最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:27
総数:176399
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ミニ運動会をしました!(基町幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 5月17日の日曜日、家族で体を動かす楽しさを味わう機会をもち、家庭でも体を動かす習慣をもつことができるよう、ミニ運動会を行いました。
 第1部は親子ストレッチと体操。親子で触れ合いながら体を動かすことを楽しむことを目的に行いました。基町小学校の体育館でお父さん・お母さんと一緒に寝転がったり跳んだり跳ねたりしながら、体を動かしました。子どもたちはおんぶや抱っこもしてもらい笑顔いっぱいのストレッチと体操になりました。
 第2部は園庭でかけっことリレー。基本的な運動である「走る」姿を通して、成長の様子を保護者に見ていただきました。3歳児のかけっこでは「ようい、ピー」の合図に後ろに並んでいたはずの子どもも一緒に走りだし、その可愛さに応援の中に笑い声も聞かれました。5歳児は親子でバトンをつないでリレーも行いました。3歳児・4歳児・5歳児の走力の違いからも発達の段階を感じることができました。
 第3部は「忍者の修行」と題したチャレンジ活動(登り棒・鉄棒・ボール投げ・マット遊び・縄跳び・平均台、ぽっくり・・・等)。子どもたちが日々取り組んでいる運動遊びを見たり一緒にしていただいたりすることで、幼稚園の取組への理解と協力を得ることを目的に行いました。親子で『修行カード』を見て、「次は何の修行をしようかな?」と相談しながら、一緒に挑戦していきました。
 ミニ運動会の中で、体のバランスを取る動き(回る、転がる・渡る・ぶら下がる・乗る・・・)、体を移動する動き(走る・歩く・跳ねる・跳ぶ・下りる・はう・くぐる・すべる・・・)、用具などを操作する動き(ボールを投げる・とる・支える・押す・引く・・・)等、親子で心地よい汗をかきながら経験することができました。保護者の中からは、「久しぶりに体を動かし、背中(の筋肉)がきついですが、楽しかったです。」「ホール(体を動かして遊べる環境)が、いいですね!」「親子で楽しめてよかったです。」等の感想をいただきました。
 子どもたちが行っている運動遊びに保護者の皆さんにも関心をもっていただき、親子で一緒に体を動かす楽しさを味わっていただけたように思います。これからも、1時間以上の戸外遊び(体を動かす遊び)を通して、心も体もたくましい子どもを育てていきたいと思います。

写真 上  おうちの人の山によじ登ったりトンネルをはってくぐったり・・・。
      親子共々、頑張りました。

写真 中  5歳児は親子リレーをしました。親子共々、全力で走りバトンをつな
      ぎました。


写真 下 『修行カード』に、シールを貼りました。「次は、何の修行にしようか
      な?」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888