最新更新日:2024/04/02
本日:count up2
昨日:34
総数:70523
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

実習の先生ありがとう

10日間一緒に過ごした先生 ありがとう♪
間近で見る書道に興味津々でした
「うんどうかいがんばってね」のプレゼントも!みんなで頑張ります!
2週間一緒に過ごした実習の先生とのお別れ会
みんなからはお手紙、先生からは「書道」のプレゼント♪
みんなが知っている言葉を実際に書いて見せてもらいました
文字が言葉になる瞬間の子供たちはとても嬉しそう♪
これからもお元気で!素敵な先生になってくださいね

今日は玉入れ

「玉入れがんばるぞ〜」
「入った!」ねらってねらって〜どんどん投げよう!
「えい!」高いかごをめがけて思いっきり!
10月の運動会に向けてみんなでいろいろな運動遊びにチャレンジ中♪
今日は玉入れ 赤白チームに分かれて…どっちが勝つかな
みんな真剣です!そして元気いっぱいです♪

チャレンジ!

肩の力を抜いて持ち方に気を付けて…みんな真剣です
いっせ〜の〜で〜 乗ったよ!
もう一回!「またできた!」
5歳児みどり組のけん玉チャレンジを見て刺激を受けたあか組さん
こつこつ毎日続けて…大皿に乗りました!
先生と同じタイミングでもできました!
真剣です♪「やれば できる!」ですね

9月のチャレンジ

たけうまにみんなで取り組み励まし合って続けています
バランスをとり思い切って前へ進む こつがわかってますます意欲的に♪
みどり組さんの姿に刺激を受けて…全部真似したいくらいの勢いです
5歳児みどり組は朝一番のチャレンジを続けています
たけうま、跳び箱、鉄棒、縄跳びなど、少しずつ自信をつけています
みどり組の姿に刺激を受けて4歳児あか組もチャレンジ
「せんせい!みてみて!」 

みんなの力で

しっかりひっぱって〜おして〜「きのこ」をつくるよ〜
やったあ きょうもおおきいきのこができたね
みんなの力を合わせて大成功!
バルーンはみんなの力で
いろいろな形に変わります
毎回手ごたえを感じコツを掴み上手になってきました
今日も大成功♪

みんなの技♪

おおきく膨らむようにしっかり持ち上げて
それからひっぱって かくれて〜
すぐに出るよ〜♪
心と力を合わせてできるみんなの技
大好きなリズムにのって秋の風を感じて
一瞬のかくれんぼ♪

みんなで一緒に♪

リズムに合わせシフォンを風になびかせて
先生の真似をして思いっきりジャンプ♪
大好きになってきました「みんなのバルーン」
秋晴れの空のもと「なかよし会」
みんなでシフォンとバルーンを使って
大好きな曲に合わせて表現します
お家の人に見てもらう運動会を楽しみに♪

アサガオのつるで♪

あか組さんのアサガオリースづくり
何を飾ろうかな…可愛いリボンかな?
たくさんの花を見せてくれてありがとう♪アサガオさん
夏の間きれいな花をたくさん見せてくれたアサガオ
長く伸びた蔓を大事に集めて
アサガオリースを作りました
何を飾ろうかな…可愛いリースができそうですね

ごちそうやさん♪

「いらっしゃいませ〜」
「私はこれとこれをお願いします」「こっちもおいしいですよ」
赤い屋根のお家でごちそうづくり
遊びながら次々にアイディアが浮かび試しています
お家の人が毎日作ってくださる様子をよく見ていますね
なかよしの友達がきてくれました
「いらっしゃいませ♪」

うんどうかいを楽しみに

玉入れ競争!たくさん入りました♪
オープニングはシフォンを使って
リズムにのってのびのびと表現します
9月もあと少しとなりました
10月には幼稚園の運動会があります
矢賀幼稚園第55回の運動会を楽しみに
ますます元気いっぱいの子供たちです♪

お月見会

仲秋の名月 秋の夜空の美しさや 豊穣を願って
月の満ち欠けのお話も
「うさぎのおつきみ」は夜空に思いをはせながら
9月21日はお月見会でした
お月見会の由来や月の満ち欠けの話を聞き
「おつきみうさぎ」のお話も楽しかったね♪

いつもありがとうございます

「いつも見守ってくださってありがとうございます」
「畑のお世話をありがとうございます」 これからもよろしくお願いします♪
9月20日は敬老の日でした
いつもお世話になっている大好きな地域ボランティアさんに
子供たちから心を込めてお手紙をかきました
「いつも畑のお世話をありがとうございます」
「いつも見守ってくださってありがとうございます」
そして「これからもどうぞよろしくお願いします♪」

飾ってあるのは

みんなで集めたヒマワリの種 隣はジャンボヒマワリの芯です
みどり組さんと一緒に作ったうさぎさん よいお月見ができますように
遊戯室の前に飾ってあるものは
みんなで集めたヒマワリの種とうさぎのお月見
かわいい折り紙のうさぎがお月見をしています

空模様は予報通り夕方から大雨になっています
台風14号が接近しています(9月17日現在)
気象情報等に十分気を付けられて安全な場所でお過ごしください

おわかれ会

「いっしょにあそんでくれてありがとう」
2週間一緒に過ごした実習生の先生とのお別れ会
二人の先生は矢賀幼稚園の先輩でした
懐かしい幼稚園での思い出を胸にすてきな先生になってくださいね♪
二人とも矢賀幼稚園の先輩でした 懐かしい幼稚園での実習でした

お手紙

一緒に遊んでくれてありがとう♪
大好きなボランティアさんへの気持ちがあふれています
一緒に過ごして実習生の先生と
いつもお世話になっている地域ボランティアさんに
心を込めてお手紙づくり
穏やかな表情に温かい心を感じます

空模様

お帰りの時間は明るい空の色でした
気象情報等に十分気を付けて過ごしましょう
朝から雲の多い一日でしたが
お帰りの時間には雲の隙間から青空がのぞいていました
明日は台風14号の影響もありお天気はくだり坂のようです
気象情報等に十分気を付けられてください

秋の気配

東門のサクラの葉がちらほら色づいています
フウセンカズラの種がこんなにいっぱい
出しても出してもまだありました♪
園庭のあちらこちらで秋見つけ
サクラの葉っぱがちらほら色づいてきました
夏の花の種もいっぱいです
今日はフウセンカズラの種集め♪

横断幕♪

先日(9月10日)紹介したのぼり旗と一緒に
横断幕も新しくなりました
こちらも基町高等学校創造表現コースの生徒さんのデザインです
みんなで見に行ってみました
可愛い動物の絵を見つけてみんな嬉しそうでした♪
「かわいいうさぎさんが見えるかな?」「見える〜!かわいいねえ♪」
「あ!りすさんもおる」「テントウムシもカブトムシもおるねえ」
温かく楽しい雰囲気の旗と幕をありがとうございました♪

雨上がり

自由にイメージを膨らませて思いを伝え合いながら遊びます
大きい円をかいてドッジボール
風をきって走る乗り物も安全運転で♪
雨上がり園庭で思い思いに遊びました
友達と思いを出し合いながら
遊びがどんどん楽しく変化していきます♪

染め紙♪

好きな色で染めて 丁寧にしぼって広げて
乾かします♪ たくさん並んだみんなの染め紙とってもきれいですね♪
雨模様の一日でしたが 廊下が明るくなりました♪
午後の時間に始まったのは…染め紙でした♪
あか組もみどり組も好きな色を選んで上手に絞っていました
何度も経験しているので楽しく作ることができたようです
雨模様の空でしたが染め紙が並んで明るくなりました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483