最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:66915
令和6年度の入園願書配布中です。温品幼稚園でお渡しします。HPからプリントすることもできます。ご入園をお待ちしています!!

チャレンジ 頑張っています!

 きく組の女の子が頑張ってきたチャレンジ。女の子の励ましを受けて、男の子も頑張っています。きく組がかっこいいので、ばら組さんも頑張っています。「竹馬は、つま先に力を入れたらいいよ」「つま先ってどこ?」「ここだよ」お兄さんがやさしく教えてくれて嬉しかったね!!
画像1
画像2
画像3

幼稚園をきれいにするよ!

 毎日、保育室や職員室の掃除を頑張っている ばら組さん、「葉っぱのお掃除したい!」と、園庭もきれいにしてくれました。熊手ぼうきやちり取りを上手に使って、落ち葉を集めます。「赤があるね」「黄色もあるよ」桜の葉っぱの中には,いろいろな色があるね。「葉っぱさんバイバイ!」幼稚園をきれいにしてくれてありがとう!やる気満々な姿が嬉しかったですよ。
画像1
画像2
画像3

続 初めての太鼓

 腕を伸ばして、足を広げて、思い切り打ったよ。大きな声も出したよ。みんな、かっこよかったね!!
画像1
画像2

初めての太鼓

 先生たちが打っていた太鼓がかっこよかったので、きく組さんも挑戦することにしました。太鼓を打つと、太鼓の音がお腹に響いてドキドキしたね。
画像1
画像2
画像3

続 今夜はお月見

 「昨日のお月さまは丸かったね」「半分の月を見たことあるよ」あれあれ、月は形が変わるんだね。「うさぎさんが見えたよ」「お団子を粘土でつくってみよう!」
 月って不思議だね。寝る前にお月さまを見てみよう!お家の皆様も、一緒に名月を眺めてみてくださいね。きっと虫の声も聞こえてきますよ。
画像1
画像2
画像3

今夜はお月見

 9月21日 今日は中秋の名月、お月見の日です。幼稚園では、秋の七草や団子を飾り、みんなの健康と豊作をお祈りしました。
 畑のサツマイモが大きくなりますように!草抜きもしました。根っこまできれいに抜くのが上手になりましたね。
 園では、昔ながらの伝統行事にふれる機会や身近な自然に親しむ機会を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐお月見!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐお月見。今日はみんなでお月見団子作りです。紙粘土を丸めて、「なんかお団子のにおいがする」「お団子ってお米でできてるんだよ」お団子をままごとのお鍋で湯がくと、はい出来上がり!「食べた〜い」ぜひ、本物を一緒に作ってあげてくださいね。
 一年で一番月が美しい季節です。ご家族で、月を眺めてみてくださいね。

届きますように・・・

敬老の日に向けて、子供たちがおじいちゃん・おばあちゃんに手紙(絵)を描きました。
その手紙に、保護者の方の思いも込めて頂き、親子でポストに投函しました。

思いを込めて作った手紙。
「ちゃんと とどきますように・・・」
ポストに願いを込めました。

画像1
画像2
画像3

ぬくしなまつり 続き

ぬくしなまつりでは、こんな遊びがありました!

・わなげ
・お面作り
・ヨーヨーつり
・宝探し
・園長先生とじゃんけん大会

保護者の方から、この日が楽しみで今朝、いつもより早く起きましたという声も聞き、とてもうれしく思います。
子供たちの楽しむ姿・笑顔が、輝いた一日になりました!
画像1
画像2
画像3

ぬくしなまつり 開催!!!

コロナ禍で、様々な行事が中止・延期になる中、何か子供たちに楽しい経験をさせてあげたい!!!という、先生たちの思いから、ぬくしなまつりを開催することにしました。

先生たちのかっこいい太鼓でまつりはスタート!

なかよしペアさんと一緒に、いろいろなゲームを楽しみました。
「つぎはどこ行く?」
「いっしょのおめんにしよう!」
と、より仲良くなりました!
画像1
画像2
画像3

重要 運動会の延期について

 広島県の「緊急事態宣言」が9月30日まで延期されたことを受けて、運動会を10月23日(土)に延期させていただきます。引き続き園庭開放も中止させていただきます。10月以降の実施については、後日お知らせします。
 ぜひ、運動会に来てくださいね。お待ちしています!!

