最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:13
総数:69693
幼稚園は春休みに入っています ホームページでは3学期の思い出などを振り返っています♪ ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

空模様

お帰りの時間は明るい空の色でした
気象情報等に十分気を付けて過ごしましょう
朝から雲の多い一日でしたが
お帰りの時間には雲の隙間から青空がのぞいていました
明日は台風14号の影響もありお天気はくだり坂のようです
気象情報等に十分気を付けられてください

秋の気配

東門のサクラの葉がちらほら色づいています
フウセンカズラの種がこんなにいっぱい
出しても出してもまだありました♪
園庭のあちらこちらで秋見つけ
サクラの葉っぱがちらほら色づいてきました
夏の花の種もいっぱいです
今日はフウセンカズラの種集め♪

横断幕♪

先日(9月10日)紹介したのぼり旗と一緒に
横断幕も新しくなりました
こちらも基町高等学校創造表現コースの生徒さんのデザインです
みんなで見に行ってみました
可愛い動物の絵を見つけてみんな嬉しそうでした♪
「かわいいうさぎさんが見えるかな?」「見える〜!かわいいねえ♪」
「あ!りすさんもおる」「テントウムシもカブトムシもおるねえ」
温かく楽しい雰囲気の旗と幕をありがとうございました♪

雨上がり

自由にイメージを膨らませて思いを伝え合いながら遊びます
大きい円をかいてドッジボール
風をきって走る乗り物も安全運転で♪
雨上がり園庭で思い思いに遊びました
友達と思いを出し合いながら
遊びがどんどん楽しく変化していきます♪

染め紙♪

好きな色で染めて 丁寧にしぼって広げて
乾かします♪ たくさん並んだみんなの染め紙とってもきれいですね♪
雨模様の一日でしたが 廊下が明るくなりました♪
午後の時間に始まったのは…染め紙でした♪
あか組もみどり組も好きな色を選んで上手に絞っていました
何度も経験しているので楽しく作ることができたようです
雨模様の空でしたが染め紙が並んで明るくなりました♪

ヒマワリのたねとり

「たくさんあるね〜」「100個?200個?3万個くらいあるかもよ!」
「ジャンボヒマワリの種めちゃめちゃあるね〜」「全部とるよ〜」
夏の間に元気な花を咲かせてくれたヒマワリ♪
ヒマワリの種取りをしました
夏の間に元気な花を咲かせてくれたヒマワリ
たくさんの種を残してくれました
大事にとっておいて来年も育てようね♪

大根の芽

小さな芽がたくさん出ていました みんな嬉しそうに水やりをしていました
隣のサツマイモはどのくらい大きくなっているかな 楽しみです♪
9月8日に植えた大根の芽が出ました!
とっても可愛い芽です
みんなで水やりをしました「大きくなあれ」

なかよし会

週の始めはなかよし会
園長先生と朝の挨拶「おはようございます!」
お話の後はみんなでリズム表現遊び
今日はシフォンを使ってみました♪
「おはようございます!」「今週も元気いっぱい遊びましょう♪」
素敵な曲に合わせてシフォンを使って思い思いの表現を♪

のぼり旗

正門と東門の、のぼり旗が新しくなりました
基町高等学校創造表現コースの生徒さんの作品です
可愛い動物が描かれていて温かく明るい雰囲気です
ご覧ください

今週は夏のような暑い日がありました
来週のお天気はどうでしょうか
園庭で思いきり遊ぶことができますように

東門の旗です
正門の旗
来週もよいお天気になりますように

幼児のひろばお休みのお知らせ

矢賀幼稚園「幼児のひろば」
「わくわくランド」「うさぎルーム」「わくわく広場」をご利用の
未就園児保護者の皆様へ

いつも「幼児のひろば」へのご参加ありがとうございます
9月の予定変更についてお知らせします
広島県の緊急事態宣言期間が延長となったことから
期間中(9月30日まで)は「ひろば」をお休みさせていただきます
再開につきましてはホームページや園の掲示板等でお知らせします
御了承ください

