最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ねことねずみの鬼ごっこ

画像1
画像2
画像3
今日は、ねことねずみの鬼ごっこを
楽しんでいました!

ねこが追いかけて、ねずみをタッチします。
ねこの家に連れていかれますが、仲間のねずみが助けます。

たすけ鬼はスリル満点!
そして、仲間のつながりが生まれ、声を掛け合うのがとても楽しいのです。
ねこやねずみになりきって、話す言葉がかわいいのもいいな♪って思いながら、先生も一緒に思いっきり走りました。

長くしたいな〜(3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
乗り物に乗るのが大好き!

今日は、荷台を取り付けたい様子。
紐をタイヤにかけて、どんどんつなげます。

「(よし!長くなったぞ〜)あれれ、取れちゃう」
困っているけど、やりたい気持ちがあるので、負けません!
何度か繰り返す中で・・・
荷台の向きによっては、紐がすぐ取れてしまうことに気付きました。

やっと長くつなげて、発車しました✨

ほし組挨拶当番 (5歳児)

画像1
ほし組挨拶当番の2日目です!

張りきっているお当番さんを見付けると
お互いに、元気な挨拶を交わし合っています。

子供たちの声がきらきら輝く朝でしたね。

保護者の方も、どの学年の子供たちにも
保護者の方同士も
気持ちのよい挨拶を掛け合っておられます。

子供たちの挨拶する姿につながっているなぁと感じます。

いらっしゃいませ〜(4歳児つき組)

画像1
画像2
画像3
「いらっしゃいませ〜」
なんだか、いい匂いがします!

やきそばとお好み焼きを作っています
炒めたり、ひっくり返したり♪

おいしく動物さんが食べています〜

ご馳走になっていると、
「パンの耳もありますよ〜」
いろいろ「おすすめ」があるんですね

園庭開放に遊びに来てくれるお友達、
今度、開店しているかもしれません。
お楽しみに♪

秋の実りをつかって(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
どんぐり拾いや先日の親子オリエンテーリング、
家で見付けた秋の実りが集まっています。

ほし組さんは、「秋の宝物の壁掛け」を作ることになりました!

選ぶのも真剣、そして楽しんで選んでいます。
一人一人の思いがつまった、ステキな壁掛け。

子供たちの感性ってすばらしいな〜

ほし組挨拶当番 (5歳児)

画像1
画像2
子供たちの挨拶当番がスタートしました!

張りきって、早く登園してきました。
「今日は、当番なんよ。」
(保護者の皆様、ご協力ありがとうございます〜)

「○○くん、おはようございます!」
幼稚園の前を通っている、保育園のお友達や地域の方にも
元気いっぱい、挨拶をしています。

小さいクラスの友達も、憧れのまなざしで見ていましたよ。

鬼ごっこブーム♪

画像1
画像2
ちょうど心地よい季節、子供たちはいろいろな鬼ごっこをして
広い園庭を思いきり走っています!

氷鬼やハンターごっこ、けいどろ、増やし鬼・・・

相談しながら、チームを決めながら、子供たちが進めます。
タッチされて涙が出ることもあるけれど、年長さんや友達に思いを聞いてもらったり、励まされたりしながら、元気が出てきます!

遊びの中で、折り合いながら、気持ちを調整しながら・・・
大きくなっているのを感じます。

いろいろなにいろ! 3歳児はな組

画像1
画像2
友達と体を動かして、ルールも守って楽しんでいます。
今日の鬼は先生とワニくん!
「10」数えるうちに、フープに入れるでしょうか?

「いろいろ なにいろ?」子供たちが元気な声。

「みどり!」パクパクワニくんが追いかけます。
でも大丈夫。
サッと見付けて、友達と仲良くフープに入ります。
ワニくんに追いかけられたいような、ドキドキワクワクの色鬼ごっこですね!

おもしろさを味わいながら、ルールを守る「しかけ」をつくっています。
「また、しようね!」

楽器遊び 5歳児ほし組

画像1
画像2
2つのグループに分かれて、楽器の音色を響かせているほし組さん。

歌声チームは友達の演奏に合わせて、思わず体を揺らして
楽器チームと気持ちは一つ。

これからいろいろな楽器に親しみながら、やってみたい楽器を
自分で決めていきます。
「何の曲で合奏しようか♪」「○○がいいんじゃない?」
わくわくしながら、なかよし発表会に向かっています。

参加参観日 親子オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
参観日は親子オリエンテーリングをしました。
前半は幼稚園で平和に関するお話を聞いたり、
親子で気に入った運動遊びを一緒に楽しんだりしました。

後半は、基町の被ばく樹木や、広島城内にある被ばく樹木や菊花展などを見て回り、
樹木一本一本に物語や歴史があることについて親子で学びました。

「初めて知ったね。」とお父さんとの会話が聞こえます。
「この木、長生きしているんだね。すごいね。」
「けがをしても、がんばったんだね。」
優しく木を触ったり、さすったりする姿も見られました。

遊びと遊びがくっついた!

