最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:13
総数:54851
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

にこにこ畑の夏

画像1画像2
 暦では立秋。もう秋ですが、まだまだ暑さは続きそうです。
 さつまいもは元気かな?
 心配ご無用!元気いっぱいです!!

 夏休みの間も、幼稚園の子供たちとおうちの方が、順番に水やりに来てくれています。気になる時は草刈りもしてくださいます。
「散歩の途中に、できるだけ見に来るようにしてますよ。」
とおっしゃってくださる方もいます。
 きっとさつまいもは、水と太陽とそんなみんなの優しさに力をもらって こんなに元気に成長しているのでしょう!

園庭開放中止のお知らせ

 急に暑い日が増えてきました。本格的な夏が来ましたね。園児のみなさん、未就園児のみなさん、元気に過ごしておられますか?
 激しい暑さに加え、新型コロナウイルス感染拡大の心配が日に日に増しています。
 このことを受け、八木幼稚園では、8月5日(水)と8月7日(金)の園庭開放を中止させていただくこととしました。
 皆さんに会えないのは残念ですが、また、元気いっぱい楽しく遊ぶために、健康・安全に気を付けながら過ごしましょう。
 2学期に会えるのを楽しみに待っています!!
画像1

「幼児のひろば」お知らせ

令和2年度「幼児のひろば」の日程表はこちらです
 →令和2年度「幼児のひろば」日程表

7月・8月「こやぎタイム(園庭開放)」のお知らせはこちらです
 →7月・8月「こやぎタイム(園庭開放)」のお知らせ

これからも「配布文書」でお知らせします。そちらからも確認できます。

今日は1学期終業式でした

4月から、いろいろなことがあった1学期でしたが、みんな元気で、無事に今日の日を迎えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様の御支援御協力に心から感謝いたしております。

明日からは夏休み!楽しい思い出をたくさん作って、2学期にまた、元気に会いましょう!!

終業式では「1学期に楽しかったこと」を一人ずつ発表しました。みんなの前でしっかり話す姿を、家の人にも見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導 その2

歯磨きの他にも、「虫歯にならないおやつの食べ方」をしっかり教えてもらいました!
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

画像1
 6月に予定していた歯科衛生士さんによる「歯磨き指導」。新型コロナ感染防止のため、今日に変更して実施しました。

 歯ブラシは子供たちの手作り。

 そして自分の口の代わりには、紙の模型を使いました。

 園歯科医の先生と歯科衛生士の皆さんに、いろいろな工夫をしていただきました。
画像2

今日は参観日〜シャワーでばばばばん!〜

 「シャワーでばばばばん!」は、その音から、誰ともなく言い始めた水遊びの名前です。
 飛んでくるシャワーの水を、透明の板で防ぎます。板に当たった水は「ばばばばん!!」と大きな音がします。当たらないようにしているけれど、ドキドキ…。思わず板をもって逃げ出します。だって、水はどこから来るから分かりませんから。
 スリルがあって、みんな大好きな遊びです!
画像1
画像2
画像3

今日は参観日〜水遊びを見てもらいました〜

 今日の参観日は、みんなが大好きな水遊びを見てただきました。
水鉄砲にシャボン玉、そして泡遊び。少し距離をとっての参観でしたが、やっぱりうれしくて、大張り切りの子供たち。

「どうやったら大きなシャボン玉ができるの?」「(すりおろした石鹸)ふわふわ〜。」と見て触って楽しむ年少・つき組さん

染め紙遊びで使った絵の具を混ぜて、色付きの泡クリームを作る年長・ほし組さん。

楽しい遊び方がいろいろ見つかりましたね。
シャボン玉とべ!
石鹸たまったかな?
今日はいちごクリーム

「こやぎランド」中止のお知らせ

画像1
今日は7月2回目の「こやぎランド」でしたが、大雨・洪水警報の発表にともない八木幼稚園は休園となっております。
そのため「こやぎランド」もお休みさせていただきます。

みんなで「夏まつり」を楽しもうと用意をしていたのですが、残念です…。

7月27日〜8月7日まで(8/6・土・日を除く)毎日
9時30分〜11時

園庭開放を実施しします。ぜひ遊びに来てくださいね!!お待ちしています。

 ※絵本貸出をします。
 ※休憩室として一部保育室を開放しています。

いよいよ夏まつりの日が来ました!!

