最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:34
総数:70522
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

園庭で!

日中は暖かく園庭での遊びが楽しかったね
鬼ごっこをしたり巧技台を出してきたり…
巧技台は組み立てて試して
また作り変える楽しさもあります♪
みんな元気に のびのびと遊びました!
こんどは僕が鬼よ!つかまえるよ〜!
もう少し高くしてもいいかなあ… どうする?

先生 見て!

みどり組さんは縄跳びのあとけん玉にもチャレンジ
集中して取り組みできるようになったことを見せてくれます
続けることが大きな力になっていますね
「構えて!大皿!」 小皿 中皿にも乗るようになりました
「先生 見といてね!」 真剣な姿!
やったね!ぐんぐん上手になっています

週末もよいお天気

週末よいお天気になりました
園庭での活動が気持ちよくみんな張り切っていました!
おはようございます!元気な挨拶を交わして一日が始まります
みんな一緒に 元気に体を動かします!

片付けに集中して!

片付けの時間
「片付けに集中して!」という声が聞こえました
砂場のカバーをみどり組さんがリードしてかけてくれていました
さすが!頼りになる年長さんです
小さな先生たちありがとう♪
「そうそう その調子!」「いいよ!おろして」
もう一回あげて直そう! いいね!
「うん いいね」「これでいいよ」「なんかバルーンみたいじゃったね」

続き…一緒に遊びました♪

階段も力を合わせて運びます
山を下りてからも楽しく♪
想いを伝え合って一緒に遊びました!
足気を付けてね 転ばんようにね
一緒に行動しながら 楽しくなって♪
自分たちのペースで楽しく遊びました

一緒に遊ぼう

あか組さんとみどり組さん
重たい飼育ケースを運ぼうとしています
しばらく考えて一緒に運ぶことになりました♪
山に上るときも助け合っていました
けっこう重たいよね 車で運ぼうね
一緒にもって!
そっち大丈夫? うん 大丈夫!

お楽しみづくり

あか組さんは先生と一緒に
何かすてきなものを作っています
クリスマスツリーかな♪
先生のお話 サンタさんが出てきたね♪
丁寧にのりを付けて飾りつけ
できた作品を乾かしているロッカーの上に 昨日の手作り剣玉が…♪

寒い朝

昨日より少し寒い朝
やっぱり今日もみんなで縄跳び
体が温まりました♪
しっかり体を動かそう!
前跳びを続けて〜

12月15日(なかよし広場)

12月15日(火)は「なかよし広場」です
素敵なピアノの「なかよしコンサート」も予定しています

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分から11時30分
場所 矢賀幼稚園 園庭・遊戯室

*事前の予約はいりません
*発熱、咳などの風邪症状がある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082−282−8483
幼稚園で一緒に遊びましょう♪
♪園児募集中です♪

けん玉チャレンジ

午後みどり組さんはけん玉教室
集中してけん玉と向き合いました
最後に合奏のプレゼントをしました♪
玉を見つめて真剣に! 集中しています
けん玉先生に教えてもらって こつをつかんできました
みんなでお礼の合奏 生活発表会で演奏した「パプリカ」です

暖かい園庭で

日中はよいお天気
暖かい園庭でそれぞれの遊びを楽しんでいました
砂場ではケーキ作りとアリの巣作り!
素麵流しもできていました(かなり急な…)
明日も続きをするのかな?
お日様のおかげで暖かく 園庭で思い切り遊びました
砂場ではケーキづくりと…アリの巣!とのことです なるほど♪
こちらはダブルそうめん流し! かなりのスピードでそうめんがきそうです…!

うさぎルーム(飾り作り)

12月9日のうさぎルームではサンタさんの飾り作りをしました
お家の人とボランティアのお母さんたちと一緒に
可愛い飾りができましたね♪
ピンク色の洋服のサンタさん表情や洋服の飾りが素敵ですねおひげもできました クリスマスが楽しみですね♪

畑の様子(12月9日)

水やりの時に見つけました
大根さん大きくなってるね♪
タマネギさんもがんばって〜!
「あ 見て〜 こんなに伸びとるよ」「ほんとじゃね 出てきとるね」 
葉っぱも生き生きとしています♪
タマネギさんも 根付いてきました がんばって〜!

いろいろな跳び方

前跳びや後ろ跳び大繩跳びにもチャレンジします!
毎日続けるうちに難しかったことができるようになり
さらに頑張っているみんなです♪
前跳びを何回も!
続けて跳べる回数がぐんぐん増えています
あか組さんは大繩跳びにチャレンジ中です

縄跳びチャレンジ!

みんなで元気に縄跳びチャレンジ!
リズムに乗ってみんなで一緒に体を動かします
思いっきり体を伸ばして
空を仰いで 体操します
動作も機敏になっています!

朝の様子

「おはようございます!」みんな元気に登園してきます
気持ちのよいお天気でした
ヒヤシンスも!

爽やかな朝 元気な挨拶の声が響きます
みどり組さんのヒヤシンスも
あか組さんのヒヤシンスも元気です

今日も楽しく♪

わくわくランドに小さい可愛いお友達が来てくれて
今日も一日元気に楽しく過ごせました
手洗い、うがいを丁寧にして
明日も元気に過ごしましょう!
わくわくランドでは 先生の読み聞かせも!楽しい絵本タイムです
夕暮れが早くなりました 暖かくして過ごしましょう

乙姫様の舞♪

やっぱりもう一度劇をしたい!と
みどり組さんの「うらしまたろう」
乙姫の舞が一層あでやかに♪
竜宮城の舞♪
リズムに乗って楽しそうです

食事の挨拶

あか組さんも当番活動が上手になってきました
弁当準備ができご挨拶
みんな揃って「いただきます!」
当番さんも みんなも 準備や挨拶が上手になりました

わくわくランド(楽器遊び)

わくわくランドでは
あか組さんの歌と合奏を見て楽器遊びをしました
みんなでいろいろな楽器で遊んで楽しかったね♪
あか組さんの発表を見ました
あか組さんの丁寧なおじぎ♪
始めはみんなマラカスで♪ スズやタンブリンも楽しかったね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483