最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:17
総数:69675
幼稚園は春休みに入っています ホームページでは3学期の思い出などを振り返っています♪ ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

朝のマラソン

思いきり体を動かして たくましい走り方になってきています
自分の速さで着実に
時には優しく手をつないで
1月から始めた朝のマラソン
しっかり準備体操をして自分のペースで走っています
一緒に走る先生や友達と気持ちを合わせて
支え合って

思いをのせて♪2

「みどりピクミンはひかるんよ」「そうなん…」
「これはねあかピクミンのお風呂なんよ」
昨日の続き♪
緑の広いお家ができています
赤のお家の中にあるポットはお風呂だそうです
自由な発想を出し合って
楽しい遊びは続いています

思いをのせて♪1

「ここはあかピクミンのおうちなんよ あかピクミンはひにつよいんよ」
巧技台や大型積み木も上手に組み合わせて遊びが広がります
4歳児あか組さんのお部屋で
積み木やミニカーなどを組み合わせて
楽しい遊びが始まっていました
自分なりの思いをのせて作っていくうちに
友達がアイディアを加えて遊びが変化していきます
自分たちの楽しい遊び
楽しい会話が聞こえてきます

朝のチャレンジタイム♪

竹馬や羽根つき 一輪車にもチャレンジ!
準備体操もみんなで楽しく♪
自分のペースで みんなで楽しく走っています
「おはようございます!」元気な挨拶から始まる朝
身支度を終えると子供たちは元気に園庭に飛び出して
思い思いの遊びにチャレンジを続けています
高い竹馬に乗れるようになったりフラフープを回したり
羽根つきや一輪車にも取り組んでいます
難しいことも友達と一緒なら勇気と頑張る力が湧いてきます

1月からはマラソンも始めました
自分のペースでリズミカルに走ることを楽しんでいます♪

読み聞かせ♪

「そんごくう」の紙芝居です
長いお話を真剣に上手に読んでいました♪
地域ボランティアさんの読み聞かせを聞いた日の午後
5歳児みどり組の部屋では
小さな先生の読み聞かせを静かに聞いている姿がありました
読み手も聞き手も真剣です
穏やかな時間が流れていました♪

転がしドッジボール♪

楽しい転がしドッジボール「ぼくのほうにころがしていいよ〜」と言いながら 上手に逃げています
みんな真剣にボールの行方を見ていますね♪
先生と一緒に丁寧に手洗いうがい♪ 上手になりましたね
4歳児あか組さんが園庭で転がしドッジボール
みんな上手に逃げています
「3回当たったらアウトにしよう」
遊びながらルールを決めていきます
少し寒くなってきた朝の園庭に
子供たちの歓声が響いていました♪

外から帰ったら忘れずに!
先生と一緒に手洗いうがいをしています

生活発表会に向けて(力を合わせて)

頑張ったところ よくなってきたことを振り返っています
いよいよ本番です「みんなの力を合わせてがんばるぞ〜!」
いよいよ10日(日)は生活発表会本番です
5歳児みどり組さんの劇
みんなの力を合わせて準備や片付けも頑張っています
劇をするたびに自信をつけ友達や先生と一緒に
役になりきり演じることを楽しんでいます
劇をした後は毎日みんなで話し合い
互いに思いを出し合ってみんなで劇を作っています
本番に向けて気持ちが盛り上がってきました♪

生活発表会に向けて(見ててね!)

なかよしおおかみさん 一緒に技を披露します
ぽっくりでハードルを越えます
フラフープにチャレンジ!ぐんぐん上手になっています
劇の中では一人一人が好きなものを選び
得意なことを見せる場面があります
あか組さんのおおかみさんはぽっくりの技
ちゅうぶたさんはフラフープ
他にもみんながそれぞれ好きな遊びを選んでいます
本番をお楽しみに♪

生活発表会に向けて(衣装作り)

自分の大事な衣装 思い思いに飾りをつけて♪
あか組さんの衣装作りの様子です
おおかみさん こぶたさん お母さんぶたさんの衣装を
それぞれに思いを込めて飾っていました
自分だけの大事な衣装ですね
お家の人に見てもらう日を楽しみに♪

靴とり鬼

「ねえ くつとりしよう」「うん せんがちょっときえとるけえ かこうね」
「とったぞ」「よ〜し取り返すよ」
北風が吹く日も多くなりましたが暖かな日は
園庭で思いきり遊んでいます
大好きな靴とり鬼
準備のラインを自分たちで用意して
次々に仲間が集まってきます
もちろん先生も仲間です♪

なわとびチャレンジ!

朝日をあびながら 友達や先生と一緒に縄跳び体操で体を温めて
子供たちがいろいろななわとびの技を考えて取り入れています
5歳児みどり組さんは 走り跳びも上手になってきました!
11月から始めた朝のなわとびチャレンジ
冷たい北風にも負けずしっかり体を動かして
いろいろな跳び方にチャレンジしています
毎日取り組むことで少しずつできるようになり
チャレンジする気持ちが大きくなってきています
一緒にがんばろうね♪

運動会を楽しみに♪

みんなでバルーンを広げて
リズムに乗ってかっこいいダンスを♪
ポーズも自分たちで考えて…決まっています♪
矢賀幼稚園今年の運動会は10月14日に予定しています
昨年の経験がある5歳児みどり組さんがリードしながら
運動会に向けての活動が始まっています
バルーンやかけっこやダンス…など
子供たちの大好きな遊びが運動会につながっていきます

朝から元気に♪

フラフープ 一輪車 竹馬 固定遊具などに元気いっぱいチャレンジしています
友達や先生と遊びながら もっともっと面白くなるよう工夫をしています♪
登園後のチャレンジタイム
フラフープや竹馬 登り棒 うんていなど
続けて頑張っている子供たちです
少し難しいこともあきらめずチャレンジを続けることで
できるようになることが増え 自身が芽生えてきています
友達や先生と一緒に遊びながら安心して過ごす中で
いろいろな思いを感じ 日々成長しています♪

一緒に遊ぶと楽しいね♪

砂場楽しいね 今度は山を作ってみようか♪
ジャングルジムにチャレンジ「これできるよ!見ててね」
「これもできるよ!」気を付けて登っています すごいね!
お天気のよい日は園庭で思いきり遊びます
入園したばかりのあか組さんも
お友達やみどり組さんや先生と一緒に
砂場やジャングルジムや太鼓橋!と
いそがしい毎日です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483