最新更新日:2024/04/02
本日:count up5
昨日:39
総数:70492
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

お日様の光を受けて

お日様の光を受けて園庭の花や木々がいきいきとしていました
夕方日が落ちるとぐっと寒さを感じます
年末年始には寒波が来るようです
引き続き健康管理に気を付けられてお過ごしください
バラの花がゆっくりと開花に向かっています
時折吹く冷たい風にケヤキの葉が舞っていました
夜はぐっと冷え込みますね 温かくしてお過ごしください

日中は温かく過ごせました

よいお天気で日差しが温かく
テラスや園庭の掃除がはかどりました
花壇の花も元気です♪
テラスやマットがさっぱりしました 落ち葉も掃いてすっきり…ですが もう少し落ちそうですね
パンジーがいきいきしています
ガーベラは何度も花をつけています

よいお天気になりました

今日はよいお天気になりました
正門のバラが少しずつ開いています
暖かい一日でした
少しずつ少しずつ開いています
クリスマスの日の空…どこかにサンタさんのそりが見えるかな

明日は晴れるかな

クリスマスイブの今日は冷たい雨が降っていました
園庭もすっかり冬の色でした
明日は晴れるかな♪
朝から雨のクリスマス イブ♪
イチョウもサクラも寒さに負けていません
夕方の光…明日は晴れるかな

ビオラ

あか組さんが植えたビオラ
まだ小さいけれど元気です
冷たい雨が降りましたが…元気そうです
小さな葉っぱがいきいきしています

大事なヒヤシンス

あか組さんはいつもヒヤシンスを気にしています
サポートスタッフの先生と一緒に小さな変化を見つけて嬉しそうです
みんなの思いに応えるようにヒヤシンスは生長しています
「ずいぶん芽が伸びてきたね」 「うん こっちは一番先に見えてきたんだよ」
「こっちは まだ少し小さいの」「あら本当 大きくなるといいわね♪」
思いをかけて育てています

令和2年度冬休み

幼稚園は冬休みに入りました
1月6日まではお休みで3学期始業式は1月7日(木)です
冬休みの間の幼稚園の様子などを少しずつお知らせしていきます
バラが開きかけています 今日の雨で少し寒かったかも

2学期もありがとうございました

本日は2学期終業式でした
保護者の皆様、地域の皆様には
たくさんの温かいご協力をいただきました
ありがとうございました
引き続き健康管理に気を付けられて
よいお年をお迎えください
みんなに「よいお年を」って挨拶したよ〜! 上手に言えたね♪
ヒヤシンス 冬休みの間先生たちがちゃんとお世話しますね
今日も日中は暖かくてよかったです 寒暖差には気を付けられてください

お帰りの時間

2学期最後の日は園庭でみんな揃って挨拶をしました
「せんせい さようなら みなさん さようなら」挨拶を交わして
離れて待っていてくださったお家の人の方へ走っていきました
2学期もいろいろ頑張り、友達といっぱい遊んで楽しかったね
冬休み元気に楽しく過ごしましょう♪
冬休みのお約束を守って 元気に楽しく過ごしましょうね
お家の人を見て駆け寄る姿が とってもかわいいみんなでした♪

お日様ありがとう!

朝はとっても寒かったけれど
みんなが遊ぶ頃には暖かだったね
よかったね♪
小さなサッカー選手
ゴールに見立てた山に向かってシュート!
今日も暖かな園庭で遊びました

2学期終業式

12月23日は2学期終業式でした
園長先生のお話を聞いて2学期の頑張りや楽しかったことを思い出し
明日からの冬休みを楽しく元気に過ごそうという気持ちをもちました
クラスの代表の友達が頑張ったことや楽しかったことを発表しました

手洗い、うがいを忘れずに!お家のお手伝いを頑張って
元気に新しい年を迎えましょうね
新しい年は「れいわ3ねん 2021ねん うしどし」という話も聞きました
みどり組さんは 剣玉や縄跳びの頑張りを発表
あか組さんは バス遠足や大根収穫の楽しかったことを発表しました

朝1番に!

縄跳びのチャレンジ!
落ち葉の掃除!
今日も元気に始まりました
先生 数えとってよ!
集めたよ〜 ちりとりに入れるよ〜
もう これぐらいでいいかね? うん いいんじゃない?

楽しい音楽の旅♪

DVDを見て、楽しい音楽の旅をしたような気持ちになりました♪
アンコールにも応えてもらって(!)本当にその場にいるようでした
最後にはみんな自然に手を振っていました
たくさん練習してくださった素敵なコンサートを見ることができて
子供たちも先生たちも感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
みんなじっと聴き入っていて
みんなで音楽の旅をしているようでした♪
みんなとっても嬉しい気持ちになりました 音楽ってやっぱりいいですね♪

安芸シニアアンサンブルさん♪

今年度は来園していただくことはできなかったのですが
コンサートの様子をDVDで届けてくださいました!
みんなで見ているうちに
本当のコンサートに来ているような気持ちになりました
安芸シニアアンサンブルさんありがとうございます♪
「矢賀幼稚園のみなさ〜ん」と呼び掛けてくださいました
オーケストラの響きにじっくり聴き入っていました
思わず拍手をする子供たち 知っている曲は歌っていました

こんなに大きいよ!

大根の収穫をした日にお休みしていたお友達
大きい大根を自分で収穫して満足そうでした!
みて!こんなに大きいよ!

明日も

今日も暖かくてよいお天気でした
明日もよいお天気になりそうです
2学期の終業式です
イチョウの葉っぱはもうほとんどありません
午後の園庭 厚い雲がかかっていました
明日もよいお天気になあれ

冬休み前安全指導

冬休みを健康、安全に過ごせるように大事な話を聞きました
冬休みも手洗いうがいを忘れずに
お家のお手伝いも頑張って元気に過ごそうね
早寝 早起き 朝ごはんをしっかり食べて 手洗いうがいも丁寧にしようね
お家のお手伝いも頑張って続けてみようね みんな真剣に聞いていました

みんなで相談して

みどり組さんはみんなで相談して遊びたいことを決めました
クリスマスフルーツバスケットや投げゴマ大会
みんなで遊んで楽しかったね♪
みんなで考えたみどり組バージョンのフルーツバスケット
誰が一番長く回せるかな?どきどきわくわくの投げゴマ大会

2学期終わりの諸連絡

12月22日は2学期終わりの諸連絡の時間をもちました
始めに子供たちの歌や体操を見てもらいました
温かい拍手をもらって嬉しい子供たちでした♪
あか組さんの「できるかな体操」
ちょっぴりどきどき 先生の方を見ながら頑張りました

大掃除3

こんなところもぴかぴかに!
みんなが使った椅子も先生のピアノもとっても大事
きれいにきれいに拭きました
さあさあ いすさん並んで 拭いていきますよ〜せんせいのピアノもぴかぴかにしてあげようよ!うん そうしよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483