最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

午後の遊び♪ (3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
製作は、自分の作りたいものをじっくりと作り
できた嬉しさを味わっています

いろいろな素材に関心をもち、選んでいます

お迎えに来たおうちの方に、真っ先に見せる子供たち
その瞬間を楽しみにしています!

作った宝物を、いつも笑顔で受け止めてくださって
ありがとうございます!

ステージごっこでは、生き生きとはずんで
表現しています♪

春の虫みつけ (3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
先日の『ナメクジ』との出会いから
春の虫みつけを楽しんでいるはな組

先生とプランターを動かして…
ダンゴムシを発見!

「ずっと寝ているね」まだ眠いのかな?丸まってるね

「あ!動いとる〜」春ですよ〜♪おはよう

菜の花の葉っぱには、なんと青虫が!
じっくり観察しています 

小学校ごっこ (5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
先日、小学校の写真を見ながら、質問に応えてもらった経験から、
ほし組はますます、楽しみになっています

そして、魔女ごっこから、魔女学校〜小学校ごっこへと、楽しい遊びが続いています

今日も学校ごっこには、元気な生徒たちがいっぱいです
先生役「花と、ちょうちょの絵を描いてみましょう」
子供たち「どんな花にしようかな?!」

花丸をもらったかな?
かっこいい号令をかけて、今日の授業が終わっていました♪

楽しいね! (4歳児つき組)

画像1
画像2
つき組はイメージの世界を楽しんでいます!

忍者の装いもパワーアップ☆
「こんなのあったらいいな」と作ったり、身に着けたり、ポーズを決めたり…楽しそう

先生は、宇宙から来たんだそうです〜
子供たちのイメージを受け止めながら、何にでもなれる先生が
基町幼稚園にはいます♪

虫見付けたよ (3歳児はな組)

画像1
はな組は、園庭で見つけた『ナメクジ』さんを
見つめています

「ちょっとだけ動いているね」
「ナメクジのおうちにしたら、いいんじゃない?!」

春ですね 久しぶりに虫に会えて喜んでいる子供たちです

春みつけ(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
温かい日差しに、花壇の花も嬉しそうです

ほし組は片付けのあとに『春みつけ』
「いろいろな色だね きれい〜」
「みんな違ってる!」

幼稚園めぐりの後は、お隣の小学校の花壇の花にも興味津々で見入っています

最後は、ほし組花壇に
「僕が植えた球根、伸びてきてる!」
みんなで「大きくなぁれ」の声と心を届けていました

大きくなったね おめでとう(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
卒園のお祝いに、お手紙を届けてくださった前園長先生🌸

リズム遊びをしていたほし組は、びっくり!
そして、大喜びで駆け寄りました

「大きくなったね」と声を掛けられて、
本当に嬉しそうです!

卒園の喜びが一段と膨らみました☆
園長先生とほし組みんなで、最後にバランスを…
心が温かくなる時間でした

今日から3月 幼稚園生活の一日一日を
大切に過ごしていきたいです

もうすぐ大きい組だね(4歳児つき組)

画像1
画像2
前園長先生が来てくださいました

そうじタイム中のつき組は
「園長先生だ!」
「来てくれたの〜」と
優しい声と笑顔に気付いて、大喜びです!

「きれいに掃除しているね!」
「もうすぐ大きい組になるね」
ますますやる気になっていた
子供たちでした✨

卒園お楽しみ会(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
今日からスタート!
園長先生からほし組に招待状が届いた日から
楽しみに待っていた「卒園お楽しみ会」

今日、園長室に招待されたのは『1ねんせいグループ』の子供たち。

◇お楽しみその1は 
「しおり作り」です。
思い思いに好きな絵を描いて、自分のしおりの完成〜
ランドセルの話を嬉しそうに伝え合い、盛り上がる子供たち♪

◇お楽しみその2は
みんなで百人一首の「坊主めくり」
ハラハラ・ワクワクしながら
遊びました!

楽しいひとときでしたね💛

雪って楽しいこといっぱい!(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
雪遊びみんなとできる〜
基町幼稚園がまっしろだ!

容器に雪を集めていると、
「かき氷にしたいな〜」

シロップの準備をすると…
色を混ぜて「虹色の氷づくり」
カップで形を作り「四角い氷のケーキ」
表情までかわいい〜「雪だるま」

時々、手を温泉で温めながら
思いがムクムク膨らみます!

