最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:63
総数:57640
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

バルーンって楽しいね

画像1
画像2
画像3
室内で、バルーンで遊びました。
年長児は、昨年のことを思い出しながら、年少児は先生や年長児に教えてもらいながら、一緒に「山」「まんじゅう」「きのこ」などにチャレンジしました。膨らむと「わー」と歓声が上がっていました。
 その他、床に寝ころびバルーンを布団のようにして足でけったり、中央に座った友達をバルーンでぐるぐる巻きにして引っ張ったりして、いろいろなバルーンの遊びを楽しみ、笑顔の花が咲きました。楽しかったのでまたやりたいと話す子供たちでした。

戸外遊びは楽しい!

やっと良い天気になり、戸外で思い切り体を動かして遊びました。
なかよし会では、久しぶりにリレーをしたり、ハードルをトラック上に置いて、オリンピックのようにハードルリレーをしたりしました。ハードルの跳び方も、両足跳びをしたり片足で跳び越したり、試していました。
フープも随分回せるようになり、速く回したり、長く回したり、本数を増やしたりとチャレンジは続きます。
画像1
画像2
画像3

力を合わせてタワー作り

画像1
画像2
画像3
2学期早々、雨が続く毎日です。
午後から室内では、友達同士で力を合わせて積み木のタワー作りが始まりました。いつもは、積み木を横にして積み上げていましたが、今日は縦にしてどのくらい高くなるか試してみました。
自分たちの背丈よりも高くしようと、椅子に登ったり、さらに背伸びをしたり、先生にも力を借りたりしながら、完成です。「これ、もも組にも見せよう」と呼びに行き、それを見たもも組は「すごい高い!」と感心していました。友達との協力、集中力、根気強さがなければできない作品だなと改めて思いました。

種で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で育てた植物の種に興味をもったもも組さんです。
おしろい花の種を金槌で割って、出てきた粉を触ってみて「粉みたい」「小学校で使っている物(チョーク)みたい」と黒い画用紙に塗ってみたり、手に付けて「白くなる」と驚き、発見を楽しみました。
その後、『ふうせんかずら』『かぼちゃ』の種や千日紅の花を、ボンドやマジックを使っての製作遊びになり、思い思いの素敵な作品ができました。子供たちの感性って素晴らしいと改めて思いました。

木製ハウスの引っ越し

画像1
画像2
画像3
夏休みに、地域の方の力を借りながら環境整備(木製ハウスの移動)を行いました。
移動先に、植木があったので、数日かけて掘り起こしをしました。その後、整地をし地面を固くして、今日先生たちの知恵とパワーを集め、数百キロある木製ハウスを移動しました。
森の中にあるおうちのようです。子供たちが、草花をもって遊んでいる様子が目に浮かびそうです。

早速

早速、夏休み中に先生たちが作ったタイヤで遊ぶ姿が見られました。タイヤの上に上がってみたり、またいでみたり、跳び箱のように跳んでみたり、色々な遊び方を試していました。暑い中、頑張って環境を作ってよかったと、思える瞬間でした。
画像1
画像2

2学期が始まりました!

転入園の友達を迎え、2学期が始まりました。
始業式で、もも組の子供たちは、「家族の人と花火をしたことが楽しかった」と伝えてくれました。また、ふじ組の子供たちは、「鉄棒の逆上がりを頑張りたい」「一輪車に乗られるように練習したい」など、一人一人2学期の目標をもって発表していました。その姿を見てオリンピック選手のように、諦めないで繰り返し挑戦する姿を見守り、支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば中止のお知らせ

いよいよ明日から2学期が始まります。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルス感染症拡大のため、広島県にも「緊急事態宣言」が適用されています。これをうけて、
  9月 8日(水) ちゅうりっぷ組
  9月13日(月) ふくちゃん広場
を中止とします。
また、緊急事態宣言期間中は、地域の方への園庭開放も中止します。
楽しみにしていただいている方々には申し訳ありませんが、再開までおまちくださいね。
再開の際には、ホームページにてお知らせします。
よろしくお願いします。
画像1

もうすぐ始まります!

まだまだ、残暑が厳しい日が続いています。皆さん、お元気ですか?
いろいろと心配なことがありますが、先生たちは、皆さんと会える日を心待ちにして、準備をしています。
今日は、園庭周りの草取りや落ち葉を掃いたり、テラスに水を流したりしてきれいにしました。また、保育室の遊具も消毒をして、安全に遊ぶことができるようにしました。
早寝早起きをして朝ご飯をしっかり食べて、幼稚園に来てくださいね。楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

タイヤ跳び完成!