 みんなで考えと力を出し合って用意してきた夏まつり。いよいよ今日が本番です!
「いらっしゃいませ。こちらのケーキはイチゴ味です」「(おばけ迷路は)一人ずつ入ってください。走らないでね!」「(ドーナツの)バニラ味はどうですか?」…とお店屋さんになり切ってお客さんを迎えます。
 「(アイスクリームの)トッピングはいかがですか?」「(アイスクリームは)溶けるので、お早めに食べてください」…と素敵で優しいサービスや言葉も聞かれました。

 保護者ボランティアさんのお店で、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいもして、お土産がたくさん!楽しい思い出と一緒に、お家に持って帰りました…。

画像1
画像2
画像3

「防災チェック!」リンクのお知らせ

雨の日が続いています。
詳しい避難勧告等発令情報はこちらでチェックしてください。

 →http://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/
  (広島市防災ポータル)

「防災チェック!」のリンクからもご覧いただきます。

夏祭りにむけて〜おばけ迷路開店です!

まだかまだかと待っていた年少つき組さんがチケット売り場にやってきました。
年長ほし組さんは忙しすぎて、チケットを作りながらの開店となりました。
「一人ずつお入りください」、ソーシャルディスタンスをとって入場制限がかかります。
天井の低い迷路は、ハイハイで進みます。右にも左にも道があって迷います。
カラービニールの天井は見上げると、とてもきれいです。
自分たちで作ったという満足感を味わう年長ほし組さんと、ほし組さんの姿にあこがれの気持ちをもつつき組さん。それぞれの成長が見られます。

画像1
画像2

夏祭りにむけて〜迷路を頑張って作るぞ!

迷路の名前はおばけ迷路。メッシュボードやついたて、
マットを使って道を作り、カラービニールで屋根もつけてみたよ!
「こっち持ってて!ここ貼って!」と、役割分担をしたり、
「ここを行き止まりにしよう」と相談したり、
相談がまとまると、みるみる出来あがっていきます。
「早く作って年少さんを呼びたい!」子供たちが、協力して作り進めていく姿がたくさんありました。

画像1
画像2
画像3

夏祭りにむけて〜年少つき組ドーナツやさんも開店しました!

3日間休園だったので、開店に間に合うか心配でした。

朝からみんなで作って、なんとか開店できました。

カラフルなドーナツがいっぱいです。「どれにしますか?」

7月13日の夏祭りが楽しみです。

画像1

「こやぎランド」中止のお知らせ

今日は7月最初の「こやぎランド」でしたが、大雨警報の発表にともない八木幼稚園は休園となっております。そのため「こやぎランド」もお休みさせていただきます。

楽しい遊びを用意して待っていたのですが、残念です。

次回、元気に会えることを楽しみにしています!

明日7月7日は七夕です。明日の夜は星が見えるといいですね…
画像1

夏祭りにむけて〜年長ほし組のお店は大繁盛!

団子やさんは大繁盛で、あっという間に売り切れてしまい、
追加で団子を丸めることになりました。
年少つき組さんも手伝ってくれます。
白い団子(紙粘土)に甘辛のたれ(茶色いえのぐ)を塗って焼き、
「いらっしゃいませー、いかがですかー、少々お待ちください」と、
なりきって楽しんでいます。
異年齢の友達としっかり関わり、見たりきいたり、教えたり教えてもらったりして・・・たくさんたくさん学んでいます。

画像1
画像2
画像3

夏祭りにむけて〜迷路を作ろう!

先日から部屋の中に迷路を作って楽しんでいた年長ほし組さん。
夏祭りのお店の一つにすることになりました。
迷路をもっと面白くするにはどうしたらいい?と聞いてみると・・・
「お化けを作る!」「怖い音を出す!」「風の音を出す!」などなど、
アイデアが出てくる出てくる。
白のビニル袋でお化けを描きたいー!ということで、
大きなかわいいお化けちゃんができました。
さあ、どんなお化け迷路になるのかな???お楽しみ。

画像1
画像2

夏祭りにむけて〜年少つき組のドーナツ屋さんも忙しい!

つき組さんでも始まりました。
年長ほし組さんと同じようにやってみたいな。
ドーナツやさんとチョコバナナやさん!
ほし組さんの様子をチラチラと見ながら、看板作りや準備に大忙しです。

画像1
画像2

夏祭りにむけて〜ケーキ屋さん開店!!

みんなでアイデアと力を出し合って、おいしそうなケーキがたくさんできました!!
ベルの合図でケーキ屋さんの開店です。

つき組さんが、早速お客さんになってやってきました。

どれもおいしそうで迷います。一生懸命考えて決めたり、いくつも頼んでみんなでシェアしたりしていました。

お店が忙しくなると、つき組さんがお手伝いをすることもあります。
ケーキください!
みんなでシェア
つき組さんもお手伝い

夏祭りにむけて〜新しいお店

スポンジを見て…
「これなんかケーキみたい!」
と新しいアイデアを思い付いたほし組さん。
日頃の製作で使い慣れたビーズで飾って、ケーキを作り始めました。
リボンやスパンコールを使って豪華なケーキを作る姿や、カップやタルトの型に乗せて本物らしさを求める姿が見られました。

なんだか新しいお店ができそうな予感…
リボンを巻いて…いろいろできました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605