最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:121
総数:177967
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

寂しくなった年少さん・・・花の水やりを年中さんと一緒にして 安心感

画像1
お家の人に会いたくなって泣き出した年少さん。年中さんと一緒にお花に水をあげているうちに、少しずつ安心できた様子です。
年中さんも、そばで優しい笑顔。「ありがとうね」と先生に言われ、笑顔でうなずく姿。異年齢の友達と一緒に送る園生活の中に、日々学びがありますね。

お家の人と兄弟と友達と〜元気に登園する姿

画像1
画像2
画像3
いろいろな人と一緒に元気に登園する子供たち。いろいろな人と一緒に気持ちよく始まる幼稚園の朝の姿です。保護者の方が温かい支えがあってこその朝のスタート。ありがとうございます。

自分でできるかな

画像1
リュックサックを自分で背負い、フックも自分でとめられるよ!

上靴、はけるかなあ・・・・ゆっくり自分で履くよ。「できるかな?・・・できたね、凄い凄い!」身の回りのことを自分でやってみる年少さん、そばにはいつも先生が優しく見守っています。

画像2

砂場で楽しく安全に遊ぶための約束

画像1
画像2
画像3
砂場で楽しく安全に遊び方を先生たちの楽しい寸劇を通して、一緒に考えました。裸足になる時は、下駄箱に靴と靴下を置いてくるなど、再確認しました。

ブランコの安全な使い方

画像1
先生たちの寸劇を真剣に見て考える子供たち。「それは危ないよ!」とよく分かっている様子でした。早速、次に乗りたい友達は、枠の外で待つの約束を守って待っていました。

画像2

園庭でピクニック!

画像1
画像2
画像3
進級して新しい環境で過ごして約一週間。外で食べるお弁当は、またおいしいですね。

初めてのなかよし会

異年齢の友達と一緒に初めてのなかよし会をしました。
大好きな「サンサン体操」が流れると
先生の動きを見ながら、リズムに合わせて
体を動かすことを楽んでいました♪
画像1
画像2

お楽しみの…

3歳児はな組さんは、今日から楽しみにしていたおやつが始まりました。
手を洗って、消毒して
「いただきます」
「どうやって開けるのかな?」
友達の姿を見たり、先生と一緒にしたりして
自分で頑張って袋を開けていました。

画像1
画像2

おいしいね。

「先生も一緒に食べよう」「おいしいね」
とおやつの中でも可愛い会話が聞かれました。

身の回りのことなど
友達の姿から刺激を受けて自分でしようとすることが
自立とつながっています。
画像1
画像2
画像3

年中さん 門からお家の人に見送られ

画像1
友達と一緒に、門のところからは自分たちで行けるよ!と言わんばかりの笑顔で登園する年中さん。大きくなりましたね。

優しく思いやる姿

画像1
虫取りアミに入った砂を年長さんが出してくれています。年少さんを思いやりながら関わる年長さん。優しいですね。温かい気持ちになります。

年中さん 自分達で遊びの準備をする!

画像1
画像2
画像3
必要な道具を先生や友達と進んで用意する年中さん。
やりたい遊びを実現するために、友達と力を合わせて運んだり置いたり。
頼もしい姿です。

年少さん 初めての生活の場

画像1
画像2
画像3
みんなでつながってトイレに行きました。たくさん遊んで帰る前にシールを貼りました。
そばには、いつも優しい先生がいます。新しい生活、安心して過ごせるように。先生と一緒にゆっくりゆっくり歩んでいきましょうね。

年長さん 虫かごを持って友達と虫探し

画像1
画像2
画像3
畑の周りやプランターの下をよく見て、好奇心旺盛にダンゴムシや幼虫を見つけます。
葉っぱ食べるよ!水もいるよね!いろいろな会話が聞こえてきます。友達との楽しい時間はしばらく続きます。

令和6年度入園式

画像1
基町幼稚園に今日から12名の友達が仲間入りです。元気に登園してくれました。

画像2

年長さんからペンダントのプレゼント

画像1
もらったペンダントをかけて入場です。嬉しいですね。

画像2

先生に名前を呼ばれ 元気にハイ!

画像1
緊張や喜びの気持ちが伝わってきます。お家の人と一緒に手をあげてくれました。

在園児からお祝いの歌と一緒に遊ぼうねとのメッセージに、新入園の親子の皆さんはとても嬉しそうでした。
御来賓の皆様や保護者の皆様の温かい見守りのもと、基町幼稚園の入園式を挙行することができました。ありがとうございました。令和6年度、全園児45名でスタートしました。よろしくお願いいたします。

画像2

令和6年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
新しい保育室、新しい先生や友達との出会いに緊張感や喜びなど、いろいろな気持ちを感じた初日となりました。

新しい下駄箱

画像1
新しい下駄箱はどこかなあ・・
ゆっくり見て、自分の名前のところを探して見つける子供たち

新しいへやの遊具 面白い!

画像1
画像2
画像3
新しい部屋の遊具や廃材を使って、好きな遊びを見つけて遊ぶ子供たち


新年度、先生や友達と一緒に充実した園生活が送れますように、職員一同頑張ってまいります!よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888