最新更新日:2024/04/16
本日:count up115
昨日:102
総数:177697
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

プラネタリウム観覧

画像1
画像2
画像3
年長さんは、近くのこども文化科学館へ歩いて、プラネタリウム観覧に行ってきました。
きらきら輝く夜空の風景を寝て見上げ、「月が動いた!」「見たことある!」「秋の四角形、見つけた!」思い思いの感動の声が聞こえてきました。
プラネタリウム観覧をきかっけに、夜空や星に興味や関心をもつことにもつながるのではないでしょうか。終わって、ハノーバー庭園でお弁当を食べて遊んで帰りました。楽しい一日になりましたね。

いもほり1

画像1
大きなお芋がそだっているかな〜?年長さんの掘る様子をみんなで興味津々見守ります!
大きいのや小さいのや大小様々なおいもがありましたよ!

画像2

いもほり2

画像1
つるを引っ張ったけど、芋がない!?

いもほり3

画像1
二つもあったよ!見て、きれいだよ!

いもほり4

画像1
画像2
画像3
どのお芋が大きいかな?これこれ〜!とそれぞれ思う芋を見極めて声があがっていました。重さをはかって、大きさを比べて,チャンピオンが決定!
大きいお芋も小さいお芋も、子供たちは見つけると大喜びで、収穫の喜びを味わうことができました。

どんぐり拾い1

画像1
みんなで広島城ちかくまでどんぐり拾いにでかけました。
途中、広島城の被爆樹木も見ました。

画像2

どんぐり拾い2

画像1
地域の方の御協力をいただき、秋ならではの自然物に親しむことができました。
まつぼっくりをひろったり・・・
いろいろななどんぐりをみつけたり・・・

画像2

どんぐり拾い3

画像1
見つけるたびに子供たちの感動の声と笑顔が。
友達や先生に伝え合い、感動を共有する姿がみられました。
秋ならではの経験が続きそうです・・・

画像2

10月誕生会

画像1
誕生日のお祝いをしました。秋の心地よい季節に生まれた友達。
お家の人からの温かい想いの伝わるメッセージ、ジーンとします。
元気に大きくなったことをみんなで喜びました。これからも元気に大きくなってくださいね。おめでとう!

画像2

バルーン、巻けたよ!真似てやってみよう

画像1
運動会で先生がやっていたバルーンを最後に巻く動作。
同じことをやってみようとする3歳児の友達。
やってみたらできちゃった!見て真似てやってみるという、今までの経験がしっかりと積み重ねられた3歳児の育ちを感じます。

元気玉ゲット!遊びは続く

画像1
園庭では、宇宙サーキットと称して、いろいろな遊びがサーキットの中にあります。年長さんが楽しい遊びをいろいろ考えて展開する遊びが、それぞれ昼からの部屋やホールでの遊びに続いています。

運動会後の遊び〜太鼓〜友達と続く遊び・・・

画像1
運動会後、バケツとガムテープで手作り太鼓を作って、小さい組さんも太鼓をたたいてみました。どんな色の太鼓にしようかな・・・。太鼓ができるとたくさん友達が集って、楽しい時間が続いています。

挨拶当番

画像1
今日挨拶当番の日でした。当番さんがおうちの人と一緒にみんなを迎えてくれました。
丁寧で元気な挨拶は、互いに笑顔になり気持ちがいいですね。

火災避難訓練

画像1
火災の避難訓練でした。
年長さんのように、まっすぐ列に並ぶことができますか?
まっすぐ並んで座っていたら人数がきちんと数えることができます、避難する時のとても大事な話を園長先生から聞きました。これからも、命を守るための行動、毎月の訓練の経験を重ねていきたいと思います。

画像2

運動会後の遊び〜ステージでは

画像1
画像2
画像3
運動会の音楽をCD係さんがかけ・・・。
いろいろな踊りを披露。小さいくみさんも大きい組さんも一緒になって・・・。
楽しいですね。

運動会後の遊びの様子〜リレー大きい組も小さい組も

画像1
年長さんの中に、年中さんや年少さんも一緒に並んでいます。
かっこいい年長さんの姿を今まで見てきて、リレーの仲間に入りたい様子ですね。
仲間に入ってやってみたいの気持ち、いいですね。
画像2

いろいろな運動遊びを先生や友達と

画像1
運動会をきかっけに、いろいろな運動遊びに興味や関心をもつ姿が見られます。
いろいろな運動遊びに挑戦できる環境を通して、自らやってみようの気持ちを大切にしていきたいと思います。

画像2

まちにまった運動会の開催!

画像1
画像2
画像3
異年齢の友達と一緒に手をつないで、心もつないで、お家の人の温かい拍手のもと、バルーンでオープニングです。

1 体操

画像1
元気な掛け声とかっこいいポーズを決め、基町に元気な子供達の声と活気が響き渡ります!


画像2

2 年少〜かけっこ

画像1
画像2
画像3
まっすぐ走れるかな〜、最後まで走れるかな〜、入園して半年の年少さん。立派に園長先生のもとまで走りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888