決めた食材で工夫して
おかずを作ってくださり
ありがとうございました。

子供たちは毎日のお弁当を
とても楽しみにしています。


画像1画像2画像3

5歳児 弁当チャレンジ

「ミニトマト、ちょっとずつ作戦で食べてみる」

自分なりのチャレンジ方法で
苦手な食材を口にしていました。

全部、食べ終えると
友達からの拍手が湧いていました。

友達の温かい応援や拍手、嬉しいね!

画像1
画像2
画像3

「見て見て!」僕の私のお弁当

パプリカの炒め物
ビーフン
ミニトマトなど・・・

自分で考えたり、お家の方と一緒に
決めたりした食材やおかず

自慢そうに見せてくれました。
画像1画像2画像3

マイチャレンジ「れんこん」

「私、今日れんこん好きになったの!」

弁当チャレンジで、れんこんを食べたことが
きっかけになり、好きな食べ物が増えたのですね💖
画像1画像2

縄跳びチャレンジ

自分のカードを手にして
跳べた回数を張り切って
記入している子供たちです。

自分のカードが、
継続してチャレンジする
励みや意欲につながっています。
画像1
画像2
画像3

いろいろな跳び方

画像1
友達と声を掛け合って跳んだり
長縄跳びに友達と一緒に挑戦したり・・・

友達の存在を感じながら
体を動かすことを楽しんでいます!
画像2

体を使った遊び

画像1
両足跳びや片足跳び、横跳びなど・・・
繰り返す中で、いろいろな跳び方に
チャレンジしていました。

ボールを使って
自分なりの遊びを作り出す姿も・・・

体を使った遊びの中で
意欲的な態度と活発な体の動きを
身に付けています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751