最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:95
総数:68802
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

重要 にこにこランド・ぴょんぴょんランド中止のお知らせ

現在、広島県に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されているため、5月18日のにこにこランドは中止とさせて頂きます
また、6月2日のぴょんぴょんランド、6月11日のにこにこランドも、まん延防止等重点措置が適応となっていたため、中止させて頂きます。
6月15日(火)以降の園庭開放に関しては、改めてお知らせします。
ご理解ご了承をお願いいたします。
画像1

たけのこ

園長先生から素敵なプレゼント!
実際にたけのこを触ったり、匂いをかいだりしました。
「なんかつちのにおいがする!」「食べたことある!」という声が。

そしてきく組さんもばら組さんも、交替しながら皮をむきました。
交替してむいても、まだまだある皮にビックリ!
むいた皮をどんぐりの帽子や、つのに見立てて遊びました。

画像1
画像2

徒歩遠足 続

地域の方が、ピカピカの泥団子を見せてくださりました。また、手作り積み木パズルをプレゼントしてくださりました。幼稚園でもチャレンジしようね!

みんなでシートを敷いて、お弁当も食べました!
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足 続

カエルやバッタ、カニにも会えました!
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足 続

広場では転がしドッジボールやリレー大会も始まりました!
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足 続

滑り台やブランコ等
楽しい遊具がたくさんありました!
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足 続

40分かけて上温品第一公園到着!
画像1
画像2

徒歩遠足に行きました

上温品第一公園まで歩いて遠足に行きました。
きく組さんとばら組さんのなかよしペアで手をつなぎ、暑い中頑張って歩きました。
途中、上温品第四公園でお茶を飲み、パワーを補給しました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えました!続

画像1
画像2
画像3
土をたくさん入れ、穴を掘って・・・

「おおきくなってね」
と野菜とお話しながら植えました。

植え終わり、水やりをしようと思った頃、ちょうど雨が降ってきました。
「しぜんのみずをあげよう!」
と、雨の水を苗にプレゼントしました。

これからの生長を楽しみにお世話をします。

夏野菜を植えました!

きく組さんは、夏野菜を植えました。
ピーマン・なす・ミニトマトの3つの中から、育てたい野菜を選びました。

「これ なすのいろしてるから なすよ!」
「みどりのトマトのにおいがする!」

それぞれの野菜の、茎や葉の違いに気が付き、友達と話し合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシと友達

今日は花壇前にたくさんの子供たちが集合!

「こっちにもおるよ!」
「むしかごちょうだい!」

みんなでたくさんのダンゴムシを発見しました。

「てのひらにのせてあげたらいいよ」
「あっさわれた!」
子供たち同士で触り方を教え合う声も聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

どろんこ気持ちいいね

いい天気の日は裸足になって砂場に走っていく子供たち。
じょうろに水を汲んで
「いくよー!」「いいよー!」
「おんせんになったね」

水と砂でどろんこ遊び
「きもちいいねー!」

水と砂と友達になって遊びました。
画像1
画像2

重要 にこにこランドの中止について

 新型コロナウイルス感染症が広島市でも広がりを見せています。
 温品幼稚園の幼児のひろば「にこにこランド」を楽しみにしてくださっていたことと思いますが、皆様の健康安全を考慮し、5月18日の「にこにこランド」は中止とさせていただきます。ご理解ご了承をお願いいたします。
 また、皆様にお会いできる日を楽しみにしていますね!!
画像1

久しぶりの幼稚園

画像1
画像2
画像3
幼稚園の前に消防車が停まりました。
「火事かな?」と心配していましたが、消防士さんに「道路の点検だよ」と教えてもらって、一安心。
「やっぱりかっこいいね」「バック上手だね」
と喜んでいました。

連休明けで久しぶりの幼稚園でしたが、1人1人好きな遊びを見つけて楽しみました。


元気に泳げ 鯉のぼり!!

 みんなが作った鯉のぼりが、元気に空を泳ぎます。
 先生が「一輪車、まだ手を離すのは怖いな〜」と言うと、子供たちが「鯉のぼりが応援しているから頑張って!」と励ましてくれました。勇気をもらったね!
画像1
画像2
画像3

鯉のぼりを作ったよ!

 自分たちで作った鯉のぼり。きく組は、当番さんがどうやって作ったかを発表してくれました。「模様を描いて、上から魔法の絵の具で塗りました」「ハサミで切って、長い紙を上下に編んで作りました」よくわかる説明ができたね。
 ばら組は、先生がお話しします。「ばら組さんが初めてのりを使って作りました」「もう1枚は、手型で作りました」
 どちらも、素敵な鯉のぼりができましたね!!
画像1
画像2
画像3

元気に大きくなるよ!

 もうすぐこどもの日、幼稚園では「こどもの日の集い」をしました。あきらめずに何度も滝登りに挑戦する鯉のように強く元気に育ってほしいというお家の方の願いがこもった鯉のぼりを上げる日です。
 元気いっぱいのきく組さんとばら組さんが、かけっこをしました。頑張って走ったら、きく組さんが作った兜をもらいます。
 かっこいい兜、うれしいね!きく組さん、ありがとう!!
 
 
画像1
画像2
画像3

ぼくたちの遊園地

 雨が降ったら遊戯室が遊園地に変わります。体を動かすと楽しいね!
 きく組さんは、ばら組さんが楽しめるように、遊園地のコースを考えていました。「くぐってごらん」「棒に当たらないようにね」自分たちが楽しむだけでなく、小さい友達を楽しませようとする素敵なお兄さん、お姉さんたちでした。
画像1
画像2
画像3

雨の日も、楽しいこといっぱい!

 今日は雨模様、遊戯室でリズムをしました。ピアノに合わせてリズミカルに体が動きます。まだ、うまくスキップやギャロップができなくても大丈夫!これから少しずつ上手になっていくからね。
 きく組さんは、ブリッジがすごいね。ばら組さんは、カメさんが上手だよ。「〇〇ちゃん、頑張れ〜〜」友達を応援するのも上手でしたよ!
画像1
画像2
画像3

カブト虫の幼虫!!

 昨年、カブト虫が産んだ卵が幼虫になっています。その数、なんと26匹!「大きいね」「何を食べるのかな?」「オスかな?メスかな?」成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758