アイデアいっぱい
楽しい雪の日でした☆

雪集め名人(4歳児つき組)

画像1
画像2
画像3
元気いっぱい
雪化粧の園庭に飛び出したつき組です

「屋根の雪、取ろうや〜」
「小学校の花壇の葉っぱの雪、そ〜っと取ってみよう」

だんだん溶けてきましたが…まだまだ見つけます
「玉ねぎ畑にもあるね」
「踏まんように気を付けて・・・」

集めては投げ、集めては走り★
雪合戦を楽しみました

やった〜雪遊び!(3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
やっと、この日が来ました!
基町幼稚園に
雪が☃つもってる〜

はな組さんは、雪合戦やそり遊び♪
大きい組さんのかき氷づくりを見て
「やってみたい〜」
「食べたくなっちゃった パクリ(まねっこ)」
心弾ませ遊びました

午後の遊び(3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
サンタさんにもらった「かるた」
家や幼稚園でたくさん遊んでいます

読み手になって 先生みたいに友達に声を掛けている姿が💛
とても微笑ましく 楽しい雰囲気の中のかるた遊びです

じっくりたっぷり 好きなブロックを組み立てて
イメージが広がっています

午後の遊び(4歳児つき組)

画像1
画像2
お菓子屋さんのケーキ作り

ショーケースの雰囲気を先生とつくって
ますますワクワク感いっぱいです!

花束みたいなラッピングも考えていましたよ

誰が買いに来てくれるかな?

朝ごはんですよ(4歳児つき組)

画像1
画像2
今日の当番さん
水やりをしています!

ちゅうりっぷやムスカリに
声を掛けながらあげていました。
「朝ごはんですよ〜」

聞こえたかな?
おいしい水と、優しい心が届いて
スクスク育ってくれるでしょう!

楽しいね!リズム遊び(3歳児はな組)

画像1
画像2
友達や先生リズム遊び♪

「ザリガニだ」
「うさぎ!ピョン〜」

曲を聞くと、体も心もワクワク!

体を動かす心地よさ、楽しさを
友達と味わう中で
柔軟性や調整力、体幹…いろいろな力が育っています。

ありがとうの花(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
遊びや生活の中で
友達の「すてきなところ」「いいなと感じたところ」「ありがとうって思ったこと」など
伝えているほし組です

大好きな友達に みつけてもらった嬉しさ
心がポカポカあたたかくなっています。
自信がついたり パワーをもらったり…

すてきな花 ありがとうの花 が咲き始めています
(子供たちから『木』にしたい!とリクエストが☆どんどん大きくなりそうです)

幼稚園最後の生活グループの名前や絵にも
嬉しい『春』が彩られています。
子供たちが考えたお気に入りのグループです!


今日のお菓子屋さん(4歳児つき組)

画像1
画像2
つき組はお店ごっこをするのが大好き!

お菓子屋さんごっこは、ケーキ作りの真っ最中

「だって、今日はバレンタインデーでしょ💛」
かわいいパティシエの こだわりのケーキ
並んで買わなきゃ!

ハートの飾りや、イチゴのトッピング、真ん中のクリーム・・・
あぁ、おいしそう!

泥団子ブーム再来 縄跳びチャレンジ(5歳児 ほし組)

画像1
画像2
画像3
話も弾む、泥団子づくり♪
じっくりまあるく、育てています
大好きな遊びのひとつです

クラスの時間では、縄跳びチャレンジ
後ろ跳び ケンケン跳び 交差跳びにチャレンジ

「みてみてタイム」では、一番見てほしい跳び方を☆
友達の応援の拍手が優しく響いている中、がんばる姿!
しっかり見て、いいところを見付ける友達の声

「前より跳べるようになっててすごかった」
「○○くんの跳び方がすごかった」「つま先で跳んでた」

自分のめあてをもってチャレンジする力
友達の頑張りや努力に気付ける心 がキラリと輝いていました。



友達と わくわくピョンピョン(3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
好きな遊びを楽しみながら

繰り返し試したり
友達を見て「やってみたい〜」と
のびのび体を動かして遊んでいます

フープをどんどん並べて 渡ったり
長縄をピョンと跳び超えて嬉しそう〜

片付けの後は、靴揃え✨
友達の靴も「揃ってる」「シールにピッタリ」と
見て気持ち良さを味わっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888