最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

10月1日(金)なかよし広場♪開催します

なかよし広場(0〜3歳児親子)の皆さんへ

10月1日(金)に「なかよし広場」を開催します。
     <9月15日(水)の延期として行います>
9:30〜11:30
タオルや水筒、着替えなど、ご準備ください。

園庭でいっぱい遊びましょう!!
運動会ごっこをします。3歳児はな組さんと一緒に、体操やかけっこをしましょう!
おみやげもありますよ♪

子供たちと一緒に、楽しみに待っています!
ご近所にお子様がおられましたら、是非ご紹介ください。

画像1

令和4年度 園児募集について

画像1
令和4年度 園児募集についてのお知らせです

入園願書・要項配布開始は 
令和3年10月1日(金)からです

一次募集受付は 
令和3年10月8日(金)〜10月14日(木)15時までです

二次募集(基町小学校区域外・市外も含む)受付は
令和3年10月18日(月)8時30分以降 
定員に達するまで、随時受け付けます
(土曜・日曜・休園日を除き、平日8時30分〜17時)

その他、お尋ねになりたいことがありましたら
基町幼稚園(082−228−3888)まで、ご連絡ください

☆幼稚園見学や入園相談・途中入園についても
お気軽にお問合せください お待ちしております

なかよし広場について

画像1
なかよし広場のお友達、保護者の皆様
元気で過ごしていますか?

「緊急事態措置」の実施期間が延長され、
9月30日まで、なかよし広場・毎日の園庭開放は
お休みします。
今後の予定は、『HP・Instagram』で、随時お知らせします。

※新型コロナウイルス感染拡大状況が落ち着き次第、実施予定です。
・10月1日(金)…9月15日の延期として、実施予定)

※10月9日(土)の運動会で予定しておりました「未就園児かけっこ」は、新型コロナウイルス感染症 拡大防止対策のため中止とします。ご了承ください。

💛なかよし広場のお友達が
幼稚園に遊びに来てくれる日がくるのを
子供たち、先生たちみんな 待っています💛

今日の幼稚園♪

画像1
画像2
小さなお友達も、遊びに来てくれました♪

倉庫で乗ってみたい乗り物を見付けたり・・・(三輪車、スケーターがありますよ)

「乗ってみよう〜♪」
おうちの人に冒険に連れていってもらったり・・・

楽しい遊びの後は、お片付けも上手です。ありがとう!

「また、幼稚園に遊びに行くね!」とニコニコ顔でお話。
嬉しいな♪次の園庭開放は8月26日(木)です。←訂正‼以前、25日とHPでお知らせしていました。よろしくお願いします。

おばけやしきに行ってみよう!(未就園児親子)

画像1
画像2
画像3
毎日の園庭開放。
楽しみに遊びにきてくれています!

お兄ちゃんお姉ちゃんの作ったおばけやしきに
おでかけ。
5歳児ほし組さんが「こちらですよ〜」「いってらっしゃい」と案内してくれました。

おうちの人と、何度も気に入ったコースを試しています!

おうちの人がいるから、クモの巣おばけのトンネルもへっちゃら♪

あらら、めだまおばけの中に、かわいい顔がのぞいてる💛

喜んでもらって、ほし組さんも嬉しそう。さらに達成感を味わっていました。

幼児の広場 本日は中止です

本日の幼児の広場は、大雨警報のため中止となります。
(幼稚園は休園です)

園庭開放と絵本の部屋での遊びは、1学期は7月19日まで開催しますので、どうぞ、遊びに来てくださいね。
(悪天候以外開催予定です。HPに変更等お知らせします。)

園庭&絵本の部屋の開放♪遊びにきてね

画像1
☆園庭開放&絵本の部屋の開放のお知らせ☆(0〜3歳児 親子対象)

💛時間、場所、内容を更新しました‼ぜひ遊びにきてください。

【日時】7月5日(月)〜毎日開催 9:00〜11:30
    (雨天の日もあります!)

