最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:95
総数:68811
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

にこにこランド・なかよしデーのお知らせ

次回のお知らせです。
遊びに来てくださいね!
お待ちしています♪
画像1

大きな桜の木の下で 〜水遊び〜

天気の良い日、プール遊びの他にも、水デッポウ・金魚すくい・シャワー遊び等を楽しんでいます。“楽しくてしかたない”“夢中になる”…そんな子供たちの姿や表情です。
シンボルツリーの桜の木は、いつも子供たちの笑顔と元気な姿を見守ってくれています。

画像1画像2画像3

プラネタリウム観覧

プラネタリウム観覧で、広島の景色が出てきた瞬間、「ひろしまだー」「マツダスタジアムでしょ」「宮島行ったことがあるよ」…空から宇宙の世界に飛び出す感覚に「わあー」「星がいっぱい」「すごすぎる」「きれい」…七夕や星座のお話、宇宙旅行に、「おもしろい」「もう1回見たい」「また行ってみたい」…心躍る気持ちがあふれ出ていました。
こども文化科学館内は、科学のしくみに触れる遊びがたくさんあって、夢中になって遊びました。お家の方が作ってくださったお弁当を食べて、元気をチャージすることもできました。楽しい気持ちが満喫できるお出かけとなりました。これから、また一層、空を見上げたり宇宙に興味や関心をもったりする姿がたくさん見られることでしょう。
画像1画像2画像3

平和を願って

原爆ドームを見て「原爆が落ちたんよね」「すごい壊れとる」「怖いね」…子供たちのトーンも沈みます。『原爆の子の像』に、折り鶴と「世界が平和でありますように」「みんなが幸せに暮らせますように」…と祈りを捧げました。側にあるバラ園にも目が向き、「きれいだね」「いい香りがする」…と立ち止まり眺めていました。様々なバラに願いを込めて世界中に届けられていること、“語り継ぐ”大切さを感じることができました。子供たちなりに、平和を願うことを考える大切な機会となりました。
画像1画像2画像3

路線バスでのお出かけ

先日、温品幼稚園のきく組のために出してくださった広島バスさんの臨時便に乗って、平和公園やプラネタリウム観覧に出かけました。バスの中では、「周りがよく見えて、バス好きだわ」「街に行くんよね」「この前、街に行ったよ」「この場所知っとる」…窓の外を眺めて会話が弾んでいました。道中「おはよう」「かわいいね」「どこ行くの?」「気を付けてね」等と、手を振って声をかけてくださる方々がおられました。かわいい子供たちに心を注いでくださり思わず笑みがこぼれること、幸せな気持ちを届ける子供たちのパワーを感じることができました。親切にしてくださったり声をかけてくださったりしたことは、子供たちにとっても嬉しく元気が出るありがたい出会いでした。
画像1画像2画像3

プール遊び

「プール大きいね」「気持ちよさそう」「ちょっと冷たい感じ」「心配だったけど、見たら大丈夫になった」…プールを見た瞬間の、子供たちのつぶやきです。
入水の際、♪手にそろり〜おなかにそろり〜胸にそろり〜頭にパッパッパッ…と歌に合わせて、水を少しずつ体にかけて慣れていき、入ることができました。少し心配な気持ちだったばら組さん、きく組さんが楽しんでいる様子を目の当たりにして、不安な気持ちも吹き飛んだようです。貨物列車遊びをしたり、おたまじゃくしやカエルに変身したり、フープくぐりをしたりして楽しむことができました。
プール遊びのきまりを守って安全に楽しく遊ぶことができ、「また入ろうね」と次への意欲につながるプール遊びとなりました。
プールに入れる日が続くように「あ〜した天気にな〜れ!」と、空にお願いしましょうね。
画像1画像2画像3

プール開き

本日、プール開きにピッタリの晴天となりました。温品幼稚園は、毎年、温品小学校の低学年用プールを使用させていただいています。奥村教頭先生も来てくださり、子供たちも「こんにちは」「使わせてもらいます。お願いします」等と、挨拶をすることができました。教頭先生は、「いい天気になってよかったね。気持ちがいいよ〜楽しんでね!」と、声をかけてくださり、笑顔で見守ってくださっていました。
画像1画像2画像3

