最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:27
総数:176405
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

おばけちゃんになって 3歳児はな組

画像1画像2画像3
元気な楽しそうな声が職員室にも届きます!

かわいいおばけに変身しているはな組さん
リズムを楽しんで体がのびのび動いています
大好きな先生のまねっこも上手♪

最後は元気なポーズ!
早く、おうちの方に見せたいね〜
また、紹介しますね

イメージを広げて 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
レールをつなげて友達と遊ぶ中で、
身近にあるアストラムラインや路面電車の話が盛り上がって…

長い紙をつなぎ合わせ、絵を描いて
ますます楽しくなってきました!

また、実習生の先生がリードした新聞遊びでは、
「しま」に乗ったり、恐竜が丸めた新聞をパクっと食べたり
いろいろな場面を想像しながら、会話も弾んでいたつき組さんです

何にでもなれる♪どこにでも行ける♪
想像力豊かな子供たちの世界が広がっていました

ほし組チャレンジ! 5歳児

画像1
画像2
雨が上がって、大喜びの子供たち

ほし組は、毎朝チャレンジ!
「やった−外でできる!」と、園庭に飛び出していきます

納得いくまで繰り返し挑戦!

「もう少しでできそう」
めざしている姿が頼もしく、そして愛おしく感じる先生たちです

十五夜おつきさま

画像1
画像2
画像3
「昨日のおつきさま、きれいだったね〜」
月がどんどん まあるくなる様子をおうちの人と見ていたそうです。
朝から今日のお月見への期待がふくらんでいます。

遊びの中での、お月見ごっこ!
おだんご作りでは、美味しそうなおだんごを、いろいろな素材で作っています。
味もいろいろあるみたい💛

飾る台も、ひと工夫です!

昼間のおつきさまに、子供たちの楽しい遊びや会話が
きっと届いているでしょう。

夜のおつきさま、ちょっと雲の間から顔をのぞかせてくれるかなぁ☆彡

はくぶつかん 5歳児ほし組

画像1
画像2
園庭には宝物がいっぱい。

1学期から、小さな貝を見付けて
だいじに だいじにしていたほし組さん。

石も宝物に仲間入り。

「ねえねえ、顔描いてみようよ」
「色塗ろうよ」

きれいに並べて、ステキな『はくぶつかん』に!
一つ一つ眺めている子供たちの表情。
おうちの皆さんにもお見せしたかったです。

秋ってなんだかいいね!

画像1
画像2
幼稚園にも秋が訪れています。

カマキリやバッタ
(園の前で見付けたカマキリを、地域の方が届けてくれました)

お月さまへの関心

ススキやヒガンバナを見て、歌ったり、友達と気付いたことを話したり。

秋ってなんだかいいですね♪

跳び箱ってかっこいいね〜

画像1
画像2
5歳児ほし組がチャレンジしている姿を見て
4歳児つき組さんも跳び箱にチャレンジ!

「もうちょっとで、飛び越えられそう」
「手を、まっすぐしてたよね」
「もう一回、やってみる」

「ぼくもやる〜‼」と駆け寄る3歳児はな組さん。 
大ジャンプ〜 満足感いっぱいです。

心が動くから、体も動いている 基町幼稚園の子供たちです。

かたぬき大好き! 3歳児はな組

画像1
画像2
画像3
夢中に遊んでいるはな組さん。

先生と一緒に砂場で型抜き遊び♪

「おいしいよ〜」「上手にできた!」

先生と試しながら、コツをつかんできています。

「もっと、おいしくしよう」
と、砂を選びながら、プリンにトッピングしています。

自分で考えて、選んで、一つの達成感を味わう場面✨です!

基町郵便局のステキなポスト

画像1
子供たちがすぐ発見!とても喜んでいました。

季節感いっぱいの ポスト! 

ステキなポスト✨

絵本や、クラスでの話、歌をうたう中で、
『お月見』『お月さま』に関心が高まっているんですよ。
今日も夜空を見上げてみるかな?

心を込めて 手紙を投函

画像1
画像2
手紙をポストに入れる瞬間✨

入れた後、のぞき込んだり。
ポトンと手紙を入れるのが心配なのかな、入れたり出したり。
ポストにそっと、お願いをしたり。

一人一人、自分で!(みんな真剣な表情でした)
心を込めて投函しました。

届くのが楽しみですね💛

心を込めて 手紙を投函

画像1
画像2
画像3
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を描きました。
「いつまでも元気でいてほしい」
「また、会いたいな」
「おじいちゃん、おばあちゃんの好きなものを描こう」
…一人一人、心の込もったお手紙。

いよいよ、ポストに投函の日がやってきました〜📪
5歳児ほし組さんがリードして、横断歩道を渡ります。
小さい組さんの歩幅に合わせて歩いてくれる優しいほし組さん。
地域の方や挨拶をして見送ってもらい、
郵便局の方にも「手紙をお願いします」の気持ちを伝えました。

わんわんクラブ☆ 5歳児ほし組

画像1
画像2
空き箱やカップなど、素材を選びながら
製作することを楽しんでいます!