【場所】広島市立基町幼稚園 
    園庭 絵本の部屋(製作やおもちゃ、ままごと遊びもできます♪)

【お願い】
〇受付で検温(親子)、名簿に記入、手指消毒をして遊びましょう。
(新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。)     
〇親子で遊びましょう。
(在園児との関わりも楽しんでくださいね)
〇暑さ対策をしましょう。
(帽子、水筒、必要に応じて着替え等)

※予約等はありません。
 時間内にいつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
※子育てについて、相談などありましたら、いつでもお声掛けください。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!
☆今日の園庭開放のひとコマ・・・お気に入りのぞうさんのジョウロでお水やり♪

また遊ぼうね!園庭開放も来てね!

画像1
なかよし広場の歓迎会の後、
絵本の部屋に帰る途中、3歳児はな組さんに出会いました。

「また遊びにきてね」「バイバイ(タッチ)」と見送ってくれました。

幼稚園の末っ子の3歳児さんも、今日はお兄さんお姉さんでしたね(^^)/

☆園庭開放のお知らせ☆(0〜3歳児 親子対象)

【日時】7月〜毎日開催 9:00〜10:00
    (雨天はお休みです)

【場所】広島市立基町幼稚園 園庭

【お願い】〇受付で検温(親子)、名簿に記入、手指消毒を
      して遊びましょう。
      (新型コロナウイルス感染症対策へのご協力を
       よろしくお願いいたします。)
     〇親子で遊びましょう。
      (在園児との関わりも楽しんでくださいね)
     〇暑さ対策をしましょう。
      (帽子、水筒、必要に応じて着替え等)

※予約等はありません。
 時間内にいつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!

なかよし広場(歓迎会)

画像1
画像2
画像3
在園児の子供たちと一緒に
戸外遊び、室内遊びを楽しんだ後は

幼稚園の遊びや生活の写真を見てもらい、園生活を紹介しました。

そして、5歳児ほし組さんが相談して計画した
『なかよし広場さんの歓迎会』

ほし組さんの歌声と踊りに合わせて、
まねっこしたり、拍手をしたり。楽しいひと時でした!

プレゼントはネコの指人形。おうちでも遊んでくださいね。
「喜んでくれてよかったー」「また来てね」とほし組さん。

誕生会では、みんなでお祝い♪
あたたかい拍手に包まれていました。

6月のなかよし広場について(未就園児親子の幼児の広場)

新型コロナウイルス感染が収まらない日々が続いています。

広島県に緊急事態宣言が発令中のため、
6月17日(木)の「なかよし広場」は中止します。

💛6月30日(水)の「なかよし広場」については、今現在、開催予定です。
 ○時間―9:30〜11:30
 ○予定している内容―歓迎会、4・5・6月生まれの誕生会、
好きな遊び、講師によるパネルシアター、園紹介 等

今後の予定について、変更等ありましたら、ホームページにてお知らせします。

幼児のひろばが再開し、皆様にお会いできることを幼稚園の子供たち、職員みんなで楽しみにしています。
画像1

【お知らせ】なかよし広場の実施延期について

 この度、広島県が発表した「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間(令和3年5月8日〜6月1日)」の実施に伴い、5月26日(水)の「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)開催を延期します。

◎集中対策期間終了予定6月2日以降に延期します。

◎今後の予定については、ホームページでお知らせします。

 早く、皆様にお会いできることを
職員一同、子供たちも楽しみにしています。



 


子育てちょこっとアドバイス

 広島市立幼稚園19園の 保護者の皆様からの 子育てに関する経験談などを基に、「ちょこっとアドバイス」を掲載しています。
 
 子育てに奮闘中の皆様、がんばっていらっしゃる皆様、ヒントになるものがきっとありますよ!

【食事編】
  ★子育てちょこっとアドバイス 食事2
  ★子育てちょこっとアドバイス 食事1

【睡眠編】
  ★子育てちょこっとアドバイス 睡眠2
  ★子育てちょこっとアドバイス 睡眠1

【排泄編】
  ★子育てちょこっとアドバイス 排泄1

【片付け編】
  ★子育てちょこっとアドバイス 片付け2
  ★子育てちょこっとアドバイス 片付け1

【遊び編】
  ★No.9 子育てちょこっとアドバイス 遊び1

【電子メディア編】
  ★No.8 子育てちょこっとアドバイス スマホ編1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888