最新更新日:2024/03/21
本日:count up21
昨日:20
総数:56695
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

じゃがいもを植えたよ!

4歳児もも組が、

いつもお世話になっている

地域のおじいちゃんの畑に、

じゃがいもを植えに行きました。

おじいちゃんに、

「芽が出ているところを、上にして植えるんだよ。」

と、植え方を教えていただき、

ちゃんと芽が上に向くように考えながら

植えました。

くわで土の布団をかけて、

「これで、寒くないね。」

「甘くて大きいじゃがいもになってね。」

と、声をかける姿にほっこり♡

収穫が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

じごくのそうべえ

「映画館へようこそ。」

「ポップコーンとジュースも準備OK🙆」

楽しみにしていた映画会。

映像文化ライブラリーから

映写機を持って来ていただき、

上映してもらいました。

「じごくのそうべえ」

絵本の絵が動いて喋る映像に

子供達はくぎづけ。

この時期にぴったりのお話でした。

映写機のフイルムの小さな絵を見て

「ちっちゃい!鬼がみえる!」

映像の世界に興味深々。

わくわくがいっぱいでしたね。





画像1
画像2
画像3

2024年スタート

新年あけましておめでとうございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震により、犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地域のみなさまの安全の確保を心よりお祈り申し上げます。


昨年は、本園の幼稚園教育に
ご理解とご協力をありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

9日から始業式です🍀
子供たちの元気な笑顔に
会えることを楽しみにしています♪


画像1

良い年をお迎えください

画像1
冬休み、元気に過ごしていますか?

早寝早起きできているかな?

明日から幼稚園も休みに入ります。

たくさん遊び、様々な方との交流を楽しみ、

心も体もたくましくなりました。

今年もご協力ありがとうございました。

来年は、辰年!

皆様、良い年をお迎えください。




キウイ収穫

キウイの葉っぱが落ちて、

キウイが食べ頃になりました。

キウイ収穫大作戦!!

みんなの頭より上に実っている実を

「キャッチしてね!」

6月に大きな実がなるように…と、

地域のおじいちゃんと保護者の方が

摘果をしてくださっていたので、

大きな実がた〜くさん!!

みんなで「オ〜 エス!オ〜 エス!」と

掛け声をかけて運びました。

収穫、楽しかったね☆


画像1
画像2
画像3

☆クリスマスツリー☆

画像1
画像2
画像3
幼稚園のクリスマスツリーに
飾り付けをしました♡

「これはどこにしようかな?」
「サンタさんにプレゼント頼んだよ〜☆」と

クリスマスを楽しみにしながら
飾り付けをしました☆☆

サンタさん、福木幼稚園の子供たちに
素敵なプレゼントを届けてくださいね(^^♪


玉ねぎの苗を植えたよ!

地域のおじいちゃんの畑に

もも組さんが玉ねぎの苗を植えました。

おじいちゃんに

「この白いところを土の中に植えるんだよ。」

と、教えてもらい、

大切に大切に…1本1本…

かわいい手で

やさしく植えました。

「上手に植えたね。」と、

ほめてもらって嬉しかったね!

「楽しかった〜!まだ、植えたい!」

大きくて甘い玉ねぎになあれ!

画像1
画像2
画像3

明日は遠足☆☆

画像1
明日はみんなが楽しみにしている

遠足です♡

今夜は早く寝て、明日は元気に登園してくださいね(^^♪


令和6年度 2次募集のお知らせ

画像1
令和6年度の園児募集 2次募集についてお知らせします。

募集区域内を対象とした1次募集は、終了しました。

募集定員に空きがありますので、募集区域外を対象に
次のように2次募集を行います。

2次募集について
10月18日(水)午前8時30分から受付開始
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは福木幼稚園までお問い合わせください。

福木幼稚園 電話 082−899−2153

いきいき福木 一緒に遊びましょう!

画像1
福木幼稚園で一緒に体操しましょう!

