最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:24
総数:56701
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

感染予防対策!

画像1
画像2
画像3
 6月1日から幼稚園を再開することができます。臨時休園の間、保護者の皆様には御理解御協力をいただき、ありがとうございました。
 園内の感染防止策として、トイレで待つときに密集しないよう、待つ場所を靴型で示したり、トイレでの手洗いはペーパータオルを使用したりすることにしています。
 また、手洗いうがいを子供たちが進んでできるよう、蛇口をレバーにして使いやすくしました。
 感染に留意しながら、元気に園生活が送られるよう教職員一同、今後も対応を考えていきたいと思います。

4歳児の自主登園日でした

画像1
画像2
画像3
 天気にも恵まれ、みんな元気に張り切って登園してきました。
 保育室では、歌を歌ったり、先生の話を聞いたりしました。
 戸外では、先週の続きで「ジュースを作る!」と遊びの場に一目散・・・。「こんなのができた!」と、嬉しそうに先生に見せていました。水をたくさん入れてみたり、少しにしてみたりと試行錯誤が続きます。
 また、ミニトマトの苗を植えたことを先生から聞き、葉を触ってにおいをかいで「トマトのにおいがする」という子供たち。どんな色の花が咲くのかな?との問いかけに「赤!」
みんなで楽しみにしたいと思います。

明日は4歳児の自主登園日

 明日は、4歳児もも組の自主登園日です。
“明日、天気になーあれ”
雨が上がって、外でジュースづくりをしたり、三輪車に乗ったりして
遊びましょう!
 楽しみに待っています。
画像1

5歳児の自主登園日でした

 5歳児の自主登園日、登園時から雨が降り始め、楽しみにしていた玉ねぎの収穫が延期となりました。
 久しぶりの保育室でけん玉をしたり、遊戯室で体操やボールを使っていろいろな遊びを楽しんだりしました。ボールの付き方のコツを教えてもらい、これからチャレンジしてほしいです。6月から、毎日幼稚園に来られるようになり子供たちは喜んで降園しました。
画像1
画像2

市立幼稚園おうちで遊べる動画の追加

広島市立幼稚園19園の先生たちの「おうちで遊べる動画」
 「うちわでポンポンゲーム」と「からだをうごかしてあそぼう」の2つが追加されました。是非、遊んでみてくださいね。

右側のリンク「幼児の遊びのサイト」広島市教育センターの学習支援サイト「ひろしまっこ学びの広場」<学習動画 >幼稚園

5歳児自主登園日

 明日は、5歳児自主登園日です。

 園庭の畑の玉ねぎが大きくなりました。明日、みんなで抜いて持ち帰ろうと思います。楽しみにしてくださいね。

 下の写真は、何の花でしょうか?今、満開です。
 ヒントは、秋に収穫した果物です。
 毛が生えて、ガサガサした感じです。
 答えは、登園日にお知らせします。
 楽しみに待っています。
画像1
画像2

4歳児自主登園日

画像1
画像2
画像3
 今日は、4歳児の自主登園日でした。おうちの人と手をつないで嬉しそうに登園する姿にひと安心しました。

 天候もよかったので、三輪車に乗ったり、作ってあった土だんごで「おだんごやさん」をしたり、花びらでジュースづくりをしたりして、存分に戸外遊びを楽しみました。ジュースづくりに興味関心をもつ子供が多く、色が出てくる様子に「ぶどうジュースみたい。」「こっちはコーヒー。」と言いながら楽しみました。
幼稚園で遊んだ話を聞いてあげてください。

 来週の自主登園、26日(5歳児)・27日(4歳児)を楽しみにしています。 

5歳児自主登園日

 降っていた雨も登園時には上がり、子供たちや保護者の方々の元気な声と笑顔と共に、空も晴れました。自主登園日には戸外で思い切り遊ばせてあげたいという先生たちの思いが叶いました。
 遊具がきれいになっていることに気が付き、雲梯渡りやケンパの遊びにも挑戦したり、鬼遊びを楽しんだりしました。野菜クイズの答えも、本物を見たり触ったりにおいをかいだりしながら、先生と一緒に考えていました。
 2時間という時間を堪能した子供たちでした。一週間後、また元気に遊びましょう!
 
画像1
画像2
画像3

おおきくなあれ!あま〜くなあれ!

