最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:50
総数:56012
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

はじめてのお散歩

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園の近くでお借りしている「にこにこ畑」まで
散歩に行ってきました♪

年少組は、年長組のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらって、畑までの道のりを楽しく歩きました。
にこにこ畑や道中で色々な野菜を発見☆
帰る頃にはジャガイモの葉っぱも見分けられるようになっていた子供もいました♪

園に戻って、一緒に手を繋いでもらった年長さんにお礼を伝えると
ギュっと抱きしめてもらっている姿もあり、とっても微笑ましかったです。

また一緒に八木の自然を見つけに行こうね!

遊びが楽しかったよ♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、5歳児ほし組さんと4歳児つき組さんは、かけっこをした後、水を使ってあそびました😊
石けんを”ゴリゴリ”すって粉にする子供♪
すり鉢で花と水を”すりすり”する子供♪
石けんの”アワアワ”をする子供♪
できたらそれを「いらっしゃいませ」と売りたい子供♪
それぞれの子供たちが自分のやりたいことを満足してやりました😊
5歳児ほし組さんは4歳児つき組さんに「水を入れてごらん」と優しく教えていました😊✨

洗濯ごっこ♪

画像1
画像2
 今日は気温も高くいいお天気でしたね😊
鬼ごっこをしたり、上り棒をしたりして遊んだ後は、気持ちのいい水を使って洗濯ごっこが始まりました😊
ゴシゴシ、ジャブジャブ!泡の感触を味わいました✨
最後は水で洗って、ギューギュー絞り、洗濯バサミで止めて出来上がりです😊✨
気持ちのいい洗濯ごっこでした😊✨

体操をしたよ♪

画像1
画像2
 今日は、「ちょっとだけ体操」の体操を4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんで一緒にやってみました😊
元気いっぱい体操をしてその後たくさん遊びました😊

初めての身体計測!!

画像1
画像2
画像3
 今日は4歳児つき組さん、初めての身体計測でした!
5歳児ほし組さんが、ボタンの外し方や服のたたみ方などを優しく教えてくれました♪
終わった後の待ち時間も楽しそうに過ごしていましたよ☺
部屋に帰る時も手をつないで嬉しそうに帰る子供たちでした♪
「教えてくれてありがとう」とつき組さん♪「どういたしまして!教えてあげたのが楽しかったよ♪」とほし組さん♪
 今日も子供たちのかわいい姿が見られました♡

初めてのお弁当♪

画像1
画像2
画像3
 今日は4歳児つき組さん、初めてのお弁当の日でした♪
5歳児ほし組さんが、ごはんの前の手洗いや、お弁当の準備など、1つずつ優しく教えてくれました☺
お弁当の歌♬を歌った後、“いただきます”のご挨拶をみんなでしましたよ♪
お弁当のふたを開けると…♪「わぁ♡美味しそう♪」「見て見て♪」と嬉しそうな子供たちでした☺
 明日もお弁当の時間が楽しみですね♪

初めての参観日

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度初めての参観日でした。

参観日では、子供たちの進級・入園後の新しい生活を保護者の方に見ていただきました。

懇談会では、これから一年間子供を真ん中にして保護者の方と教師がともに子供たちの学びや育ちについて真剣に考え、向き合っていけるようにと話をしました。

また、園長講話では、子供たちの園での様子を写真で見ながら、八木幼稚園での取組とお願いについて話をしました。

保護者の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

今日も探検だー!!

画像1
画像2
画像3
 今日も“やぎようちえんこいのぼりツアー”(園内探検《園庭》)に出発しました!
「レッツゴー!」の合図で、手をつないで楽しそうに出発する子供たちです♪
まずは幼稚園の裏にあるビオトープ🌷
「なにがいるのかな〜??」と4歳児つき組さん、「あそこ!めだかがいるよ♪」と優しく教えてくれた5歳児ほし組さんでした☺
 園庭に戻り、遊具で遊ぶ時の“約束”をしっかり聞いた後、滑り台やブランコ、砂遊びを楽しんでいました♪

探検に出発!!