画像1
画像2
画像3
夏休みも残り少なくなりましたね。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
夏休み中に、先生たちが環境整備で設置した「タイヤ跳び」が完成しました。
長雨でなかなか、ペンキを塗ることが出来ませんでしたが、2学期が始まるまでに間に合いました。楽しみに来てね!
 (お知らせ)
今日(27日)から9月12日まで広島県に緊急事態措置を実施することが決定されました。
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染が拡大し、2学期からの園生活も心配されていることと思います。
広島市教育委員会より、保護者の皆様への手紙が届いております。
右側の「配付文書」→「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について」→「9月1日保護者配付プリント」をクリックしてください。

花壇の様子

画像1
画像2
画像3
7日の立秋を過ぎ、暦の上では秋ですが、毎日暑い日が続いています。
皆さん、お元気でお過ごしですか。
台風9号の影響が心配でしたが、花壇の花たち風雨に耐えてくれました。

なかなか咲かなかった朝顔の花が、今朝は10個の花を咲かせていました。色々な色の朝顔が咲くかな?また、ひまわり1本からたくさんの花が咲いていました。また、ふうせんかずらは、黄緑色から茶色になり、種とりが楽しみです。

夏休み後半、元気に充実した日々をお過ごしくださいね。

環境整備その2

画像1
画像2
画像3
タイヤを設置するまでに、穴を掘る→タイヤを置きセメントを流し乾かす→土を入れて固定する→完成です! このような工程がありました。この後は、ペンキを塗って仕上げをしておきたいと思います。

環境整備その1

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続いていますね!
今日は、先生たちが夏休みの間、子供たちのために頑張っている事を紹介します。
2学期から、体を動かして楽しく遊んでほしいと願い、跳箱の様にして遊べるタイヤを設置しました。暑い中の作業でしたが、頑張りました。楽しみにしてくださいね。

暑い日が続いています

画像1
画像2
8月になりましたね。幼稚園のみなさん、元気に過ごしていますか?
朝から、園庭には真夏の日差しがいっぱい注がれ、今日も暑い日になりそうです。
園庭のヒマワリがようやく咲きましたが、もも組さんのアサガオは、まだ咲いていません。どうしてかな?咲いたらお知らせしますね。

7月31日から9月12日まで、広島県は「新型コロナウイルス感染拡大防止のための早期集中対策」期間となりました。夏休みの間も、手洗い、うがいなどを行い、感染予防に十分気を付けて過ごしましょう。

秋を見つけたよ!

 園庭の様子を見ると、秋の七草やコスモスが咲いていました。
秋の七草の名前が分かりますか?おうちの人と、調べてみてね!
画像1
画像2
画像3

園庭の様子

画像1画像2画像3
 毎日暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?幼稚園の園庭開放も、明日で最後となりました。
園庭の花壇には、マリーゴールドの花がたくさん咲いています。おうちにもって帰ったマリーゴールドは、元気に育っていますか?他にも、ヨウシュヤマゴボウも今年は、大きく成長しています。2学期からの色水遊びが楽しみですね!
これからも、熱中症などの病気にならないように元気に過ごしてください。 

かぼちゃ

画像1
幼稚園で育て、収穫したかぼちゃをみんなで分けて持ち帰りました。親子でかぼちゃの料理を作って、家族で食べてください。どんな料理がでできたか、教えてください!

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期終業式を行いました。子供たちは1学期を振り返って、ふじ組は頑張ったこと「登り棒」「けん玉のもしかめ」「縄跳び」など、自信をもって発表することができました。もも組は楽しかったこと「プラネタリウムを見に行ったこと」「夏祭りをしたこと」「水鉄砲で遊んだこと」を自分の言葉で伝えることができました。長い夏休みに入りますが、夏休みの約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてください。

かぼちゃ

画像1
画像2
画像3
 初めてかぼちゃの栽培をし、今日収穫しました。
かぼちゃの表面には、白いとげとげがあることを知ったり、葉や茎を触るとチクチクすることが分かったりしながら、みんなで12個のかぼちゃを収穫しました。
 収穫したかぼちゃのチャンピオンは、2.7kgありました。
子供たちは、お家の人にどんな料理をしてもらえるか楽しみにしていました。

ふくちゃん広場

ふくちゃん広場にかわいいお友達が遊びに来てくれました。
金魚すくいや、ヨーヨー釣り、水でっぽう、しゃぼん玉等の夏の遊びをお家の人と楽しんでいました。
今年度、初めてのふくちゃん広場。在園児から歓迎のペンダントと歌のプレゼントがありました。くまとうさぎのペンダントを喜んでいる小さいお友達の姿に、在園児はにっこり笑顔でした。
次回は9月に行います。また遊びにきてくださいね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木幼稚園の紹介

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153