動物を作った子供たちが、なにやら…💛
楽しいことが始まりました!

『わんわんクラブ』
お散歩したり、お世話をしたり、楽しそう〜。

犬やうさぎたち、種類もいろいろ、ベビーカーもある!
子供たちの創る遊びは、すごいな〜

5歳児 ほし組さんみたいに!

画像1画像2
今日のなかよし会(みんなの集い)はホールで行いました

友達同士も挨拶する姿が多く見られます。
なかよし会の中で「顔を見て挨拶を交わすと、嬉しい気持ちになる」ことを
みんなで確かめ、意識し、異年齢ペアで挨拶を交わし合いました。

ニコっと笑顔になる「あいさつ」っていいですね。

写真は、ほし組さんが並ぶ姿を見て、4歳児つき組がまねっこしている姿です!
いつも憧れのまなざしで、どんな姿も吸収しています!

やってみたい やってみよう

画像1
画像2
画像3
園庭では、自分のやってみたいことを見付けて、
体を動かして遊んでいます!

心地よい風も応援してくれています。

フープを並べて、ケンケンパー!
友達と会ったら、ジャンケンポン☆

3歳児はな組さんは、『よーいどん』
みんなで走ると楽しいね♪
登り棒にもチャレンジ‼
なんだか、力湧いてくるね!

子供たちの「やってみたい」「やってみよう」が
あちらこちらで見られます。

基町高等学校の皆さんありがとうございました!!

基町高等学校創造表現コースの生徒さんが

広島市教育委員会からの依頼を受け

広島市立幼稚園園児募集の幟と横断幕のデザインをしてくださいました!!

子供達に見せると大歓声がわきおこりました☆彡

「かわいい!!」「誰がかいたの!?」

幼稚園にぴったりです!!

温かい雰囲気が画風や色使いからも伝わってくる素敵な幟と横断幕です!

幼稚園の正門とカンナロード側のフェンスにつけてあります。

基町高等学校創造表現コースの皆さん、校長先生をはじめ先生方

本当にありがとうございました!!
画像1

和太鼓 わくわく 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
憧れの和太鼓!
年長さんになったら♪と期待がふくらんでいたほし組です。

本物の和太鼓の音、心と体で感じています。
友達の音を聞いて、見合っています。
太鼓に見立てた牛乳パック台も、真剣に向かっています。

そんなほし組を、憧れのまなざしで見ている4歳児つき組さん!
こうして、憧れは続いていきます✨

元気いっぱい体を動かして! 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
ひろ〜い園庭を元気いっぱい走っています!
「ぼくも走りたい~」「一緒に走ろう!」

思いっきり、風を切って
全速力で、ゴールまで

走る気持ちよさをみんなで味わっています。
友達の応援が、届いて。
ますます、力が湧いています〜!

ホールでは、玉入れ『いろいろバージョン』
最初は、玉入れ台をねらうスタンダード。
次は、距離が変わったり、
先生の持つカゴをねらったり変化する楽しい仕掛けが!
最後は、2人の先生が〜♪
ねらって投げるって楽しいね!

お手紙描こう 3歳児はな組

画像1
画像2
9月は敬老の日があります。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を
思い出しながら、手紙を描いています。
楽しみしていてくださいね〜。

今日は、いい天気!
砂場は、はな組さんでいっぱい。
木陰で心地よく遊んでいます。
遊んでいる姿も、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたいね💛

ぜひ、HPやインスタグラムを紹介してくださいね。

でんきやさんを作ろう 5歳児ほし組

画像1
画像2
「でんきやさん作りたい」
友達のつぶやきから、友達同士アイデアを出し合っています!

「大きな紙ください」ワッセワッセ
「まだ、足りなかった 赤い紙4枚ください」ワッセワッセ

大きな大きな段ボールで自動販売機を作ろうと協力し合っています。
「段ボールカッターで切ろうよ」
「持っとくね」

テレビや掃除機、悪いばい菌が見える装置✨
どんどん作りたいものが出てきます。
思いが実現するよう、楽しい試行錯誤のはじまりです!

運動会するもんね!

画像1
画像2
なかよし会の後、みんなで石拾いをしました。
「運動会だもんね!」
「きれいにしよう」と
子供たちと先生たちで、グランド整備をしました。

小石を拾いながら、草抜きも始まります。
「ねじったらいいんだよ」と5歳児ほし組さん。さすが!

(うまく取れないなぁ…でも!)「ぼくが先生の草をバケツに運ぶね」
と3歳児はな組さん。できることを見付けて行動する力!

「根っこが取りたいんだよね」ちゃんと考えて抜いている4歳児つき組さん。

いろいろな姿が見られ、頼もしく感じました。

自分たちの運動会を、競技・演技だけではなく、
子供たちができることを見付けながら
一緒に『今年度の運動会』をつくっていきたいと思います!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888