最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:94
総数:68900
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

今日は参観日!その3

なかよし会や外で好きな遊びを見つけて遊ぶ様子も見ていただきました。

頑張っていることを見せたかったお友達もたくさんいましたね。


おうちの方も一緒に元気に体操をしてくださいました!
画像1
画像2
画像3

今日は参観日!その2

年長さんは当番さんの仕事の様子も見てもらいました。


きく組さんも、おうちの人に見ていただいて、やっぱり嬉しそう!


画像1
画像2

今日は参観日!

今日は参観日でした。

朝の身支度の様子を見ていただいたり、一緒にふれあい遊びをしたり・・・

おうちの人が来てくださったことがとってもうれしいばら組さんです。
画像1
画像2
画像3

続・こいのぼり

年長さんは昨日のこいのぼり製作の続きです。

今日は絵の具を使いました。

自分で好きな色を選んで、色の組み合わせや、色が混ざる様子を楽しんでいたようですよ。
画像1
画像2

雨が続きます・・・

今日も朝からしとしとと・・・。


年長きく組さんのリズム遊びを興味深く見るばら組さん。

そのあとはみんなで遊戯室に遊園地を作って遊びました。

最後に、ジャンプしてタンバリンを鳴らすぞぉ!

「もっと高くして!」と、意欲満々の子供たちです。

みんな汗だくです!
画像1
画像2
画像3

チョキチョキ、チョキチョキ

5歳児きく組さんも、こいのぼりのうろこづくりをしたようです。

年長さんは、切り紙で。

いろいろな模様ができることが、楽しかったようで、切り紙が止まりません!

たくさんできた切り紙を「どうしようか・・・」と話し合い、自分のこいのぼりだけでなく、みんなで大きなこいのぼりを作ることにしました!
画像1
画像2
画像3

さっきのこいのぼりに・・・

ばら組さんは、さっきの大きなこいのぼりに素敵なうろこを作って、みんなで飾るようです。

パスと絵の具を使って、初めての「はじき絵」に挑戦です。
画像1
画像2

なんだか楽しそうな声が・・・

4歳児ばら組の部屋から、楽しそうな声が聞こえます。


覗いてみると・・・・


わぁ、大きなこいのぼり!
一緒に走ってみよう!

これから何が始まるのかな?
画像1
画像2

子供読書の日

今日は子供読書の日。
遊戯室で、絵本の集いをしました。

今日の絵本は「ぐるんぱのようちえん」。

繰り返し出てくる言葉を教師と一緒に楽しむ姿もありました。


これからもたくさんの絵本に触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リズム大好き!

子供たちの大好きな遊びの一つに、みんなで一緒に体を動かすリズム遊びがあります。


今日は年長さんが、みんなで一緒に楽しんでいました!

大きなブリッジもできています。
画像1
画像2

続・2階のお客様

午後からは、年少のばら組さんも、2階の園内巡りの途中でつばめを発見!

もちろん、年長さんの案内のもとに。



ばら組さんも興味津々です。
画像1

またまた、初めての・・・・

ばら組さんは、ずっと使いたかった「のり」を使いました!

こいのぼりのうろこをペタペタと。


のりの感触が徐々に心地よくなってきたようです。
画像1
画像2

園庭の八重桜

満開だった園庭の八重桜。

日曜日の雨ですっかり落ちてしまっていましたが、朝、幼稚園に来ると素敵なじゅうたんになっていました。


子供たちは桜吹雪を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

2階にかわいいお客様が・・・

年長さんが2階で何かを見つけました!


温品幼稚園の2階に代々あるつばめの巣に親つばめの姿が・・・

ひょっとしたら巣の中にもう卵がいるのでしょうか?

「あ、顔が見えた!」「静かにしてあげようよ!」と、これから始まるつばめとの生活にわくわくです!
画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?2

どうやら新聞紙で大きな兜を作っているようです。

できあがった時の嬉しそうなこと!

内緒ですが、小さい組さんの分も作ってくれたようですよ。

さすが、お兄さん、お姉さん!


画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?1

大きい組さんが、真剣に先生の話を聞きながら・・・


何か素敵ななものができそうです。
画像1
画像2
画像3

いい天気!2

年長さんは、竹馬に夢中です!

コツコツ挑戦する姿に、みんなから「がんばれ!」と声がとびます。


たくさん遊んだ後の片付け。小さい組さんも大きい組さんの姿を見ながら、頑張っていますよ。
画像1
画像2
画像3

いい天気! 1

暑いくらいのいいお天気です。


子供たちは、園庭のあちらこちらで自分の好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊んでいますよ!
画像1
画像2
画像3

しあわせのクローバー

 今日はきく組になって初めての製作「しあわせのクローバー」を作りました。
「桜もそろそろ散ってきたし…部屋の飾り何にする?」とみんなで話し合いました。「今日テントウムシ見たよ」「幼稚園に来るときにタンポポが咲いてた!」「お休みの日にシロツメクサとクローバーを見つけたよ」という話題から「よつばのクローバーを見つけたら幸せになれるんだって!」「だからハートの葉っぱなのか!」「4(し)あわせだね!」そうしてよつばのクローバーを作りました。折り紙も、のりも丁寧にできるきく組さん!さすがです。できたクローバーをすぐに壁に飾って嬉しそうに友達に教えていました。「さて、次は何を作ろうか」と早速考えていました。しあわせいっぱい春いっぱいのわくわくする保育室になりそうです。
画像1
画像2

初めてのパス遊び

「今日はみんなでパス遊びをしよう〜!」「やったー!」

ばら組さん初めてのパス遊び。

ぐるぐる… びゅーん… ちょんちょん… 

思い思いにパス遊びを楽しみながらスパゲッティを描きました。 

「ぶどうとバナナのパスタだよ」「だいすきなウインナーをのせたよ」

大好きなものが詰まったスパゲッティのできあがりです!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

インフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758