畑や花壇のお世話にも来てください💛

来られるときには、ポイント手帳をご持参ください。

令和6年度 園児募集要項配布について

本日、29日より園児募集要項を配布いたします。

本園へ取りに来ていただくか、書類をダウンロードして、
ご利用ください。

書類はこちらから
↓ ↓ ↓

令和6年度 園児募集

令和6年度 入園願


願書受付は、10月6日(金)からです✨
お待ちしています♪

30日(土)が福木ふれあいひろばのため、
10月2日(月)振替休日なっております。

秋の七草

画像1
画像2
幼稚園では、子供たちの歌う「秋の七草」の

かわいい歌声が聴こえてきます♪

明日は、中秋の名月!

地域の方に協力していただき、秋の七草が

揃いました。

かぼちゃを収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
暑い夏の間、黄色いラッパ型の花をつけてきたかぼちゃ

少し小ぶりですが、5こ収穫できました。

葉や茎が「チクチクする」「痛いね」と言いながら

協力して取りました。

もち上げてみると「重たいね」

「煮物にしてもらおうか」「かぼちゃのスープもいいな」

栽培や収穫を通して、様々な気付きをしている子供たち

しばらく、日陰で干したのち、持ち帰ります。

おうちの方も楽しみにしていてください。

令和6年度 園児募集について

画像1
 令和6年度 広島市立福木幼稚園 園児募集

 募集人員  4歳児 35名
       5歳児 若干名


 願書配布開始  令和5年9月29日(金)〜

 願書受付   〈一次募集〉
         令和5年10月 6日(金)〜
             10月13日(金)15時まで

 詳しくは、福木幼稚園(082−899−2153)までお問合せください。


      

どんぐり み〜つけた!!

ハガキを投函した後に
ちょっと公園に寄り道♪

さすが、去年経験しているふじ組さん!!
「ポストの帰りは、どんぐり拾って帰るんよ!」と
出発前に、もも組さんに教えてくれました(*^^*)

もも組さん、はじめてのどんぐり拾い楽しかったね☆
ふじ組さん、どんぐりが落ちてるところを教えてくれたり
ぼうしを被ったどんぐりをくれたりして、ありがとう♡

みんなでまた、どんぐり拾いに行こうね☆彡


画像1
画像2

おじいちゃん☆おばあちゃ☆待っててね!!

画像1
画像2
子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんに思いを込めて
作ったハガキの投函に行ってきました☆

登園時から、
「いつ、ポストに行くん?」「郵便屋さん、家わかるかね?」
「おじいちゃんと、おばあちゃんこれが届いたら嬉しいかなぁ〜♡」と、
とても楽しみにしていました♡

祖父母の皆様、楽しみに待っててくださいね(^^♪

わくわく☆ドキドキ

「バルーン、楽しみ〜!」登園時から、わくわくして来た子供たち。

「早くやりたい!」とはりきっていましたね。

カラフルバルーンを広げると、目を輝やかせて、自然に体が動き、波やジャンプをし始めました。

バルーンの中に入ったり、きのこや飛行機、かくれんぼをしたりして、楽しかったですね。

また、バルーン遊び、しましょうね!


画像1
画像2

明日から

いよいよ夏休み最後の日になりましたね🌞

今日、花に水をあげていると、
🐸カエルさんが🐸❕ 

夏休み前に放したカエルかしら?
けけちゃまかな?チョコエッグちゃんかな?

明日、幼稚園の子供たちに会えることを
楽しみに待っているみたい💛

先生たちもとっても楽しみにしていますよ♪


画像1
画像2

元気ですか?

画像1
幼稚園のお友達、家族の皆さん
毎日暑い日が続いていますが元気ですか?


もも組さんが育てたひまわりも暑さに負けず
元気に咲いています☆

夏休みもあと少しになりました☆
みんなの元気な笑顔に会えるのを先生たちは
楽しみにしています♡

夏休み

幼稚園は夏休み中🌞

先日の園庭開放には、子供たちの元気な声が園庭に響きました♪

これからの園庭開放は

↓↓↓↓↓

8/1、2、29
9:00〜11:00です✨

お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153