最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:28
総数:176376
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

基町郵便局のステキなポスト

画像1
子供たちがすぐ発見!とても喜んでいました。

季節感いっぱいの ポスト! 

ステキなポスト✨

絵本や、クラスでの話、歌をうたう中で、
『お月見』『お月さま』に関心が高まっているんですよ。
今日も夜空を見上げてみるかな?

心を込めて 手紙を投函

画像1
画像2
手紙をポストに入れる瞬間✨

入れた後、のぞき込んだり。
ポトンと手紙を入れるのが心配なのかな、入れたり出したり。
ポストにそっと、お願いをしたり。

一人一人、自分で!(みんな真剣な表情でした)
心を込めて投函しました。

届くのが楽しみですね💛

心を込めて 手紙を投函

画像1
画像2
画像3
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を描きました。
「いつまでも元気でいてほしい」
「また、会いたいな」
「おじいちゃん、おばあちゃんの好きなものを描こう」
…一人一人、心の込もったお手紙。

いよいよ、ポストに投函の日がやってきました〜📪
5歳児ほし組さんがリードして、横断歩道を渡ります。
小さい組さんの歩幅に合わせて歩いてくれる優しいほし組さん。
地域の方や挨拶をして見送ってもらい、
郵便局の方にも「手紙をお願いします」の気持ちを伝えました。

わんわんクラブ☆ 5歳児ほし組

画像1
画像2
空き箱やカップなど、素材を選びながら
製作することを楽しんでいます!

動物を作った子供たちが、なにやら…💛
楽しいことが始まりました!

『わんわんクラブ』
お散歩したり、お世話をしたり、楽しそう〜。

犬やうさぎたち、種類もいろいろ、ベビーカーもある!
子供たちの創る遊びは、すごいな〜

5歳児 ほし組さんみたいに!

画像1画像2
今日のなかよし会(みんなの集い)はホールで行いました

友達同士も挨拶する姿が多く見られます。
なかよし会の中で「顔を見て挨拶を交わすと、嬉しい気持ちになる」ことを
みんなで確かめ、意識し、異年齢ペアで挨拶を交わし合いました。

ニコっと笑顔になる「あいさつ」っていいですね。

写真は、ほし組さんが並ぶ姿を見て、4歳児つき組がまねっこしている姿です!
いつも憧れのまなざしで、どんな姿も吸収しています!

やってみたい やってみよう

画像1
画像2
画像3
園庭では、自分のやってみたいことを見付けて、
体を動かして遊んでいます!

心地よい風も応援してくれています。

フープを並べて、ケンケンパー!
友達と会ったら、ジャンケンポン☆

3歳児はな組さんは、『よーいどん』
みんなで走ると楽しいね♪
登り棒にもチャレンジ‼
なんだか、力湧いてくるね!

子供たちの「やってみたい」「やってみよう」が
あちらこちらで見られます。

基町高等学校の皆さんありがとうございました!!

基町高等学校創造表現コースの生徒さんが

広島市教育委員会からの依頼を受け

広島市立幼稚園園児募集の幟と横断幕のデザインをしてくださいました!!

子供達に見せると大歓声がわきおこりました☆彡

「かわいい!!」「誰がかいたの!?」

幼稚園にぴったりです!!

温かい雰囲気が画風や色使いからも伝わってくる素敵な幟と横断幕です!

幼稚園の正門とカンナロード側のフェンスにつけてあります。

基町高等学校創造表現コースの皆さん、校長先生をはじめ先生方

本当にありがとうございました!!
画像1

和太鼓 わくわく 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
憧れの和太鼓!
年長さんになったら♪と期待がふくらんでいたほし組です。

本物の和太鼓の音、心と体で感じています。
友達の音を聞いて、見合っています。
太鼓に見立てた牛乳パック台も、真剣に向かっています。

そんなほし組を、憧れのまなざしで見ている4歳児つき組さん!
こうして、憧れは続いていきます✨

元気いっぱい体を動かして! 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
ひろ〜い園庭を元気いっぱい走っています!
「ぼくも走りたい~」「一緒に走ろう!」

思いっきり、風を切って
全速力で、ゴールまで

走る気持ちよさをみんなで味わっています。
友達の応援が、届いて。
ますます、力が湧いています〜!

ホールでは、玉入れ『いろいろバージョン』
最初は、玉入れ台をねらうスタンダード。
次は、距離が変わったり、
先生の持つカゴをねらったり変化する楽しい仕掛けが!
最後は、2人の先生が〜♪
ねらって投げるって楽しいね!

お手紙描こう 3歳児はな組

画像1
画像2
9月は敬老の日があります。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を
思い出しながら、手紙を描いています。
楽しみしていてくださいね〜。

今日は、いい天気!
砂場は、はな組さんでいっぱい。
木陰で心地よく遊んでいます。
遊んでいる姿も、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたいね💛

ぜひ、HPやインスタグラムを紹介してくださいね。

でんきやさんを作ろう 5歳児ほし組

画像1
画像2
「でんきやさん作りたい」
友達のつぶやきから、友達同士アイデアを出し合っています!

「大きな紙ください」ワッセワッセ
「まだ、足りなかった 赤い紙4枚ください」ワッセワッセ

大きな大きな段ボールで自動販売機を作ろうと協力し合っています。
「段ボールカッターで切ろうよ」
「持っとくね」

テレビや掃除機、悪いばい菌が見える装置✨
どんどん作りたいものが出てきます。
思いが実現するよう、楽しい試行錯誤のはじまりです!