画像1
画像2
画像3
年長組さんのみんなが誘いに来てくれて
今日は❝やぎようちえんこいのぼりツアー❞(園内探検)に出発!!
子供たちから「レッツゴー!」の声も聞こえてきて楽しい気分になりました♪♪

いろんな部屋を巡って、一緒に見たりお話したり・・・
一緒に手を繋いだことが、年少組さんも年長組さんも嬉しそうでした。

来週は、外にもレッツゴー!

はじめての登園

今日はつき組さんの初めての登園日。

朝はちょっぴりドキドキしながら登園してきた子供たち。

おままごと・パズル・汽車・お絵描き、それぞれの好きな遊びを楽しむ中で、緊張していた表情も笑顔が見られるようになってきました☆

お天気が良かったので砂場でも遊んで楽しかったね♪
月曜日もいっぱい遊ぼうね!



画像1
画像2
画像3

令和6年度入園式

気持ちの良い青空の下、7名の子供たちが入園してきてくれました。

ちょっぴり恥ずかしそうにお家の人と手を繋いで登園する姿がとても可愛かったです。

担任の先生からピカピカの新しい名札を付けてもらって
年長組さんからかわいいペンダントをプレゼントしてもらいました♪

明日から一緒に遊ぶのが楽しみですね!

つき組さん、入園おめでとう!

画像1
画像2
画像3

楽しい〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日はいい天気になりました🌞
5歳児ほし組さんは、朝の支度をした後、元気いっぱい園庭で遊びました♪
「おにごっこしよ〜!」「砂場した〜い!」など、友達と楽しそうに遊んでいた子供たちでした♪
バケツを持って虫探しを始める子もいましたよ♪葉っぱの下や、プランターの下を先生と一緒に見ると・・・かわいいダンゴムシが出てきました☺

明日は入園式です!!
良い天気になりますように♪

就任式

画像1
画像2
 いよいよ今年度が始まりました!
4月から新しい園長先生、先生をお迎えしました。
「これから、たくさん楽しいことをしましょうね♪」と園長先生の言葉を聞いて、子供たちも嬉しそうでした♪

遊びが楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は雨が降っていたので、保育室で好きな遊びを満喫しました😊
何して遊ぶ?の投げかけに、「トウモロコシが作って焼きたい」「お好み焼き屋さんをしたい」から始まって「そーれ!ひっくり返った!」「「たこ焼きも焼いてみたい」と遊びが発展していきました😊✨

「明日はたこ焼きを焼きたい!」と明日も楽しみにしている様子でした😊
幼稚園で楽しいことをたくさんしようね😊✨

始業式

画像1
画像2
画像3
就任式が終わった後に、1学期の始業式をしました。

5歳児ほし組さんの自覚をしっかりともっている様子でしたね😊
一人ずつ気持ちの良い返事をして壇上で園長先生にシール帳をもらいに行く時の姿がとってもかっこよかったですよ✨

「八木幼稚園よい子のうた」も元気良く歌っていましたね😊♪
明日からも元気な声が聞こえることでしょう😊

明日から楽しい幼稚園が始まるよ!

画像1
画像2
画像3
明日から令和6年度の幼稚園が始まりますね😊
子供たちの元気な声が響き、子供たちの笑顔が弾ける毎日✨
クラスの壁面には、前年度のお兄さん、お姉さんたちが応援してくれていますよ😊
安心して幼稚園に来てくださいね😊
先生たちも楽しみに待っていますよ😊✨

令和6年4月 9日(火)始業式
令和6年4月11日(木)入園式

いよいよ始まります!

皆様、元気にお過ごしでしょうか?

令和6年度がスタートしました!
いよいよ来週から幼稚園が始まります。

うさぎのクロちゃんも
冬眠から起きてきたカメさん達も
みんなが来てくれるのを楽しみにしています♪

もちろん先生たちも!!
楽しいことをいっぱいしましょうね♪



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605