最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:79
総数:103512
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

虫歯予防デー

 今日は「6(む)4(し)」にちなんで虫歯予防デーです。集いで正しい歯の磨き方について、大きな歯ブラシや視覚教材を用いて子供たちにわかりやすく話をしていきました。
 4歳児は、今日から歯ブラシを持ってきて、とっても嬉しそうに磨いていました。
 1ヶ月間歯磨きカレンダー(磨けたら色ぬりをする)にも取り組みます。大事な歯を守っていきましょうね!

画像1
画像2
画像3

今月もいっぱい遊んだよ!

5月もたくさん遊んで楽しかったね!6月も楽しいことがいっぱ〜い!
明日6月1日(土) 9:30〜12:00上緑井幼稚園で幼稚園フェスタがあります!楽しいことをいっぱい用意して、職員一同お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

春の遠足2

ふれあい遊びでは、5歳児4歳児が交わって自然と笑顔がこぼれていました。
食後は、仲良しトリオで絵本を読み合う姿が見られとっても微笑ましかったです!
部屋に戻った子供たちからは「あ〜楽しかった!」の声が聞かれて、私たち職員も幸せな気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足1

5月28日火曜日は春の遠足に出かける予定でした。てるてる坊主を作って楽しみにしていたにもかかわらず、火曜日だけが雨・・・
残念でしたが、全園児で一緒に遠足ごっこを楽しみました。
遊戯室で仲間集めゲームをしたり、体をいっぱい動かして遊んだりしました。

画像1
画像2
画像3

いっぱい遊んだよ!

「せんせ〜い、今日のこいのぼりさんはおとなしいね!」今日は風もなく、気持ちの良いお天気でした。
平成から令和に変わった10連休明けの幼稚園。今週もいっぱい遊んで楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

今日は『こどもの日の集い』で、4歳児と5歳児が一緒に体操したり走ったりしました。
こいのぼりに見立てたトンネルに小さい組さんを連れて行って、出口で見守っていた5歳児。
また、なかよしトリオの小さい組さんが喜んでくれる姿を思い浮かべながら作った兜を頭に被せてあげました。4歳児のにっこり笑顔がたくさん返ってきて大満足の5歳児でした。
昨年、今の新1年生にしてもらった嬉しさが、今日の優しく頼もしい姿に繋がっていると感じた場面でした。

画像1
画像2
画像3

泥遊び&初めてのお弁当

一昨日は、たくさん雨が降ったので、園庭には水たまりが・・・♪
すみれ組のみんなは、裸足になって泥遊びをしました。泥の感触を楽しみながら、夢中になって遊んでいる姿が印象的でした。
たくさん遊んだ後に、おうちの方が作ってくれた美味しいお弁当を食べました。入園してから初めてのお弁当です。手洗い・うがいをきちんとして、お弁当の準備の仕方を聞いて、元気な声で「いただきます!」を言いました。とても楽しみにしていたお弁当、みんなぺろりと完食しました。作ってくださったおうちの方に感謝です!!
みんなと一緒に食べるお弁当、と〜っても美味しかったね!

画像1
画像2
画像3

可愛い小さい組さん

♪〜小さい組さんこんにちは 明日から一緒に遊ぼ
困ったときは何でも聞いてぼくたち教えてあげる〜♪

入園式で歌った歌詞のように、小さい組さんが可愛くて仕方ない様子の5歳児です。
砂場で一緒に遊んだり、ドッジボールに入ってきた女の子に一生懸命ルールを説明したりしていました。初めての身体計測では、服の脱ぎ着をお手伝いし、絵本を読んであげる優しい姿が見られて、とても頼もしかったです。
今週も楽しかったね!来週も元気いっぱい遊ぼうね!!

砂場で一緒に!
ドッジボールに可愛いお客さん
優しくお手伝い

粘土遊びをしました

今日は入園してから初めての粘土遊びをしました。ちぎったりこねたりして、うさぎやお寿司など、いろいろな形を楽しんでつくりました。出来上がると、「みてみて!○○ができたよ!」とにこにこ笑顔で嬉しそうに言ってくれました。
安心して遊べる環境を作っていくことが、子供たちの興味や関心の高まり・意欲につながっていくことと思います。
また粘土遊びしようね!

画像1
画像2
画像3

ようこそ川内ようちえんへ!

昨日は入園式でした。すみれ組13名のかわいい子供たちを迎えて、新しい一年がいよいよスタートしました。
ピカピカの名札を担任の先生に付けてもらい、5歳児のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらってドキドキワクワクしながら式に参加しました。
これからいっしょにあそぼうね!

画像1
画像2
画像3

ピカピカのひまわり組

画像1
 子供たちの笑顔や少し緊張した表情から、進級することを待ち望み、とても楽しみにしていた様子が伺えました。大きい組のクラスカラーの名札やカラー帽子がとても似合っていましたよ!
 ひまわり組26名の素敵なスタートがきれました!

いよいよ始まりました!

 花壇に咲いているきれいな花達が、かわいい子供たちを待っていました。
 昨日は気持ちの良い青空の下、広い園庭で久しぶりに会った友達と一緒に元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751