運動会するもんね!

画像1
画像2
なかよし会の後、みんなで石拾いをしました。
「運動会だもんね!」
「きれいにしよう」と
子供たちと先生たちで、グランド整備をしました。

小石を拾いながら、草抜きも始まります。
「ねじったらいいんだよ」と5歳児ほし組さん。さすが!

(うまく取れないなぁ…でも!)「ぼくが先生の草をバケツに運ぶね」
と3歳児はな組さん。できることを見付けて行動する力!

「根っこが取りたいんだよね」ちゃんと考えて抜いている4歳児つき組さん。

いろいろな姿が見られ、頼もしく感じました。

自分たちの運動会を、競技・演技だけではなく、
子供たちができることを見付けながら
一緒に『今年度の運動会』をつくっていきたいと思います!

なかよし会

画像1
画像2
画像3
久しぶりの『なかよし会』

異年齢ペアの友達と元気に歩いて集まる子供たちです!

園庭で、園長先生の話を聞く姿です。

目を見たり、体を向けて話を聞いています。
『め、こころ、あたま』で話を聞いていますね。考えていますね。

かっこいいポ―ズが出てくる『モリモリマッチョ‼』の体操!
元気に体を動かしました〜。
あ〜運動会が楽しみになってきます。

アゲハ蝶がここにいるんだよ 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
「先生、きてきて!」
「ここにね、アゲハ蝶がいるんだよ」

指さす方向をみると、小学校のプランター花壇の下。
のぞいてます!
「ほんまじゃ〜」「出てこないかな?」

なかなか、出てきません。
そこに、つき組の先生と友達もやってきて。
ちょっと動かしてのぞいてみると

「うわ、本当にいた!」ヒラヒラ・・・
シュッ!
なんと、先生は素手でキャッチ!
この瞬間☆を逃さないのは、さすがみんなの先生ですね。

大切に飼育ケースに入れて、花のジュースが飲めるようにして。
(逃げないようにフタを開けています!)
ちょっと、つき組で暮らしてね、🦋アゲハ蝶さん。なにアゲハかな・・・

はな組ステージ 3歳児

画像1
画像2
はな組さんの部屋から、楽しそうな声が♪

これは・・・ステージ!
5歳児ほし組のステージごっこ、楽しかったもんね!

「ステージごっこしたいな〜」の気持ちを
先生がしっかり受け止めて、
はな組さんにぴったりの環境をつくっています。

友達が楽しそうなので、仲間がどんどん増えて
「先生、もう一回!(踊りたい)」の声💛

製作コーナーでは、大好きな絵本の世界を先生と一緒に作っています。
あおむしくんは、ちょっとお出かけ中です。

初めてのお当番♪ 3歳児はな組

画像1
画像2
今日から始まりました!

3歳児はな組さんのお当番さん。
お休み調べをして、職員室に
弾んだあしどりで来ましたよ。

「○○ちゃんです!」…自分の名前を元気に教えてくれました。

「お願いします」礼…深々と礼。気持ちが伝わります!

やる気いっぱい、嬉しい気持ちいっぱいの
はな組さんの当番活動。

毎日楽しみにしていますよ〜。

絵本のイメージを楽しんで… 3歳児はな組

画像1
はな組さん、いろいろな絵本・お話に親しんでいます。

その中でも『ねこのピート』がお気に入り!

「はな組さん喜ぶかな〜」
と『ピートの洋服』を、先生が夏休みにチクチク縫っていましたよ。

黄色いピートの洋服を着て、にっこり。
ボタンを取ったり、付けたり、絵本に出てくる歌を歌ったり。

かわいいねこに変身して、ごっこ遊びが始まりそうです!
子供たちの創り出すイメージの世界を大事にして、
遊びや環境をつくっていきたいと思います。

インスタグラム始めました!

画像1
広島市立幼稚園は、公式インスタグラムを始めました。

より多くの方に基町幼稚園を知っていただきたいと思って投稿しています。
是非ごらんください。

「基町幼稚園」「広島市立幼稚園」で検索してください。

2学期スタート♪

画像1
画像2
画像3
2学期のスタート!

元気な挨拶(待ちに待った感じ!嬉しいな)
はにかむ表情(久しぶりだもんね(^^)/)
一人一人の気持ちを受け止めながらスタートしました。

始業式では、2学期が楽しみになる雰囲気の中、
園長先生や、特別ゲストの人形の話を聞く姿は…
目がキラキラ!伸びた背筋☆

「さぁ、遊ぶぞ〜‼」「しゅっぱーつ!」

友達とドッジボールをする年長児ほし組。
大切に育てたアサガオの種を見付けて喜ぶ4歳児つき組。
ゆったり先生と友達とお気に入りの遊びを見付ける3歳児はな組。

明日も楽しみだね。いっぱい遊ぼうね♪

明日から2学期♪

画像1画像2画像3
明日から2学期が始まります♪

先生たちみんな、首をなが〜くして、基町幼稚園の子供たち・保護者の皆様に会えるのを楽しみにしています!
楽しい2学期を、みんなでつくっていきましょう〜💛

お部屋に「どんな作品をみんなと作って、飾ろうかな?」
「どんな風に作るかな…」と、かわいい顔を思い浮かべながら、
先生たちが飾っていましたよ。
友達にも、先生にも、お部屋にも、会えるのが楽しみですね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888