最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:28
総数:176384
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ひろしまっ子学びのサイト(幼稚園編)

画像1
広島市立幼稚園の先生たちが遊びの紹介をしています。

 基町幼稚園の先生もでていますよ・・・。

 


広島市教育センター
  ⇒ 学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
  ⇒ 学習動画
  ⇒ 幼稚園

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

  小学校のお兄さんお姉さんにも役立つサイトです。

新聞紙で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
新聞紙を使った製作を紹介

材料 新聞紙2枚

1 1枚分を細長くなるように、ギュッと握る
2 握って細くなった新聞を、もう一枚の新聞の上で〇になるように置く
3 〇の新聞に2枚目の新聞の端を入れ込みながら握っていく

簡単フリスビーの出来上がり☆絵を描くとカラフルになるよ♪
飛ばして遊んでみてね(^^)/

芯で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
トイレットペーパーの芯を使った製作を紹介

材料 ペーパー芯、折り紙、のり、細長い紙
1 芯に切り込みを入れ、折り紙は半分に切る
2 芯に折り紙を張り付ける
3 耳、持ち手を付け、顔を描く

持ち手を付けて引っ張ると口がパクパクするよ
色々な動物のアレンジを楽しんでね(^^)/

ポリ袋で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
☆ポリ袋でヨーヨづくりを紹介☆

材料 大きめのポリ袋、小さいポリ袋、テープ、マジック、紙、輪ゴム4

1 ポリ袋に空気を入れてゴムで留める
2 小さいポリ袋で羽を作り貼る
3 目やくちばしを紙で作って貼る
4 つなげた輪ゴムを付けて出来上がり!

バサバサ音も鳥のように聞こえますよ♪大きい袋で楽しさup↑
作ってみてね(^^)/

なかよし

画像1
 プランターを寄せてみると、だんごむしがたくさん潜んでいました。

 急に、日が照ってびっくりしたのか、花壇の隅に入り込みました。

 だんごむしも仲間といっしよにいるのが、いいみたいです。

まってるよ!

画像1画像2
 フラワーフェスティバルでお披露目される予定だった、パンジーやペチュニアを幼稚園の花壇に植え替えました。
 皆さんに合える日まで、先生たちが大切に育てて待っていますよ。

プレゼント

画像1
いつも幼稚園の見守りをしてくださっている安全指導員の方が作ってくださいました。
2匹ならんで、お話しているみたいですね。
ゾウさんも、みなさんを待っていますよ。

5月になりました

画像1
画像2
新型コロナウイルス感染予防のため、臨時休園に御協力いただきありがとうございます。

今日から5月ですね。
先生たちもみなさんに、会えるのを心待ちにして過ごしています。
みなさんに、鯉のぼりパワーが届きますように☆

絵本の部屋に仲間入り

画像1
 絵本の部屋で、動物たちが集まっています。
 まるで、動物たちが話しているようですね。
 
 職員が、お手製で椅子カバーを作りました。 

 この椅子に座って 子ども達が絵本を読むのを 楽しみにして待っています。
 

ペチュニアも元気です

画像1
 フラワーフェスティバルに向けて育てていた苗の中で、パンジーは早くから花を咲かせていましたが、ペチュニアはなかなか大きくならず、心配しておりました。
 でもやっと3鉢、花が咲きました。
 
 子ども達がいたら、「先生、さいたよ!」と、次々に、歓声が聞こえてきそうです。
 静かな幼稚園の中で、花々たちもひっそりと咲いていますが、確実に成長しています。
 
 太陽のもとで、思い切り活動できる日まで、みんなで乗り越えていきましょうね。
 
 

鯉のぼり

画像1
みなさん元気に過ごしていますか。
いつもの日常が戻りますように…の願いを込めて
鯉のぼりを飾りました。
冬越しをした季節外れのヒマワリも咲き、パワーをくれています。

ちょっとした時間も楽しいね♪

画像1
3歳児はな組さん、みんなでトイレタイム。
先生と一緒に絵本『だるまさんが』を見ながら、みんなが済むのを待っています。絵本を見た後には、だるまさんみたいに「ドテ!」と真似っこしてみたくなりました。

一緒にやってみよう

画像1画像2
5歳児ほし組さん
先生や友達を誘って、自分なりに考えながら遊びを進めています。
大好きな空き箱制作で「こんなのどうかな」自分なりの発想を伝える姿
簡単なルールのある遊びでは、遊び方を相手と共有しながら遊ぼうとする姿が見られ、年長さんらしさを感じます。

乗れたよ♪

画像1画像2画像3
3歳児はな組さん
園庭に出て自分のやりたいことを見つけて遊び始めました。
三輪車やスケータなどの乗り物が人気です。
自分の力で前に進むと満足そうな表情を見せていました。

どんなロケットにしようかな

画像1画像2
5歳児ほし組さん
部屋に飾る誕生表づくりをしました。
「どんなロケットにしようかな」
「こんな模様はどうかな」と考えながら描いています。
素敵なロケットになったね☆

面白そう

画像1画像2
つき組さんは、3名の新しいお友達を迎えました。
新しくなった粘土が嬉しくてお友達と一緒に遊んでみたり、ビー玉のコースを積み木で構成して試してみたりして、積極的に遊び始めていました。

気に入った遊びを見つけて

画像1画像2画像3
3歳児はな組さんが登園してきました。
今日は、雨なので室内遊びが中心です。
気に入った遊びを見つけて楽しく過ごし、
お迎えの11時30分もあっという間だったようです。

御入園おめでとうございます

画像1画像2
3歳児14名,4歳児2名のお友達が入園しました。
年長ほし組さんが作ってくれたペンダントを園長先生にかけてもらい入場です。
月曜日から、一緒に遊びましょうね。

満足いくまで

画像1画像2
お弁当が始まり、今日から2時までになりました。
虫探しや砂場遊びなどで、しっかりと遊び、満足そうな表情です。

パンジーが咲いたよ

画像1
ピースフラワープロジェクトのパンジーの花が咲いています。

フラワーフェスティバルは中止になりましたが、平和公園を飾る花として活用されることになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888