最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:61
総数:57670
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

がんばっています!

自分なりのめあてをもって、頑張っています。
もも組は、ブランコの立ちこぎやロープに乗ることに自分たちで挑戦。ふじ組は、跳び箱やタイヤ跳びに自ら挑戦し、跳べた喜びを味わっていました。やる気になると、すごい力を発揮する子供たちです。
画像1
画像2
画像3

大根の種まき

画像1
画像2
画像3
畑のおじいちゃんに来ていただき、大根の種まきをしました。種をまきやすいように糸に印をつけたものをおじいちゃんが作って来てくださいました。「大根の種、小さいね」「これが大根になるん?」と、手ひらに4粒の種をもらい、みんなで力を合わせて何度も種をまき、広い畑が大根畑になりました。「大きくなってね」「甘い大根になって!」と大根にみんなでパワーを送りました。芽が出てくるのが楽しみです。

中秋の名月 ふじ組

画像1
画像2
画像3
朝からふじ組は、紙粘土でおだんごを作り秋の七草と共に飾ってくれました。先生に『おつきみおばけ』の絵本を読んでもらい、黒色の色画用紙にお月見をしている絵を描きました。「月にウサギがいるよね」「みたらし団子を食べているんよ」「三色だんごも描こう」と友達と会話を楽しみながらイメージを膨らませていました。

中秋の名月 もも組

画像1
画像2
画像3
今日は、中秋の名月であり満月でもあるそうです。もも組は、先日から満月をハサミで切って貼ったり、今日は、おだんごを描いたりして作品を作りました。「お月様が笑ってる」「お月様がみんなを見ている」と表現していました。今晩、きれいな月が見られるといいですね。

手紙を投函しました。

画像1
画像2
画像3
敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに絵の手紙を描きました。幼稚園で虫取りやチャレンジに挑戦していることなど、心を込めて丁寧に描き、その手紙を近くのポストに投函しました。一人一人ポストに向かって、「おじいちゃんとおばあちゃんに手紙を届けてください」「ちゃんと届きますように」と自分の言葉でお願いしながら、投函しました。
おじいちゃんとおばあちゃんは、手紙が届くことを楽しみに待ってくださっていることでしょうね。

運動会に向けて☆彡

今日は、運動会に向けて子供たちが取り組んでいる姿を紹介します。

上 → 鳴子を持って「獅子の舞」という曲に合わせて踊っています。
    決めポーズがかっこいいです。

中 → 運動会の時に飾る旗づくり。5歳児は、絵の具で顔を塗りました。

下 → 4歳児は、パスでしっかり顔を塗りました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 園児募集について

画像1
令和4年度 園児募集についてのお知らせです。

〇願書配布開始日は、令和3年10月1日(金)からです。
〇願書の受付期間は、令和3年10月8日(金)から10月14日(木)15時までです。
〇学区外の受付は、二次募集開始日は10月18日(月)8時30分からです。

※5歳児の定員は、空きが十分あります。

その他、お尋ねになりたいことは、福木幼稚園(899−2153)まで、ご連絡をお願いします。

基町高校創造表現コースの皆様、ありがとうございました

画像1
基町高校創造表現コースの生徒の皆さんが、園児募集の横断幕と登り旗のデザインを考え作成してくださいました。
出来上がったものを見た子供たちは「かわいい」「クマがいる」「ハチも」「タンポポもあるよ」と発見し、大喜びしました。
来年度、沢山の友達が福木幼稚園に入園してくださることを心待ちにしています。

秋の七草です!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の周りでは、秋の七草がきれいに咲いています。
植物の名前を覚えていますか?

上から順番に、『くず』、『はぎ』、『すすき』です。

幼稚園の園庭には、『ふじばかま』『おみなえし』が咲いています。
『なでしこ』『ききょう』は、夏の間に咲いてしまいました。
この時期、秋をしっかり感じたいですね。

脱皮した皮だ!

画像1
画像2
虫網や飼育ケースをもって、虫を探していた子供たち。金網に引っかかっている白いものを発見!「あ、これバッタが脱皮した皮だ!」と5歳児男児が教えてくれました。周りの子供たちは「どれ、どれ、見せて!」「バッタは脱皮するん?」と不思議そうでした。

また、大きなショウリョウバッタを虫網で捕まえ、指先でそっと触って、感触を味わっていました。最初は、怖くて触れなかった子供たちも、虫に触れるようになり、虫と仲良しになっているようです。

幼児のひろば中止のお知らせ

ふと空を見上げると、とてもきれいな青空が広がっていました。

緊急事態宣言延長のため、9月28日(火)「ちゅうりっぷ組」は、とても残念ですが、中止とさせていただきます。
『幼児のひろば』再開につきましては、またホームページでお知らせします。

