最新更新日:2024/04/02
本日:count up28
昨日:36
総数:70650
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

花壇のビオラ

どの色も可愛いです♪
クラス前の花壇のビオラが元気です♪
たくさん花をつけています

友達と先生と一緒に

「そろそろお片付けよ〜」の声に[
「このアイス全部作ろう!」にわかに大忙しのアイスクリーム屋さん
力を合わせて全部完成!大事に冷蔵庫(遊具庫)に入れていました

午後からは「先生とたたかうんだよ!」「先生をやっつけるんだよ〜!」
不穏な空気…負けないぞ!仲間もいるからね!
互いに思いを出し一緒に遊ぶ中で相手の気持ちや加減を学んでいます
このチョコレートアイス全部作るよ〜 このケーキはたべちゃっていい?
先生あっちでたたかおうよ♪ ほんとうに当てちゃだめだよ〜 わかってる!

好天に恵まれて

冬型の気圧配置の影響でずいぶん寒くなってきましたが
よいお天気が続きのびのびと遊びを楽しむことができまています
風は冷たいけれど日向は暖かさを感じます♪お日様のおかげですね
お昼ごろの空模様 大きな自然の美しさを感じます
お天気のもとで 思い切り遊ぶことができています
子供たちは雪を楽しみにしているようですが 今シーズンはどうかな…

暖かい日差し

暖かい日差しを受けて影も穏やかです
掲示板の可愛い影
パンジーは大きな花を咲かせています
足洗い場の近くの花は サルビアの仲間のようです

風は冷たいけど…♪

昼間はお日様のおかげで園庭で思い切り遊ぶことができます
幼稚園のみんなで一緒に遊びます
園庭に飛び出して思い思いの場所で 昨日の続きも♪
先生と一緒にイチョウの葉っぱを集めて
すぐに仲間が集まります♪なんでも一緒が楽しいね

なかよしコンサート♪2

作曲家の絵や直筆のプリントなどを見せてもらいながら
どんな人だったのかをわかりやすく教えてもらいました
みんなの大好きな歌の演奏では手拍子で盛り上がり
楽しいひとときを過ごしました♪
次回の演奏会が楽しみです!ありがとうございました♪
これから弾く曲を作った人はザルツブルクという町に住んでいました
これはモーツァルトの書いた楽譜(のプリント)です とても細かくきちんと書いていました
この作曲家はこんな顔の人でした

なかよしコンサート♪1

地域の方をゲストに迎えての「なかよしコンサート」♪
モーツァルトやメンデルスゾーン、ベートーヴェンなどの
曲を弾いてくださりエピソードもお話してくださいました
素敵な演奏や初めてのお話に聴き入っていた子供たちでした♪
会場はdistanceをとって準備しました
遊戯室がコンサート会場に♪
美しいピアノの響きにじっと聴き入る子供たち

手洗い、うがい

遊んだ後は手洗い、うがい
寒くなっても丁寧にしています
腕まくりをして! なんだかお水があったかいよ
うがいも忘れずに!…しっかりと習慣になってきました

あ!雪だ〜♪

縄跳びチャレンジの時に空からちらちらと白いお客様♪
みんな大喜びでした!
寒さに負けず縄跳び頑張りました
終わった後はもちろん手洗い、うがいを丁寧にしました
「あ〜!雪が!」「先生 雪が降ってきたよ」みんな雪が大好きです
あか組さんは大繩跳び 新幹線も応援してますよ
みどり組さんは前跳び連続チャレンジ!

なかよし広場(12月15日)

12月15日(火)は「なかよし広場」です
幼稚園で遊びましょう♪
地域の方をゲストに迎えピアノコンサートも予定しています

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分から11時30分
場所 矢賀幼稚園 園庭・遊戯室

*事前の予約はいりません
*発熱、咳などの風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082−282−8483
寒さが予想されます 温かくしておいでください
幼稚園で一緒に遊びましょう!

冬型の気圧配置

今日は雲がぐっと厚く冬の色でした
時折雨やアラレも降ってきました
強い冬型の気圧配置が続くようです
温かくして過ごしましょう!手洗い、うがいも忘れずに!
雲の動きは早くお天気も変わりました
雨が降ったりアラレが降ったりしました
夕方はぐっと冷え込んできました 明日も気温が低いようです

お楽しみづくり♪

あか組さんは先生と一緒にお楽しみのプレゼント入れを作りました
可愛いツリーとサンタクロースさんです
サンタさんが来てくれるといいね♪
「今日はサンタクロースさんを作りましょう」 みんな真剣に見つめています
友達の作品を見合って…嬉しい時間です
僕のサンタさん 僕のツリーをちゃんと見ててね♪

どこからかな…!

大きいイチョウの葉っぱを見つけて集めていたあか組さん
どこから落ちてくるのかな…イチョウの木を見上げて確かめていました
ちょっとだけ夢中になっている間に
縄跳びチャレンジが始まっていて…あら大変急がなくっちゃ!
みんなのところへ走っていきました
あそこから こんなに落ちてきたの…?
あ!始まってる…!(いそがなくっちゃ!)

落ち葉の掃除

朝の支度の後みどり組さんが落ち葉の掃除を手伝ってくれました
上手に道具を使ってあっという間にいっぱい集まりました!
くまで、ほうき、ちりとりを上手に使っています
友達と力を合わせて集めます
みんなが来てくれて あっという間に落ち葉がいっぱい集まりました

12月の園庭

午後の日差しを受けて
残り少なくなったイチョウの葉の色が濃く見えました
あか組さんの前の花壇ではスイセンが顔を出していました
イチョウの葉ももう少し…
ひょっこり顔を出したスイセン
背をぐ〜んと伸ばして 咲いています

冬の足音

来週初めはぐっと気温が下がり寒さがきびしくなるようです
手洗い、うがい、三密の回避、マスクの着用など引き続き
感染症の予防につとめ元気に過ごしましょう!
午後の園庭 太陽の光がきれいに見えました
夕方の園庭 冬空になってきましたね…

イチョウの様子

イチョウの葉の黄色が曇り空にも似合っていました
来週はどんなお天気かな
遠くから見ると葉っぱが少なくなってきましたが…
近くで見ると もう少しあるようです♪
イチョウの根元では プランターのパンジーが元気です

段ボールの遊び

みどり組さんが大きな段ボールを抱えてお部屋に…
おお!段ボールハウス?
「ひこうきだよ!」「ねこのお家よ」
それぞれ思いがあるようでしたが
思い思いの工夫をつなげて遊んでいました♪

「こっちは猫ちゃんのベッドにしようよ!」「うん いいねえ」
「こっちとつなげて飛行機にするんよ」「私たちは猫のお家がいい!」
「ねえねえこれ看板にしたらどう〜?」「なんかこれロケットみだいじゃけどね…」

ロッククライミング!

ロープを使ってするすると登り
降りるときは用心して上手に降りています
一緒に登ると楽しいね♪
あっという間に登っています登ったよ〜!一緒に降りる友達を待っています「大丈夫?」「大丈夫だよ」

片付けも自分たちで

巧技台で遊んだ後は自分たちで最後まで片付けました
重たいものも軽々と運び順番を待って上手に片付けていますね
倉庫の中の先生に上手に渡しています
友達との距離をとって上手に順番を待っています
先生や友達と一緒に最後まで片付けました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483