最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:107
総数:178053
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「発表って、楽しい!」長束幼稚園

幼児のひろばでは、『はだかの王さま』の劇を見てもらいました。「何がおしゃれな服だ、王さまは、裸んぼだ!」
誕生会で、楽器を交代したことを4歳児に話します。
いよいよ合奏の始まりです。どきどきしながらも、嬉しさいっぱいです。
 長束幼稚園では、12月9日に生活発表会を行い歌、合奏、劇などをおうちの方に見ていただきました。子供たちは、たくさんの方の前で発表したり、友達と一緒に力を合わせたりして、達成感や満足感を味わうことができました。
 代休明けの幼児のひろばでは、4歳児が『ねこのおいしゃさん』の劇、5歳児が『おかしのすきな まほうつかい』『世界が一つになるまで』の歌と『クシコスポスト』の合奏、『はだかのおうさま』の劇をしました。参加していた未就園児から、たくさん拍手をいただきました。
 誕生会の出し物で、5歳児に、生活発表会とは違う楽器で合奏をすることを提案しました。子供たちはすぐに、「今度はシンバルがしたい」「大太鼓、やってみたいな」と思い思いにやりたい楽器の名前を言っていました。希望者の多い楽器は、ジャンケンで決め、2日間練習をしました。
 そして、誕生会当日は、少し緊張しながらも先生の指揮に集中し、楽器を交代して頑張って発表することができました。誰かが『クシコスポスト』のメロディーを口ずさむと、周りにいた子供たちもいっせいに口ずさみ始めます。「楽しかったね」「またやりたいね」という声が聞かれ、合奏を通して気持ちを合わせる楽しさを味わうことができました。

写真 上  幼児のひろばでは、『はだかの王さま』の劇を見てもらいま
     した。
      「何がおしゃれな服だ、王さまは、裸んぼだ!」

写真 中  誕生会で、楽器を交代したことを4歳児に話します。

写真 下  いよいよ合奏の始まりです。どきどきしながらも、嬉しさ
     いっぱいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888