なお、子育て相談や幼稚園の入園に関することなどについて
相談がありましたら随時お受けしていますので
ご希望の方は幼稚園にお問合せください

矢賀幼稚園
電話:082‐282‐8483

幼稚園の子供たちの遊びや生活の様子は
本ホームページやInstagramで紹介しています

再開したらまた一緒に遊びましょう
子育て相談などお受けできますのでお問い合わせください

アゲハチョウ

ヒャクニチソウにとまっています
近くで見ることができました
身近な生き物への関心が広がっています
花壇のヒャクニチソウにアゲハチョウがやってきました
花壇のあたりをひらひらと舞いながら
しばらく美しい姿を見せてくれました♪

秋の果物♪

みどり組さんは秋の果物を折り紙で折って
万国旗に飾りました
果物を入れるかごも自分で形を考えて作りました
思い思いのかごにリンゴやカキやナシを飾って
美味しそうな作品になっていますね♪
丁寧に果物を折って
かごの持ち手も工夫して
どの果物も美味しそう!素敵な秋の果物かごが出来上がりました♪

夏のなごり(野菜)

「何個とれた?」「ピーマンとナスと…」「誰が持って帰る?」
かごから出して並べて数えて どうやって分けようかな…
みどり組の育てた夏野菜 今朝も収穫できました
「まだまだとれるよ♪」大事そうに見つめるみんな

かごから出して並べて数えて…お店屋さんみたいですね♪

おいしそうな運動会の飾り♪

先生のお話をよい姿勢で聞いています
のりを使って丁寧に貼っています 真剣な表情♪
できたのは 美味しそうなぶどう!
あか組さんが作り始めたのは…運動会の飾り
折り紙の上に丸色紙をのりで貼っています
できたのは…みんな違ってみんな美味しそうな
ぶどう!

おはなし会(9月7日)

「1本の指で拍手をすると〜どんなおと♪」
「まゆってすごいね〜」お話の世界に思いを広げて
おはなし会の前に先生と楽しい手遊び♪
「まゆとおに」の絵本を真剣に聞いていたみんなから
「まゆってすごい!」「ちからもちだねえ」
つぶやきが聞こえてきました

大根の種まき(9月8日)

大根の種まきをしました
地域のボランティアさんに教えてもらって1人5粒の種をまきました
準備や畑のお世話をしてもらっているボランティアさんに感謝です
「大きくなあれ」と願いながら 優しく土をかぶせていました
明日からはみんなで水やりをしましょうね
大好きなボランティアさんのお話をしっかり聞いています
ボランティアさんと先生たちに畑の準備をしてもらって…
「大きくなあれ」心の中で願いながら優しく土をかぶせました

夏の名残り

今朝は8輪咲いていました
子供たちが水やりをしてくれました
真っ青なアサガオ 暑かった夏を思い出します
種取りを始めたアサガオ 今朝も8輪咲いていました
アサガオを見ていると暑かった夏を思い出しますね

サツマイモ畑

「サツマイモがお水ほしいって言ってる?」「そうだね、いっぱいあげようね」
カタバミの花もみんなを見ています
園庭の自然は移り変わり 日々発見に満ちています
子供たちは畑の水やりも忘れていません
友達や先生と一緒に畑へ
畑の近くにカタバミの花が咲き始めました
花言葉は「心の輝き」「喜び」などがあるそうです

アサガオの種取り

上手に殻をとって種を集めました カップにいっぱい集まりました
お部屋に帰ってみんなで数えてみました
これだけで200個!その倍はあったので…400個集めたようです
あか組さんがアサガオの種取りをしてくれました
手の届くところにたくさんできていました
夏の間にたくさんの花が咲いたということですね
数えてみたらこれだけで200個
その倍はとれたので全部で400個くらいあったようです
来年の分を残して余りを少しずつ持って帰りました♪

たけうまチャレンジ

がんばる背中!
がんばる背中はかっこいいね!
用心しながら…やっぱりがんばるみんなでした♪
朝一番はたけうまチャレンジ!
がんばる背中はかっこいいです!
片付けるときもぎりぎりまでチャレンジしていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483