最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

幼保小中連携に取り組んでいます!(船越幼稚園)

拠点園として幼保小中連携の取り組みを始めています。
○連携園会議を5月11日に行い、今年度の取り組みについて話し合いました。
 《 内容 》  
 ・連携園との交流保育 みどり坂公園への園外保育 11月14日
 ・公開保育研究会 船越幼稚園にて 9月25日
○船越中学校区幼保小中協議会を開催し、連携を進めています。
 《 内容 》
 ・幼保小連携について、保護者の意識調査をしました。
  データを今後公開します。
 ・小学校の栄養士さんによる食育教室を受けました。
 ・夏祭りで、小学校1年生と交流しました。7月5日
 ・合同研修会を行いました。 7月26日  
  研究チームに分かれて協議会をもった後、講演会を開催しました。
   演題 「幼・保・小・中の連携について」
   講師 文化女子大学 非常勤講師 佐々木尚美先生
 ・幼・保・小交流授業を行いました。10月29日
  1年生と船越町内の幼稚園・保育園の5歳児との交流
  ねらい
  《小学校》来年度入学してくる新しい1年生を招待し、小学校のことを教えたり、
    一緒に遊んだりしてかかわりを深める中で、自分自身の成長を実感するこ
   とができる。
  《幼稚園》1年生と一緒に遊んだり活動したりして、小学校生活に期待をもつこ
    とができる。
   クイズやゲームをして遊んでもらった後、教室内を案内してもらい、いすに座
   ったり、鉛筆の持ち方を教えてもらったり、小学校への期待が大きく広がる一
   日でした。


 



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888