最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:63
総数:57656
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

安佐動物公園に行ったよ!その3

帰りのバスの中は、ほとんどの子供たちは夢の中でした。
一番見たかったレッサーパンダに会えたことや展望広場で遊んだこと、サルのえさやりを見たことなど、きっとたくさんの思い出が出来たことでしょう。
帰宅後、おうちの人との会話が弾む様子が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

安佐動物公園に行ったよ!その2

画像1
画像2
画像3
人気スポットで記念写真!
子供たちはたくさん歩いたので、お腹がぺこぺこの様子でした。展望広場で、お弁当を食べて、お腹いっぱいになりました。

安佐動物公園に行ったよ!その1

待ちに待っていた、安佐動物公園へ遠足に出掛けました。
一人一人、見たい動物を決めており、楽しみにしていました。
特に、キリンの「はぐみちゃん」は、義足が取れて元気に歩いているのか心配だったようです。元気に歩いている姿を見て「はぐみちゃん、よかったね!」とつぶやいていました。
そして、来年は虎年なので、みんなで記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

続・移動図書館「ともはと号」がやってきた!

画像1
画像2
友達と一緒に同じ絵本を見ることも楽しかったようです。
『どうしてなつやすみはあるの』というページを見た子供は「暑いから」と絵本から理由を知ったようです。また、「いっぱい絵本があるからびっくり」「大きい絵本がいっぱいあって楽しい」と、いろいろな絵本に親しんだ子供たちでした。
日頃から、お家の方がしっかり読み聞かせをしてくださっているので、子供たちが絵本好きになっていると感じた日になりました。読書の秋、これからも色々な絵本に出会いたいものです。
中央図書館の皆様、ありがとうございました。

移動図書館「ともはと号」がやってきた!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた、移動図書館「ともはと号」が幼稚園に来ました。
大きなトラックが園庭に入って来るとみんなが出迎え、大喜びしていました。
図書館の中井さんに大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」「おばけパーティ」「へんしんトンネル」等たくさんの絵本を読んでいただきました。
「おばけのパーティがおもしろかった」「へんしんトンネルを知っていたから楽しかった」と、思いを伝え合っていました。
その後は、自分で好きな絵本を手に取ってみました。

ちゅうりっぷ組

画像1
画像2
画像3
幼児のひろば、ちゅうりっぷ組がありました。
久しぶりに、みんなで始まりの会をして、一人一人元気な返事が聞かれました。
今日は、幼稚園に移動図書館「ともはと号」が来て、大型絵本の読み聞かせをしてもらったり、お母さんに絵本を読んでもらたりして、楽しいひと時を過ごしました。
次回は、お芋ほりを一緒にしましょう!

明日のちゅうりっぷ組

未就園児親子の皆さんへ

明日のちゅうりっぷ組は移動図書館(ともはと号)が来園します。
是非、遊びに来てくださいね!お待ちしています!
画像1
画像2

平和学習(安楽寺にて)続

画像1
画像2
画像3
紙芝居を見た後、当時の子供たちが寝泊りしていた本堂に寝転がらせてもらいました。「ここで寝たんだ」「おうちの人と離れて悲しい」等感じていました。

その後、鐘付き堂からキノコ雲が見えたという場所から、今の様子を眺めました。

帰ってからの振り返りで、「食べ物がなくて大変だった」「原爆が落ちたところが怖かった」「爆弾が怖かった。びっくりした」「戦争はしたくない」「みんなで仲良くする」「けんかしたらあやまる」「(友達の)気持ちを考える」等たくさんの思いが聞かれました。

76年前に安楽寺で起きたことに思いを馳せる貴重な体験をさせていただきました。ご家庭でも、お子さんからの話を聞いてみてください。

平和学習(安楽寺にて)

画像1
画像2
画像3
今日は、馬木にある安楽寺で、ゆずりは会の方に平和の紙芝居をしていただきました。幼稚園から安楽寺まで、40分かかる道のりをしっかり歩きました。

紙芝居『ひろしくんたちの疎開』は、舟入から安楽寺に疎開をしてきた30人の小学生の話です。親から離れてさみしかったこと、食べるものがなかったこと、鐘付き堂から木の雲が見えたことなどが描かれています。

真剣な表情で紙芝居やお話を聞きました。

地域さんぽ!

