最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:27
総数:176406
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「か」のつくもの

画像1画像2
4歳児つき組さん
先生や友達と2チームに分かれ、「か」のつくものを見つけています。
かに、かーど、かんばん…
広島ならではの、かーぷ!
一緒に遊ぶ、「か」のつくお友達の名前
みんなで一緒に考えると、沢山見つけることができました。

着物づくり

画像1画像2
5歳児ほし組さん
ひな人形づくり用の着物を和紙で染めています。
紙の折り方や、絵の具のつけ方によって、染め上がりの色が違い
すてきな染め物ができました。

暖かな日差し

画像1画像2
今日は、暖かな日差しです。
梅の花もきれいに咲いています。
戸外遊びが気持ちの良い一日でした。

まわったよ

画像1
画像2
3歳児はな組さん
手で廻すこまをお友達と一緒に楽しんでいます。
「いっしょにしよう!」「せーの!」
こまが廻るタイミングが合うと嬉しそうです♪

お返事

画像1
子供たちが地域の方に年賀状を出したところ、お返事が届きました。
子供たちに温かいメッセージ、ありがとうございました。

伝承遊び

画像1画像2画像3
伝承遊びが盛り上がった一日です。
羽根つき…羽根を追いかけて返すことができたら嬉しい「続いた!」
こま廻し…紐を巻けるようになったよ。見てみて♪
かるた …取れないと悔しい💦 取れると嬉しい☆


ひょっとこと、おふくと、きつね

画像1
画像2
画像3
基町の地域の方から、ひょっとこと、おふくと、きつねのいわれを聞いていると、ホールに本当に表れて…

幼稚園のみんなで一緒に踊ることになりました。
踊ってみると、手や足の動きがなかなか難しかったのですが、
仕草が面白いので、だんだん楽しくなっていきました。
中には、変身した子供も!

始業式

画像1画像2画像3
今日は始業式
子供達が元気に登園してきました。

3学期、さらなる成長に向けて大切にしてほしいことについて園長先生から話を聞いた後、先生たちのする日本の伝統的な遊びを見て楽しみました。


1月7日は始業式

画像1画像2
明日、1月7日は始業式です。
園児の皆さん、元気に来てくださいね。
ムスカリも大きくなっていますよ。
待ってます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定表
1/15 もちつき会
1/17 参観日

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888