最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:63
総数:57652
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

今日から5月!

画像1
画像2
画像3
5月になりました。
もも組さんとふじ組さんと一緒にこどもの日の集いをして楽しく遊ぶ予定でしたが、会えなくて残念です。しばらく会えないけど、ふじ組の壁面のみんなと遊戯室のこいのぼりの様に、元気に過ごしてくださいね!

おうちで遊べる教材や5月の「生活リズムカレンダー」を8日(金)に各ご家庭にお届けします。おうちで楽しんでくださいね。

みんなのこいのぼり!

画像1
画像2
5月5日はこどもの日。
みんなで作ったこいのぼりをテラスに飾り、泳がせました。
風が吹くと、元気に泳いでいます。
子供たちが健康ですくすく大きくなりますように!

臨時休園が延長となりました。そこで、文部科学省が「学び応援サイト」に家庭での遊びや過ごし方に関する情報の提供がありました。下記のアドレスをクリックしてみてください。


  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


誕生日おめでとう!

画像1
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
今日で4月が終わりになりました。4月生まれの4人のお友達は、5歳・6歳になり一つ大きくなりましたね!おうちで、「おめでとう」のお祝いをしてもらったことでしょう。
幼稚園の先生たちから、お祝いの気持ちを込めて「4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!」 こころもからだもぐんぐん大きくな〜れ!


緊急 市立学校の一斉臨時休業の延長について

広島市教育委員会から新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市の状況を踏まえ、臨時休業期間を延長することとなった旨、通知がありました。
臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。

詳細は、ホームページ右側、配布文書一覧「お知らせ」に載せています。
・臨時休園の延長について
・特例的な受け入れについて

引き続き健康や安全には十分注意してお過ごしください。ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

※今後のことにつきましては、ホームページやマメールでお知らせします。ご覧ください。よろしくお願いいたします。


じゃがいもの世話をしました!

画像1
画像2
画像3
 畑のおじいちゃんと一緒にじゃがいもの『芽かき』をしました。『芽かき』とは、じゃがいもの芽がたくさん出ている中から、大きそうな芽を2本残し、残りを抜くことです。
また、その後、『土寄せ』をしてじゃやいもが大きく育つように、土をかけました。
 じゃがいもがたくさん収穫できますように!

 スイカを植える準備もしてくださいました。楽しみですね。

パンジーに幼虫が・・

画像1
画像2
 今年も花壇のパンジーの花に、黒くてオレンジ色の模様のある幼虫、ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫を見つけました。まだ、1匹しか見つかっていません。幼稚園に来たら一緒に見つけようね!

 その幼虫が・・・今見ると、さなぎになっていました。さなぎになると体の一部が金色にピカピカ光っています。チョウになって、飛んでいく日が楽しみです。

 ぜひ、本物を見てほしいです!

元気に泳ぐこいのぼり!

画像1
画像2
 もも組さん、ふじ組さん、おうちで元気に過ごしていますか?

 幼稚園の正門前に大きなこいのぼりを飾りました。春の風をおなか一杯に吸い込んで2匹のこいのぼりが元気に泳いでいます。みんなで一緒に見たいです。
 その横では、ハナミズキの花が満開となりました。今年は、たくさん花をつけてくれましたよ。

ピカピカになりました!

画像1
画像2
画像3
 毎日、少しずつ遊具のペンキ塗りをしてピカピカになりました。

 どの遊具がきれいになったか、みんなで探してみてくださいね。

幼稚園では・・

画像1
画像2
 休園二日目、ふじ組さんもも組さん、おうちの皆さん、元気に過ごしておられますか。幼稚園から持ち帰った折り紙や塗り絵、製作などをして、おうちで楽しく遊んでおられますか。

 先生たちは、絵本の部屋を整理して、皆さんが絵本を見たり、借りたりしやすくしました。絵本貸出を楽しみにしていてください。
 また、先生の部屋も使いやすく模様替えをしたり、片付けをしたりしました。

今日は良い天気!

画像1
画像2
 昨日の冷たい雨とは全く違い、今日は暖かく良い天気に恵まれ、年少もも組さんは、元気に登園しました。自分のパスを使うことが楽しみで、パスを使ってお絵描きもしました。

 ふじ組は、砂場で思い切り砂遊びを楽しみました。

 始まったばかりですが、5月6日まで休園となりました。持ち帰った折り紙や塗り絵、製作をおうちの方と楽しんでください。

 5月には、元気に会いましょうね。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休園について

広島市教育委員会からの通達を受け、広島市立幼稚園(福木幼稚園)も臨時休園の措置をとることとなりました。
・期間:令和2年4月15日(水)〜令和2年5月6日(水)
・臨時休園中の登園日はありません。
・詳細については、4月13日(月)に手紙を配付し、お知らせします。

保護者の皆様には、ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

入園、おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ、今日はもも組さんの入園式でした。ふじ組さんが育てたチューリップも飾ってお祝いしました。
 おうちの人と一緒に少し緊張した表情で登園してきたもも組さん、担任の先生から桃色の名札をつけてもらい、先生たちからはペンダントをもらい、ニコニコ笑顔になりました。月曜からふじ組のお兄さんお姉さんと一緒に遊びましょう。

みんなで散歩にいったよ!

画像1
画像2
画像3
昨日に続き、散歩に出掛けました。桜が満開で、ふじ組で記念写真を撮りました。途中、畑のおじいちゃんがいたので、3月にジャガイモの種芋を植えたので、その様子を見に行きました。少し、芽が伸びて葉が出でいました。

明日は、新しく入園するもも組さんがきます。ふじ組の子供たちはお休みですが、自分たちが育てたちゅうりっぷが迎えてくれています。もも組さん、楽しみに来てください。

年長組(ふじ組)になったよ!

いよいよ今日から新学期がスタートしました。
大きな荷物を持って、新ふじ組の子供たちが張り切って登園してきました。
新しく3名の先生方を迎え、子供たちはキョロキョロしていましたが、すぐに慣れて一緒に荷物の片付けをしていました。
園長先生から、ピカピカの名札もいただき、みんなで進級祝い散歩に出掛け、春の自然を満喫しました。



画像1
画像2
画像3

明日は始業式です

画像1
 明日、8日から幼稚園が始まります。先生たちみんなで準備をして、皆さんに会えることを楽しみにしています。

 *保護者の皆様にお願い*
 明日から幼稚園が始まるにあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎朝お子様の検温と健康観察をお願いします。また、マスクの着用をお願いします。
 皆様のご協力をよろしくお願いします。

子供たちとの再会が楽しみです!

画像1
画像2
画像3
 園庭のチューリップやムスカリ、水仙など色とりどりの花が咲き、みんなに会えるのを楽しみにしています。
 みんなで植えた、玉ねぎの葉が太くなり、じゃがいもの芽もで始めました。

 *お知らせ*
 令和2年5月12日に予定していました『ふくちゃん広場』は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、中止させていただくことになりました。園庭開放も再開できるようになりましたら、ホームページ等でお知らせしたいと思います。

今日から令和2年度スタートです!

画像1画像2
4月になりました。今日は、今年度からもも組さんになる保護者の方に来ていただいての入園受付がありました。雨の中、ありがとうございました。
教職員一同、入園式を楽しみにしております。
明日は、いいお天気になりそうです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153