画像1
画像2
今日は、地域にある「観音原第1公園」まで、散歩に出掛けました。
散歩の途中、珍しい植物が溝に落ちていました。持って帰って調べてみると「オキナワスズメウリの種」だと分かりました。晩秋に真っ赤に色付くそうです。
公園では、滑り台で遊んだりドングリを拾ったりして楽しく遊びました。
今度は、おうちの人と一緒に行ってみてくださいね!

ふくちゃん広場

画像1
画像2
画像3
よい天気に恵まれ、ふくちゃん広場をしました。
コロナ禍で、戸外になかなか行けずしんどい思いをされていたことと思います。
今日は、11組26名の親子がニコニコ笑顔で砂場での遊びや三輪車の遊びを楽しみました。

わらべ歌遊びの講師、藤井先生に来ていただき、親子で「ひーや ふーやのきつねのおうち」のお話や「どんぐりコロちゃん」の歌を聞き、どんぐりを拾ったり並べたりして楽いひと時を過ごしました。

次回のふくちゃん広場は、11月25日(木)親子ヨガです。楽しみに来てください。

明日のふくちゃん広場

画像1
未就園児親子の皆さんへ

明日のふくちゃん広場は「わらべ歌遊びをしよう」です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。待っています!

誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、4人の友達の誕生会をしました。
誕生児の友達の自己紹介も5歳児ふじ組の司会もとても自信をもって話すことができました。
今回のゲストティーチャーは、地域で活動されている「ハッピーツリー」さんが、歌や『はらぺこあおむし』の影絵をしてくださいました。「ちょうちょが生まれたところが楽しかった」「はらぺこあおむしの歌が楽しかった」と思いを伝えていました。

💛5さい、6さいのおたんじょうびおめでとうございます!!

令和4年度 園児募集について

画像1
募集区域を対象にした1次募集は、14日(金)15時で終了しました。募集定員に空きがありますので、募集地域外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

〇2次募集について
10月18日(月)午前8時30から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けています。詳しくは福木幼稚園までお問い合わせください。(082)899−2153

東区3園合同「みんなでわくわく楽しもう」その5

画像1
画像2
画像3
楽しい時間は、あっという間に終わりました。コロナ対策をし、高先生には子供の動きなど配慮しながら、たくさんの楽しい活動をしていただきました。
終了後、矢賀幼稚園や温品幼稚園の友達とお礼を言い合ってお別れをしました。名残を惜しむように、フェンス越しに見送ってもらいました。

東区3園合同「みんなでわくわく楽しもう」その4

画像1
画像2
画像3
雑巾かけのリレーは、膝を床に付けないで、おしりを高く上げて前に進むとよいと、高先生にコツを教えてもらいました。
最後は、バルーンで遊びました。バルーンをカレーなべに見立てて、手や足、頭やおしりでかき混ぜました。「バルーンのカレーがおもしろかった」「バルーンの中に入って転がったのが楽しかった」「バルーンにもぐったのが楽しかった」と、子供たちは気持ちを合わせてバルーンで遊ぶことが大好きです。

東区3園合同「みんなでわくわく楽しもう」その3

画像1
画像2
画像3
「運動会でしたアキレスケンタウルス体操と違っていたけど、楽しかった。」「さんまのこちょこちょが、楽しかった」「体操のスイッチを押すところが楽しかった。」など、子供たちが楽しかった思いを伝えてくれました。子供たちの笑顔がたくさん見られました。

東区3園合同「みんなでわくわく楽しもう」その2

画像1
画像2
画像3
温品小学校の広い体育館で、3園56名の子供たちが集い、最初に各園の自己紹介をしました。福木幼稚園のみんなで園名やクラス名を元気に伝えました。その後、高先生に、いろいろな手遊びを教えてもらった中でも、「ちゅりっぷ」の手遊びでの変顔が楽しかったようです。

東区3園合同「みんなでわくわく楽しもう」その1

画像1
画像2
今日は、路線バスに乗って、温品幼稚園に行きました。
東区3園の矢賀幼稚園と福木幼稚園が温品幼稚園に集まって、高先生と一緒に体を動かして遊びました。温品幼稚園の友達が歓迎してくれました。

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
今日は、今田先生にけん玉を教えていただきました。
毎日、けん玉をしている子供たちの様子を見て、先生から膝の曲げ方やもしかめ、大皿のせ等うまくなっていることを一人一人ほめていただきました。
膝をうまく使うと、皿にのった玉の穴が同じ位置になることや、けん玉のいろいろな場所に玉がのることも教えてもらい、ますますけん玉の楽しさを知り、意欲が増したようです。 保護者の皆様も、一緒にしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

福木幼稚園の紹介

幼児のひろば

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153