地域のおじいちゃんと一緒に、スイカの苗を植えました。「夜は少し寒いから・・・」と苗に囲いをしてくださいました。収穫する日が楽しみです!

また、幼稚園のみんなが元気いっぱいに遊べるように、園庭の草刈りをしてくださいました。シロツメ草で遊べるように、残してあります。ありがとうございました。
画像1
画像2

こいのぼりの壁面

先生たちで植えた夏野菜は、少し大きく成長しています。夏野菜の名前は、分かりましたか?そして、配付した「遊びの教材」で楽しく遊んでみましたか?
こいのぼりの教材を使って、もも組の壁面を作りました。登園日に見てくださいね。
画像1

おうちの人と遊んでね!

広島市立幼稚園19園の先生たちで、おうちで遊べる動画(7本)を作りました。楽しい遊びやお話を紹介しています。

広島市教育センターの学習支援サイト「ひろしまっ子学びの広場」<学習動画<幼稚園

こちらから↓


http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

右側のリンク「幼児の遊びのサイト」からも見ることができます。

来週から、自主登園です。楽しみに待っています。


夏野菜クイズ(その2)

次の野菜の苗です。何の野菜の苗でしょうか?
全部、夏野菜の苗の名前が当たるように、図鑑で調べたり、おうちの人に聞いてみてね!
4つとも当たるようにがんばろう!(答えは、登園日にプランターを見てね!)
画像1
画像2

夏野菜クイズ!(その1)

画像1
画像2
 幼稚園がお休みの間に、先生たちが夏野菜の苗を植えました。
何の野菜の苗を植えたでしょうか?分かったお友達は、幼稚園の登園日に教えてね!

臨時休業中の登園日について

 5月29日(金)までの間に週一回ずつ、登園日を設けています。

詳細は、こちらをご覧ください。

 →   臨時休業中の登園日について

 ※写真に写っているちょうの名前は、なーんだ?
画像1

たんぽぽで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の庭にたんぽぽの綿毛がたくさん出来ています。

たんぽぽの茎で遊んでみました。たんぽぽの茎に針金や竹串など

細い棒をさして、水道の水を流すと水車の様に回ります。

たんぽぽを見つけたら、遊んでみてね!

新緑が美しい季節ですね

画像1画像2
緑の美しい季節になりました。
幼稚園では、つつじやペチュニアがきれいに咲き始めました。
また、タンポポやシロツメクサもたくさん咲いています。
今日は、先生たちでシロツメクサの冠を作りました。
おうちの近くで、見つけたらおうちの人と作ってみてね!

幼稚園が再開されるまで、今日配付した「おうちで遊べる教材」やホームページに掲載されている「幼児の遊びのサイト」をみて楽しんでくださいね。



広島市立19園紹介

広島市立幼稚園は、19園あります。

それぞれの幼稚園も、ホームページをアップされています。

是非、保護者の皆様もここをクリックしてみてください。↓

http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
画像1

今日から5月!

画像1
画像2
画像3
5月になりました。
もも組さんとふじ組さんと一緒にこどもの日の集いをして楽しく遊ぶ予定でしたが、会えなくて残念です。しばらく会えないけど、ふじ組の壁面のみんなと遊戯室のこいのぼりの様に、元気に過ごしてくださいね!

おうちで遊べる教材や5月の「生活リズムカレンダー」を8日(金)に各ご家庭にお届けします。おうちで楽しんでくださいね。

みんなのこいのぼり!

画像1
画像2
5月5日はこどもの日。
みんなで作ったこいのぼりをテラスに飾り、泳がせました。
風が吹くと、元気に泳いでいます。
子供たちが健康ですくすく大きくなりますように!

臨時休園が延長となりました。そこで、文部科学省が「学び応援サイト」に家庭での遊びや過ごし方に関する情報の提供がありました。下記のアドレスをクリックしてみてください。


  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


誕生日おめでとう!

画像1
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
今日で4月が終わりになりました。4月生まれの4人のお友達は、5歳・6歳になり一つ大きくなりましたね!おうちで、「おめでとう」のお祝いをしてもらったことでしょう。
幼稚園の先生たちから、お祝いの気持ちを込めて「4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!」 こころもからだもぐんぐん大きくな〜れ!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153