最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:34
総数:70522
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

日中は暖かでした

ねことねずみの鬼ごっこやじゃんけん遊び 縄跳び サッカーなどで元気に遊びました
日差しがあると暖かく
子供たちは園庭で元気に遊びました
夕暮れが早くなっていますね
朝夕の温度差に気を付けましょう
また明日♪
日暮れが早くなっています 日中との温度差に気を付けましょう

テラスでお弁当♪

よいお天気でした
今日はみんなでテラスレストラン
楽しいお弁当タイムとなりました♪
あか組さんもみどり組さんも テーブルを並べて なが〜いレストランです
爽やかに晴れた一日でした

正門の様子

ブロック塀の工事が進み
正門の花壇のところがきれいになりました
春に咲く花も喜びそうです
雰囲気が違って見えますね
より安全な塀になりました

わくわくランド(人形劇観劇)

11月5日のわくわくランドでは
「おはなしドンドン」の皆さんを迎えて
楽しい人形劇を観劇しました

遊戯室での観劇のあと
うさぎルームで11月のお誕生会と絵本タイム
お誕生日のお友達おめでとうございます
ぐんぐん大きくなってね♪
かわいいアヒルさんたち カラフル温泉に入っていました
うさぎルームでの絵本タイム
お誕生日おめでとう プレゼントのカードです

小さいお友達と一緒に(11月5日)

わくわくランドのお友達と一緒に人形劇を観劇しました
「カラフルおんせん」「わらしべ長者」のお話でした
可愛らしく、楽しいお話に引き込まれ笑顔がこぼれていました
「おはなしドンドン」の皆さん素敵な人形劇をありがとうございました
お話に引き込まれて 静かに観ることができました
最後にみんなでお礼を言いました
可愛いあひるさんが人気でした♪

11月5日わくわくランドは人形劇観劇です♪

11月5日(木)わくわくランドは
「おはなしドンドン」の皆さんをお招きして
人形劇を観劇します
幼稚園の友達と一緒に楽しい人形劇を見ましょう
園庭でも遊ぼうね♪

園庭の木々

日差しのある日中は暖かですが
朝夕はぐっと冷え込んできました
園庭の木々の紅葉も進んでいます
午後の園庭の様子
東門のイチョウとサクラ
イチョウの葉っぱの色が少しずつ変わってきました

お迎えの時間

穏やかな秋の日差しの中でお迎えの時間
いっぱい遊んで楽しかったね
また明日ね♪
いっぱい遊んだよ!明日もまた遊ぼうね

ねことねずみ

ねことねずみの鬼ごっこ
始めてみたら楽しそう!
みんなが「よして〜」とやってきました
つかまった仲間を助けたり猫になってどこまでも追いかけたり
気持ちのよい園庭で思い切り走って遊びました
助けにきたよ〜!ありがとう〜!
見張り番するにゃ 逃がさないからにゃ!
お弁当の後もまだまだねことねずみは続きました 楽しかったね

ドッジボール

よいお天気でした!
「よして〜!」と仲間が増えて
久しぶりのドッジボールが楽しかったね
パスパス〜こっちに投げて〜
きたきた!キャッチできるかな〜
次はねらっていくよ!

縄跳びチャレンジ

11月からみんなで縄跳びにチャレンジ!
縄跳び体操をした後は
みんなの縄を並べてジャンプコースを作りました
楽しいコースを繰り返して跳びました
順番に跳ぶよ〜 おもしろ〜い もう1回跳ぼう!
それぞれに自分のタイミングで続けて跳んでいます
順番に何度もチャレンジ!

11月5日はわくわくランド人形劇です

よいお天気になるといいですね お花も待っていますよ♪
11月5日(木)はわくわくランドです(未就園児親子対象)
幼稚園の友達と一緒に楽しい人形劇を見ましょう♪
講師の先生をお呼びしています

【感染症予防の取組についてお願い】
☆来園時には手指消毒をお願いしています
☆大人の方にはマスクの着用をお願いしています
☆発熱、咳、鼻水など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください

*詳しくは矢賀幼稚園までお問合せください
 矢賀幼稚園電話(082−282−8483)
来年度新入園児募集中です

積木遊び

肌ざわりや音、重ねた形…積木の感触を楽しみながら作ります
いろいろな形を試しながら
また作り変えて
一緒に遊ぶ友達とアイディアを出し合い
じっくり遊んでいます
私は高いお城にしてみる♪ ぼくはシーソーみたいになってきたよ
たくさん窓のあるお家になったよ…なんだかマンションみたいになっちゃった
こんなに上手にバランスがとれました♪

ガラガラドンのめいろ!

大型積み木で道づくり
大きな迷路みたいになりました
何度も通って楽しんでいます
そのうちにお話の中へ…
「ぼくは小さいヤギのガラガラドンだよ」
「トロルは?」
少し怖いところは支え合って…
みんなで遊ぶと楽しいね!
小さいヤギだよ 美味しそうな草を探しに行くんだよ
針のやまだよ おっとあぶない…でも大丈夫っと!
先生は大丈夫かな? 僕が手をもってあげるよ!

先生と一緒に

鉄棒で遊びました
体を支えたりぶらさがったり…
しっかり鉄棒を握って頑張っています
16秒もツバメができました!みんなで数えて応援しています
先生と一緒ならこんな技も!コアラみたい♪
片付けだってみんなでできるね うんとこしょ どっこいしょ!

園に行こう週間

「おはようございます!」「矢賀小学校の先生なんですか?」「そうですよ♪」
日頃から連携をさせてもらっている矢賀小学校から
先生たちが子供たちの遊びの様子を見に来てくださいました
優しい眼差しで話しかけてもらいみんな嬉しそうです
いつも細やかに連携してもらっています
矢賀小学校の先生方ありがとうございます
子供たちの様子を見守ってくださいました

なかよし会

遊戯室に集まってなかよし会
みんなで「昆虫太極拳」をしました
だんだん速くなる楽しいリズムに体がはずみます!
カメムシ! かわいいポーズ決まってます
カマキリ? え?ダンゴムシかも!

園庭の木々

桜はすっかり紅くなり…
桜の葉は少しずつ少なくなってきました
イチョウはもう少し先のようです
雨の日も 見守ってくださっています

週の初めは雨

雨の日の登園
傘を上手にさして元気に歩いてきましたね
1年生になっても上手に歩いて行けそうです♪
一雨ごとに寒くなっていくようです
体調管理に気を付けましょうね
傘を上手にさして頑張って歩いてきましたね たくましくなっています
一雨ごとに寒くなるようです
芝生の上の赤い葉っぱ♪

秋から冬へ

お天気のよい日も徐々に空や雲の様子が変わってきました
季節の変わり目ですね
引き続き体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう
夏の雲とは違いますね…
お天気の日もだんだん気温が低くなってきましたね
朝夕の温度差や乾燥にも気を付けましょう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483