最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:123
総数:178399
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

学校協力者会議を開催しました。(大町幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 広島市立の各学校では、学校・家庭・地域が連携・協力しながら子どもの健やかな成長を図るため、「学校協力者会議」が設置されています。地域の方や有識者の方を学校協力者会議委員として委嘱し、学校教育活動全般にわたって意見や提言をいただき、学校経営に反映させていくものです。
 大町幼稚園においても、町内会・社会福祉協議会等の地域団体の代表者、民生委員児童委員や公民館・児童館・保育園の施設長、PTA代表者等で構成される「学校協力者会議」を、年間3回開催しています。

 写真は、11月29日(金)に行った第2回学校協力者会議の様子と、保育公開での園児の遊びの様子です。

  会議の内容
  ・2学期の実践報告、学校経営計画の中間評価の説明
  ・これまでの成果と3学期に向けての課題の説明
  ・意見交換・情報交換
  学校協力者会議委員の方の御意見・・・
  ・幼稚園の取組を聞いて、今日の遊びもただ遊ばせているのではなく先生方
   がきちんとねらいをもって指導をされ、遊びにもひとつひとつ意味がある
   ことがわかりました。(当日は、園児が園庭の落葉や樹木を遊びの中に取
   り入れ、自分たちで考えておうちを作ったり、落ち葉で飾りを作ったり、
   好きな遊びにじっくり取り組む様子を見ていただきました。)  
  ・1学期には恥ずかしがって挨拶ができなかった子どもが、最近では元気に
   挨拶をしてくれるようになっていますよ。
  ・子どもたちの姿を見て、先生方を信頼して幼稚園生活を楽しく送ってい
   ることを実感し、保護者としても感謝しています。
 「学校協力者会議」において、地域の方に保育を公開し生の声を聞かせていただくことができて、改めて幼稚園教育への意欲を高めることができました。今後も地域の皆様と共に教育活動に取り組み、地域と共に育っていく公立幼稚園でありたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888