マーブリングをしたよ

「ゆっくり〜ま〜ぜてまぜて…チチンプイのプイ!」「わあ〜きれい!」「きれいな色になった」「すごいね〜」「魔法だね」…
自分の好きな色決めをして、魔法の言葉を唱えて、あらビックリ!ばら組さんは、目を丸くしたり友達と顔を見合わせたり、ビックリした表情でした。新しい出会いに、かわいらしい表情がキラキラしていました。出来上がりは、七夕飾りにしたり願い事を書いたり…様々な遊びに活かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1年生のお兄さんお姉さんと一緒に

「楽しいー」「もう1回しよう」「見てみて、こんな風にできたよ」「次、何する?」「ジャンケンして決めようか」…たくさんの会話が弾んでいました。グループ単位でも、一人一人が感じる中でも、楽しくてしょうがない気持ち!そんな雰囲気が伝わってきました。今回も『大きな桜の木の下で』、楽しかった思いを伝え合うこともできました。そして、名残惜しい気持ちでの見送りとなりました。
交流終了後の昼休憩に、「今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました!」と、わざわざお礼を伝えに来てくれた1年生がいました。そんな素敵な姿に出会えることに感激しました。隣接する小学校があること、憧れる存在がいつも側にあること、嬉しい環境や出会いに感謝です。
画像1画像2画像3

1年生のお兄さんお姉さんと一緒に

先日の交流に引き続き、温品小学校1年生ときく組が交流しました。前回とは違うお兄さんお姉さんとの出会いでした。前回の時よりも、自己紹介の時の声が少し大きくなった様子のきく組の子供たちでした。ふれあい遊びの時も、♪くっついたくっついた〜何がくっついた〜の合図に合わせて、それぞれのグループごとで声をかけ合い、工夫した動きが出ていました。そして、やさしいお兄さんお姉さん達だからこそ、すぐに仲良しになり、外遊びも盛り上がりました。
画像1画像2画像3

にこにこランド・なかよしデーのお知らせ

次回のお知らせです。
遊びに来てくださいね!
お待ちしています♪
画像1画像2

にこにこランドへようこそ

福木幼稚園の卒園児在園児保護者の有志の皆さんで結成された『ハッピーツリー』さんが、来園してくださいました。かわいいアヒルさん登場、影絵のお話『ももたろう』、ディズニー♪アラジンの演奏に合わせた影絵、♪パプリカの踊り、♪エビカニクスの体操等、たくさんの内容で楽しませてくださいました。『ハッピーツリー』さんとの出会いでにこにこランド親子の皆さん、在園児の子供たち、先生たち、みんながみんな、元気と笑顔があふれたひと時となりました。
『ハッピーツリー』の皆さん、素敵な出会い、素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域の方の読み聞かせ

地域でお世話になっている八塚さんと冨田さんが来園され、紙芝居「おたまじゃくしのおとうさん」や、絵本「とうめいにんげんのしょくじ」等、読み聞かせをしてくださいました。穏やかなお声やしっとりとした雰囲気に、子供たちも心地よさを味わいながら楽しむことができました。わざわざ来園して読んでくださったことが嬉しかったようで、「うれしかった」「また読んでください」等、思いを伝えていました。子供たちのかわいい表情や思いの伝えを、八塚さんも冨田さんも喜んでおられ、心に残る出会いとなりました。続いて来園してくださるお約束もできました。ありがたいご縁です。
画像1画像2

土曜参観日〜講演会・親子ふれあい絵本タイム〜

演題「絵本は心の贈り物〜親子でお話の世界を楽しもう〜」
講師 山本 邦枝 先生
   (この本だいすきの会広島支部所属・お話ボランティア・学校図書司書)