画像1
画像2
画像3
じっくりどんぐりころころコースを作っている5歳児ほし組さん。

「ここを通って、曲がって転がる道をつくりたいんよ」
なるほど、この道ができたらおもしろそう!

しばらくすると、どんぐりをジャンプする遊びを運んで。
ころころコースとジャンプ遊びがなんと、くっつきました!

ジャンプしたどんぐりがコースに当たって
転がるおもしろさに気付いた様子。

どのゴールをねらおうかと、飛ばす向きを工夫し始めます。
まだまだ試行錯誤は続きます!

フープのお引越し 楽しいね 3歳児はな組

画像1
画像2
フープをおうちに見立てて、引っ越し遊び♪

「入れて」「いいよ」

実習生の先生が何色って言うのか
しっかり聞いて どこにあるか自分で探しています

「あった!」「どっちのおうちにしようかな?」

友達同士の言葉のやり取りや、自分で考える姿から
遊びの中で学習している力を感じます

どんぐりころころ♪

画像1
画像2
園庭開放に遊びに来てくれた
かわいいお友達も興味津々♪

どんぐりころころゲームを幼稚園のお友達と楽しみました

転がるどんぐりを目で追ってにっこにこ(^^♪
自分で転がして、大満足!
何度も繰り返すおもしろさを
みんなで味わっています

幼稚園の子供たちは、
「ここでジャンプするんだよ」と楽しいところを教えてあげていましたね
まねっこしている姿を見て、嬉しそうに応援していました

幼稚園の子供たちとも触れ合って遊べる
園庭開放💛どうぞ、ご参加ください。
お待ちしています!

芋のつるをつかって

画像1
画像2
芋のつるをつかって
子供たちの「いいこと考えた!」が聞こえました。

トンネルにしたり、雲梯にもぶら下げてみたり、
おしゃれな飾りにつかったり!

『ジャングルごっこ』もますます楽しくなっていましたね。

さつまいも掘り

画像1
画像2
4歳児つき組、5歳児ほし組は
朝からわくわく!いも掘りの朝を迎えていました。

夢中になって掘っています。
芋の形を、見立てて教えてくれたり、
友達と比べっこをしたり。

かわいい会話や笑顔が、いっぱいでした。

さつまいも掘り

画像1
画像2
初めての3歳児はな組のお芋掘り。
でも、大丈夫!

5歳児ほし組さんがつるを引っ張ったり、土を掘ったりするのを
よ〜く見ていた子供たち。

ダイナミックにつるを持ち上げて
どんどん掘っています。
かわいいさつまいもに会えましたね。

わらべ歌遊びって楽しいね!

画像1
画像2
画像3
講師の乳幼児教育保育アドバイザーの先生と一緒に、わらべ歌遊びを楽しみました。

なかよし広場は親子で一緒に顔を見合わせながら、笑顔がこぼれます。
だいこんつけ、ぎっちょ、こめついたら、てってのねずみなど、季節感を感じたり、優しい歌声を聞いたりしながら遊びました。

3歳児は先生と一緒に、4歳児と5歳児は友達と一緒に、さらに交替などのルールも加わり楽しむことができました。

指を動かしたり、体を動かしたりしながら、心も体も温かくなっていましたね。

わらべ歌遊びって楽しいね!

画像1
画像2
わらべ歌遊びをしている5歳児の様子です。

3・4歳児の時に遊んだことを思い出していましたね。

言葉のおもしろさや、意味にも気付かせてもらいながら、
表情をクルクル変えてわらべ歌を味わっていた子供たちです!

おうちの方にも教えてあげているかな?

ジャングルのコース、どうする?

画像1
画像2
動物に変身して、ジャングルに一目散!
(「今日は○○しよう!」と目的が、感じられる嬉しい姿)

ちょっと難しくしたい気持ちでコースを作っています。
試しながら、「やっぱり、この方がいいかな?」と
組み合わせを変えています。

「雲梯の川渡りにチャレンジしたら、何かもらえたらいいんじゃない?」

いろいろ出てくるアイデアを合わせて、友達とおもしろくしよう!

ステージごっこ

画像1
画像2
画像3
みんなで楽しんでいるステージごっこに

3歳児はな組で遊んでいる『はらぺこあおむし』のお話遊びが登場!

友達が太鼓のリズムを響かせたり、一緒に踊ったり
楽しい雰囲気♪

「カップケーキやごちそうを食べてみてください」
とかわいいコックさんが案内してくれました。

見てもらいたいことを、いろいろ表現できる基町幼稚園のステージです。
4歳児つき組さんも、5歳児ほし組の太鼓の曲がお気に入り!
明日のプログラムも楽しみです〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888