最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:46
総数:70395
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

雨の日は遊戯室で♪

先生の真似をしたり
自分で感じたことを試したり
広げたり丸めたり投げたり…といろいろな動きを楽しみました
柔らかなシフォンのスカーフを使って表現遊び
B.G.M.の心地よい音を感じながら
みんなでのびのびと表現を楽しみました♪

食後の休息時間

「ぼくはここでいいよ」「こっちがあいてるからこっちにすわるね」
お弁当の後しばらくは休息の時間
あか組さんは絵本を静かに見ていました
自分たちで考えて譲り合って座ったとのことです
友達と生活する中で工夫が生まれています

お弁当が始まりました(9月2日)

お当番さんの声かけでみんな時計を見ています
今日からお弁当が始まりました
みどり組さんは当番さんが食事の時間を知らせています
時計を見て時間を意識するようになってきました
お家の方の愛情いっぱいのお弁当を
あっという間に美味しくいただきました♪

雨の日のアサガオ

種があちらこちらにできています
風に吹かれて花びらがゆらゆらと揺れていました
夏の間綺麗な花をいっぱい見せてくれたアサガオです
今朝は16輪咲いていました
風に吹かれて花びらがゆらゆらと揺れていました
そろそろ種取りの時期ですね

雨の一日

昨日とはがらっと変わって秋雨の一日になりました
雨の中 傘をさして登園してきた子供たち
交通ルールを守ってお家の人と一緒に上手に歩いてきました
保護者の皆様ありがとうございます
荷物も傘も上手に持つことができるようになりました
「おはようございます!」地域見守りボランティアさんにも元気に挨拶をします
保護者の皆様毎日の送り迎えありがとうございます!

園庭の花

アサガオは毎日たくさんつぼみをつけています
園庭には夏の花たちが まだ元気に咲いています
9月もいろいろな色のかわいい花を楽しむことができそうです
ポーチュラカの花も増えてきました♪

久しぶりのクリームづくり

生クリームづくりにとりかかったみんな
黙々と材料を準備し始めました
あか組さんは先生と一緒に
みどり組さんは自分なりに考えながら真剣に
それぞれのよさが出ていますね♪
テントのしたで じっくりと
先生と一緒で嬉しいあか組さん 考えながら黙々と遊ぶみどり組さん♪

私のシャボン玉♪

「おおきいのできたよ!みて!」

「ほんとじゃね!まだみえるね〜!」
「こわれとらんね〜」
「そらまでいったよ」

大きいシャボン玉ができて嬉しいあか組さん
友達の言葉が遊びをさらに楽しいものにしていますね♪
「みてみて 大きいのできたよ〜」
「ほんとじゃね こわれとらんね〜」
「みて あんなにたかい!」「そらまでいったねえ」

2学期始業式

9月1日(水)2学期始業式をしました
先生たちとの夏休みの約束を守って元気に過ごしたみんなは
ひとまわり大きくなってきました
代表の友達が夏休みの思い出を発表したり
2学期の園生活について話を聞いたりして
これからの毎日に期待が膨らむ時間となりました
いつもお世話になっている地域の見守りボランティアさんや地域学校安全指導員さんにも見守っていただきました

保護者の皆様 地域の皆様
今学期もどうぞよろしくお願いいたします
ひとまわり大きくなったみんな 元気に式に参加しました
いよいよ2学期 楽しいことがたくさん待っています
お世話になっている方に見守られて2学期が始まりました

高いところに

絵本の部屋の天井くらいまで伸びています
高いところにたくさん花がついています 先生と一緒に♪
青色の花もとてもきれいです♪
アサガオの蔓が屋根まで伸びて高いところで咲いています
5月に植えた種がこんなにりっぱになって嬉しいあか組さんです♪

今日のアサガオ(9月1日)

2学期が始まりました!
みんなを迎えるように今朝は25輪のアサガオが咲いていました
先生と一緒に水やりをしながら
「水色とピンクがかわいい!青色もきれいだけどね。」と
観察しながらの水やり
もうしばらくはこの習慣が続きそうです♪
いろいろな色のアサガオ
朝のいきいきとした花を見ながらの水やりです
どの色もきれいですね♪明日も楽しみです

夏休みの終わり

うろこ雲が見えていました
遠くにはもくもくとした雲も…
園庭の空いっぱいに広がっていました
夏休みが今日で終わり明日9月1日は2学期始業式です
暑かった夏 大雨の降った夏 感染予防に気を付けた夏が終わり
明日から幼稚園は2学期が始まります
元気いっぱい笑顔いっぱいの毎日になりますように♪

「幼児のひろば」お休みのお知らせ

【未就園児親子の皆様へ】

計画していました9月の「幼児のひろば」
(わくわくランド、うさぎルーム)について
緊急事態宣言期間中は中止とさせていただきます

再開についてはホームページや園の掲示板などでお知らせをします
ご了承ください
幼稚園ではアサガオがたくさん咲いています
子供たちの育てたアサガオです♪
「幼児のひろば」を再開したらまた一緒に遊びましょうね♪

明日から2学期

【保護者の皆様へ】
明日9月1日(水)は2学期始業式です

鞄、健康観察カード、おたより(シール帳)手拭きタオル、よいこのせいかつカレンダー、絵本、上靴、カラー帽子等を持ってきてください

登園時間は8時45分から9時00分です
降園は11時25分から11時30分の全体降園とさせていただきます
弁当はいりません

明日も暑い一日になりそうです
気を付けて来てください
先生たちみんなで待っています
8月31日 秋の雲が広がっていました
先生たちが2学期の準備をしていますよ
みんなで2学期の始業式をしましょう♪

アサガオの表情

葉っぱとのバランスも美しく
凛として咲いている表情に
自然の美しさ不思議さを感じます
毎日20輪ほどの花を咲かせているアサガオ
夕方にはしぼんでしまいますが
花開いたその姿はとても美しいです

今朝は19輪♪

毎朝たくさんの花を咲かせています♪
薄いピンク色が朝日を受けて輝いていました
それぞれの場所で咲いている様子がとても7可愛いです♪
今朝のアサガオは19輪でした
薄いピンク色の花も咲いていました
明日もたくさん咲きますように♪

夕方の空

園庭から見上げた空の様子 秋に近づいているようですね
園庭の木や花も少しずつ秋の準備をしているようです
明日は夏休み最後の一日 元気に過ごしてくださいね♪
夕方の空はまだ明るいけれど
流れるような雲に秋の気配を感じました
明日は夏休み最後の一日
早起きをして元気に過ごしてくださいね♪

暑い一日

お昼ごろの園庭
真っ青な空に白い雲
真夏のような雲ですね…!
暑い一日になりました
週末にかけて少しずつ気温が下がる予報が出ていますが
まだまだ残暑は厳しいようです
出かけるときには帽子や傘で日除けをし
早めの水分補給をして熱中症に気を付けましょう

夏の名残り

ヒャクニチソウはまだまだ咲きそうです♪
花壇やプランターではまだ夏の花が元気です
ヒマワリは種ができ始めていますが
ゆく夏を惜しむように小さい花が咲いていました
2学期にはヒマワリの種取りができそうです

今日のアサガオ

種が見えていますが まだまだ蕾もついているようです
暑い一日になりました
今朝は19輪の朝顔がかわいい花を咲かせていました♪
庇テントのおかげで日陰がありますが かなり暑い一日でした
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483