山本先生が、たくさんの絵本を紹介してくださり、絵本にまつわるエピソードや醍醐味をお話くださいました。親子で絵本を楽しむことを通して、肌の温もりを感じたり、絵の表現や言葉のリズムから想像力を膨らませたり、乳幼児期からの心の根っこ育てにつながること等、エキスとなるお話をたくさんしてくださいました。
保護者の方々が、熱心に講演を聴いておられ、講演後の親子ふれあい絵本タイムでは、ゆったりとした気持ちで読み聞かせをしてくださり、子供たちもしっかりと聴き入ったり見入ったりして、心温まるひと時となりました。
親子の絵本タイムが、今までに増して、愛おしい親子の時間として、大切なひと時になっていくと確信しました。

画像1画像2画像3

土曜参観日〜親子ふれあいタイム(きく組)〜

遊戯室では、♪くっついたくっついた何がくっついた〜の歌に合わせて、くっつき遊び・ボール送りゲーム・体操等、子供たちが、普段、先生や友達と一緒に楽しんでいる遊び、交流で経験した遊びを親子で一緒に楽しみました。時の記念日にちなんで作成した時計紹介、プレゼント渡しの中でも、うれしそうな表情がたくさんあふれたひと時となりました。
画像1画像2画像3

土曜参観日〜親子ふれあいタイム(ばら組)〜

雨でしたが、親子で過ごす楽しい時間となりました。音楽に合わせた椅子座りゲーム・あぶくたった・体操等、子供たちが、普段、先生や友達と一緒に楽しんでいる遊びを親子で一緒に楽しみました。最後にプレゼントも渡し、笑顔がたくさんあふれたひと時となりました。
画像1画像2画像3

ぬくぬく交流 〜サツマイモの苗植え〜

ぬくぬく交流で来園してくださった方々に植え方を教えていただき、畑の畝を掘って(船底植え)、サツマイモの赤ちゃん(苗)を植えました。植える時に、つる・茎・葉・根っこ(芋)の部分が育つイメージをもって、声をかけ手助けをしてくださったので、苗を大事に持ったり、上手に土を覆ったりすることができました。
きく組さんは、土に触れた手が真っ黒になり、「がんばったしるしになった」と誇らしそうでした。ばら組さんからは、「明日幼稚園に来たら、できてる?」とのつぶやきが…明日幼稚園に来たら、きっと確かめに行くことでしょうね。
地域の方々と一緒にサツマイモの苗植えを通して、ぬくぬく温かい気持ちになる交流となりました。地域の皆様方には、感謝ばかりです。
画像1
画像2
画像3

ぬくぬく交流 〜サツマイモの苗植え〜

温品・上温品地域の方々が、日頃より挨拶運動や見守りをしてくださり、かわいい子供たちのためにと、様々なご協力をいただき、支えてくださっています。
サツマイモの苗植えの行事にも来園してくださり、畑作りや苗植えのご指導をしてくださいました。
画像1

三園交流への行き帰りで

三園交流への行き帰り、田んぼの側を通りました。「田植えをした苗と同じくらいだね」「おたまじゃくしが大きい」「自分たちが植えた苗、また見に行こうね」…
経験の積み重ねが、次への期待感につながっていると実感するひと時です。
画像1

なかよしうんどうかい(三園交流)

温品保育園、清水谷保育園、温品幼稚園、三園の5歳児が温品保育園に集い、『なかよしうんどうかい』をしました。会場園の温品保育園の先生がリーダーになってくださり、三園合同4チームで競技をしました。内容は、玉入れ・オセロ・ボール送り・タイヤ転がしリレー・パプリカの踊りでした。総勢90名の5歳児は、それぞれの競技で盛り上がり、たくましさ頼もしさ元気パワー全開でした。「あ〜楽しかったー」「また一緒に遊びたいね」「また遊ぼうね」…お別れ時の子供たち同士の握手やハイタッチは、名残惜しそうな雰囲気でしたが、また次回、再会への期待感にもつながりました。
温品保育園、清水谷保育園の皆さん、一緒に楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです。
ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758