 温品幼稚園 運動会  10月23日(土)
        【時間】9:00〜11:00
        【場所】温品小学校 第1グラウンド
         *23日が雨天の場合は、24日(日)に延期します。
         *24日が雨天の場合は、温品小学校体育館で行います。
       にこにこランドのお友達も体操やかけっこをしましょう。
       お土産もありますので、ぜひご参加ください!
            
       園庭開放  9月30日まで 中止
画像1

秋 み〜つけた!

幼稚園に隣接している温品小学校の木に、みのむしがいるという情報を聞き、散歩に出かけました。

たくさんある木の中で、みのむしがついている木とついていない木があったので、じっくり探してみると、ありました!!!

木の枝のようについているみのむしをたくさん見つけて、子供たちは大喜び!!!
「あき み〜つけた!」

幼稚園に戻ると、さくらの葉が黄色になっているのを見つけました。
「あき み〜つけた!」

季節の変わり目を、目で、手で・・・感じています。


画像1
画像2
画像3

カメさん 元気でね〜!

外遊びをしようと園庭に出ると、園門に迷っているお客様がいました。

カメさんです!!!

幼稚園の前の川から、車にひかれないよう横断歩道を渡ってきたようです。
「おうちがわからなくなったのはかわいそう」ということで、みんなで川に返してあげることにしました。

元気でいてね〜!


画像1
画像2
画像3

車椅子体験

画像1
画像2
車椅子を見た瞬間
「パラリンピックで見た!」
「バスケしてた!」
という声が聞こえてきました。

車椅子に乗ったり、押したりする体験をしました。
車椅子を押すのは大変!
自分で動かすのは、もっと大変!
ということが分かりました。

「困っている人がいたら助けるよ!」
「白い杖の人がぶつかりそうになったら、危ないよって言うよ」

体験を通して、優しい心、強い心が育っています。

ゴールをめがけて

画像1
手作りのバスケットゴールをめがけて何度も投げます。
友達がブロックするから、しっかり狙って投げます!
何度も投げていると、ボールを高く投げられるようになりました!

友達と楽しく遊ぶ中で、投げる力がつきましたね!

おじいちゃん、おばあちゃんに手紙をかいたよ!

 敬老の日が近づき、おじいちゃん、おばあちゃんに手紙をかくことにしました。おじいちゃん、おばあちゃんや自分の絵をかいたね。喜んでくれるかな?お手紙を出すのが楽しみです!!
画像1
画像2

元気いっぱい!

 毎週月曜日は、なかよし会の日です。
 太極拳の師匠と一緒に『昆虫太極拳』をして、元気にかけっこをしました。パラリンピックの選手のように、最後まであきらめずに走りましたね!!
画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにするよ!

 温品幼稚園は、今年開園50周年を迎えます。
 「50歳のお祝いに何をしてあげたい?」という先生の問いかけに、ばら組さんは「ケーキをあげる」「プレゼントをあげる」「幼稚園をきれいにしてあげる」・・・子供たちの可愛い言葉がたくさん聞かれました。自分がしてもらって嬉しかったことを、大好きな幼稚園にもしてあげようというやさしい気持ちが伝わってきます。
 「幼稚園をきれいにしてあげよう!」初めてほうきやちりとりを持った子供たちが、張り切って掃除を始めました。
 「きれいにしてくれてありがとう!!」幼稚園が喜んでいるよ!
画像1
画像2
画像3

おしいれのぼうけん

画像1
年長きく組では、2学期に入り毎日少しずつ、絵本“おしいれのぼうけん”の読み聞かせをしていました。
先日すべて読み終わると

「ねずみばあさんがでてきたところが こわかった〜」
「どうなるんかな〜ってドキドキした」
「こわいものがたのしいものになるって はんたいになったね」

お話の世界に入り込み、イメージをふくらませながら楽しんだ子供たちの声が、たくさんきこえてきました。

「温品幼稚園には こわいものが2つあります。
 温品幼稚園だったら、どんなお話になるのかな〜?」

という先生のつぶやきに、子供たちは目をキラキラさせて、さっそく絵本作りが始まりました。
どんな絵本が完成するのかな〜。

雨だ〜!

部屋で遊んでいると・・・

ざざざざざ〜

急な雨に、思わずテラスに飛び出し、
「雨だ〜!!!」
と、手を差し出す子供たち。

雨の音に気付き 手で雨を感じ
体全体で雨を感じていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758