最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:66915
令和6年度の入園願書配布中です。温品幼稚園でお渡しします。HPからプリントすることもできます。ご入園をお待ちしています!!

ぼくたちの遊園地

 雨が降ったら遊戯室が遊園地に変わります。体を動かすと楽しいね!
 きく組さんは、ばら組さんが楽しめるように、遊園地のコースを考えていました。「くぐってごらん」「棒に当たらないようにね」自分たちが楽しむだけでなく、小さい友達を楽しませようとする素敵なお兄さん、お姉さんたちでした。
画像1
画像2
画像3

雨の日も、楽しいこといっぱい!

 今日は雨模様、遊戯室でリズムをしました。ピアノに合わせてリズミカルに体が動きます。まだ、うまくスキップやギャロップができなくても大丈夫!これから少しずつ上手になっていくからね。
 きく組さんは、ブリッジがすごいね。ばら組さんは、カメさんが上手だよ。「〇〇ちゃん、頑張れ〜〜」友達を応援するのも上手でしたよ!
画像1
画像2
画像3

カブト虫の幼虫!!

 昨年、カブト虫が産んだ卵が幼虫になっています。その数、なんと26匹!「大きいね」「何を食べるのかな?」「オスかな?メスかな?」成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

玉ねぎが大きくなったよ!

 畑できく組さんが育てている玉ねぎを見に行きました。「(葉が)倒れてる!」「どうしてかな?」「水が少ないから?」「大きくなったよという合図なんだよ」「え〜〜〜」「今から抜く?」「まだ、倒れてないのがあるよ」玉ねぎの様子から、いろいろなことを考える きく組さんでした。
 「小さい そら豆ができてるよ!」「前は花だったのに、豆になってるね」「花も咲いてるよ」「スナップエンドウは、まだ小さいね…」草抜きをしながら、たくさんの発見があります。
 畑の世話をした後は、近所をお散歩です。昨日折り紙で作ったアヤメによく似た花が咲いています。畑の世話をしている方に聞いてみると、ジャーマンアイリスとのこと。「きれいだね」さくらんぼ、びわ、ヨモギ、てんとう虫…たくさん春を見つけることができたね!!
画像1
画像2
画像3

素敵なジュースができたよ!

 汗ばむ陽気となりました。春に咲いていた花がしおれてきたので、昨年の遊びを思い出した きく組さんが「ジュースを作りたい!」と色水遊びを始めました。
 すり鉢の中に花びらと水を入れて すりこぎでこすると、きれいな色水ができます。「ぶどうジュースだよ」「これは、いちご!」
 うまく作れない ばら組さんに、きく組さんが「水が多すぎるよ」「しっかりこすったらいいよ」と教えてくれました。さすが年長組さん!!自分たちが経験してわかったことを、言葉にして伝えてくれました。
 今度は何色のジュースができるかな??楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

元気に泳げ こいのぼり

 幼稚園の園庭に鯉のぼりが上がりました。初めは風がなく元気がなかった鯉のぼりですが、風が吹いて元気に泳ぐと子供たちは大喜び!!
 ぼくたち、私たちの鯉のぼりを上げるのも、楽しみだね!
画像1
画像2

もうすぐ こどもの日

 こどもの日が近づき、園では五月人形を飾りました。
 兜は、「テレビの中のお侍が被っていたね」弓矢は、「ひな飾りでも見たよ」張り子の虎は、「牛だ!」「チーターかな?」「えっ虎?」「動いているよ」「生きているのかな?」
 子供たちの健やかな成長を願う五月人形。幼稚園の子供たちも、元気に大きくなあれ!!
画像1
画像2

ばら組さん、喜ぶかな〜?!

 こどもの日が近づき、きく組さんは ばら組さんに内緒でプレゼントの兜作りをしています。折り紙を折ったり、模様を描いたり、片抜きをした紙を貼ったり・・・毎日、コツコツと作る姿はさすが年長組!今日も、「お腹が空いた〜」と言いながらも最後の1枚まで頑張ってのりで貼っていました。
 ばら組さんが喜んでくれるといいね!
画像1
画像2
画像3

お家の方に見てもらったよ

今年度初めての参観日を行いました
朝の会やなかよし会での体操。
普段の様子を見ていただいたり、一緒に体操をしたりして楽しい時間を過ごしました!

画像1
画像2
画像3

みんなでチャレンジ!先生だってチャレンジ!!

 きく組の女の子は、ばら組の時から何度も一輪車にチャレンジをして頑張っています。
 男の子だって負けないよ!先生だって負けないよ!友達や先生が手をつないでくれると勇気が出るね。ありがとう!
 女の子は竹馬にもチャレンジ!男の子みたいに頑張るよ!
画像1
画像2
画像3

いちご発見!

 幼稚園の花壇に可愛いいちごの花が咲いて、小さないちごがなっていました。「先生、いちごができてるよ!」
 先生にいちごの絵本を読んでもらいました。いちごって、咲いた花が変身してできるんだね。
 いちごは、畑にできるから野菜なんだって。不思議だね!
画像1
画像2
画像3

手型ペタペタ 楽しかったよ!

 ばら組さんは、初めてスモックを着て手型遊びをしました。
 大きな紙にみんなでペタペタして、楽しかったね。
 色を替えるときは、きれいに手を洗います。手洗いも上手になりましたよ!
画像1
画像2
画像3

砂場遊び楽しいな

いい天気の日には、砂場が大人気!
裸足になって大胆に遊ぶきく組さんの姿を見て、ばら組さんも裸足になっています。

「気持ちいいね」
「ケーキ作ろう」「山をたくさん作ろう」

自然と会話をしながら、砂の感触を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

描いて 作って

きく組になって、大きくなった自分の絵を描きました。

大型折り紙を使って、かぶとも作りました!
自分の手よりも大きな折り紙でしたが、端を揃えてしっかりアイロン!最後まで頑張って作りました。

自分の絵にかぶとをつけて、保育室に飾るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

明日もお弁当

子供たちとても喜んでいました!
明日からもお弁当作り、よろしくお願いします。
画像1
画像2

お弁当おいしいよ

画像1
画像2
画像3
「わたし まめすきなんよ」
「おいしいね」

とても喜んで食べました!

ばら組さん 初めてのお弁当

ばら組さん 初めてのお弁当の日でした。
10時過ぎから
「せんせい おべんとうまだー?」
と楽しみにしていました。

「マスクは袋に入れてね」
先生からお弁当の準備の仕方を教えてもらい、自分で準備頑張りました!
画像1
画像2
画像3

三輪車 楽しいな

園庭いっぱいに道路を作り、三輪車でドライブ!
1人乗り、2人乗り、どちらも大人気。
きく組さんがばら組さんを乗せて、走ってくれました。

大きな桜の木の下は、駅です。
「かわって」「いいよ」
駅に着いたら、次の人に交代して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

きく組 ばら組 大好き!

「ばら組さんに優しくしてあげなきゃ!」
「ばら組さん、一緒に遊ぼう!」
と張り切り、リードしてくれるきく組さん。
頼もしいです!
画像1
画像2

ばら組さん 初めての外遊び

初めての外遊びにワクワク!
きく組さんが、滑り台やブランコの約束を教えてくれました。

ばら組さん、さっそく約束を守って楽しみました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758