           【絵本貸出について】
緊急事態宣言中ではありますが、平日14:00〜16:00の間、絵本貸出を行いますので、ご利用ください。
コロナ禍の中での悩みや相談してみたいことがある方は、いつでも園までご連絡ください。

福木幼稚園 TEL 082-899-2153
画像1

楽しい遊具に変身!その2

登り棒では、上にバナナとブドウをぶら下げて、上に登る意欲や目標にしたり、少し難しいけど、頑張ってチャレンジしてほしいと願い、ロープを設置したりしました。子供たちは、バナナを取れて「先生、見てみて」と嬉しそうな表情を見せていました。
画像1
画像2

楽しい遊具に変身!その1

画像1
画像2
2学期から、登り棒や雲梯、ブランコなど、ちょっと工夫して楽しい遊びに変身しました。
子供たちは、早速遊具に触れて試したり、挑戦したりして遊んでいました。
環境を少し変えることで、意欲的になったり新しい遊びを発見したりして、楽しく遊んでほしいと願っています。

絵本『りんごがドスーン』

画像1
画像2
画像3
今日は、絵本『りんごがドスーン』を読んで絵を描きました。
絵本を楽しみながら聞いた後、リンゴ形の色紙を「ムシャムシャ」と指先でちぎり、食べたリンゴを画用紙に貼りました。その後、周りには絵本に出てきた動物のほか、自分やカブトムシ、蝶、ハムスター、鳥など、イメージを膨らませて描いていました。一人一人とても思いのある絵になりました。

バルーンって楽しいね

画像1
画像2
画像3
室内で、バルーンで遊びました。
年長児は、昨年のことを思い出しながら、年少児は先生や年長児に教えてもらいながら、一緒に「山」「まんじゅう」「きのこ」などにチャレンジしました。膨らむと「わー」と歓声が上がっていました。
 その他、床に寝ころびバルーンを布団のようにして足でけったり、中央に座った友達をバルーンでぐるぐる巻きにして引っ張ったりして、いろいろなバルーンの遊びを楽しみ、笑顔の花が咲きました。楽しかったのでまたやりたいと話す子供たちでした。

戸外遊びは楽しい!

やっと良い天気になり、戸外で思い切り体を動かして遊びました。
なかよし会では、久しぶりにリレーをしたり、ハードルをトラック上に置いて、オリンピックのようにハードルリレーをしたりしました。ハードルの跳び方も、両足跳びをしたり片足で跳び越したり、試していました。
フープも随分回せるようになり、速く回したり、長く回したり、本数を増やしたりとチャレンジは続きます。
画像1
画像2
画像3

力を合わせてタワー作り

画像1
画像2
画像3
2学期早々、雨が続く毎日です。
午後から室内では、友達同士で力を合わせて積み木のタワー作りが始まりました。いつもは、積み木を横にして積み上げていましたが、今日は縦にしてどのくらい高くなるか試してみました。
自分たちの背丈よりも高くしようと、椅子に登ったり、さらに背伸びをしたり、先生にも力を借りたりしながら、完成です。「これ、もも組にも見せよう」と呼びに行き、それを見たもも組は「すごい高い!」と感心していました。友達との協力、集中力、根気強さがなければできない作品だなと改めて思いました。

種で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で育てた植物の種に興味をもったもも組さんです。
おしろい花の種を金槌で割って、出てきた粉を触ってみて「粉みたい」「小学校で使っている物(チョーク)みたい」と黒い画用紙に塗ってみたり、手に付けて「白くなる」と驚き、発見を楽しみました。
その後、『ふうせんかずら』『かぼちゃ』の種や千日紅の花を、ボンドやマジックを使っての製作遊びになり、思い思いの素敵な作品ができました。子供たちの感性って素晴らしいと改めて思いました。

木製ハウスの引っ越し

画像1
画像2
画像3
夏休みに、地域の方の力を借りながら環境整備(木製ハウスの移動)を行いました。
移動先に、植木があったので、数日かけて掘り起こしをしました。その後、整地をし地面を固くして、今日先生たちの知恵とパワーを集め、数百キロある木製ハウスを移動しました。
森の中にあるおうちのようです。子供たちが、草花をもって遊んでいる様子が目に浮かびそうです。

早速

早速、夏休み中に先生たちが作ったタイヤで遊ぶ姿が見られました。タイヤの上に上がってみたり、またいでみたり、跳び箱のように跳んでみたり、色々な遊び方を試していました。暑い中、頑張って環境を作ってよかったと、思える瞬間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木幼稚園の紹介

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153