最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:105
総数:178527
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「つながっているね」落合幼稚園・落合東幼稚園

はじめの会での、先生紹介
3チームに分かれてのリレー
渦巻きジャンケン
 心地よい秋の風と日差しの下、今日は落合幼稚園と落合東幼稚園の交流会の日です。
この会のことを何日も前から聞いていた子供たちは、始まる前から「リレーは絶対やろう!」と意欲満々です。
 初めて出会った友達も多いけれど、一緒に手をつなぎ、ダンスや触れ合い遊びをしているうちに少しずつ心の距離が縮まっていくのが伝わります。
 木の実を使っての遊び、渦巻きジャンケン、竹馬、鉄棒、うんてい、登り棒・・・園庭のいろいろなところで、たくさんの遊びが繰り広げられました。
 たっぷり遊んだ後は、弁当タイムです。くじ引きで出た秋の自然物のカードを大切に持ち、弁当会場へ移動です。同じカードの友達と、ひざを突き合わせて食事をとるとますます仲良くなっていきます。
 終わりの会では「ひろしましりつようちえんのうた」をみんなで歌いました。「みんななかよくてをつなごう」「いつでもこころはつながって」と歌詞のとおり、一緒に遊んで、食べて、歌っているうちにつながっていった落合幼稚園と落合東幼稚園の子供たちでした。
 一緒に遊んだり活動したりすることで互いに親しみをもち、人との様々な関わり方に気付くことができることを願い、交流会はこれからもずっと続けていきたいと思います。今度はいつ会えるかな?

写真 上  はじめの会での、先生紹介です。自園の先生と同じ名字の
     先生がいると、「同じ名前じゃあ!」と大歓声が上がりまし
     た。

写真 中  3チームに分かれてのリレー。
      落合幼稚園の3歳児ばら組の大声援を受けて走りました。
      4歳児から5歳児へのバトンリレー、たいへんな盛り上がり
     でした。

写真 下  渦巻きジャンケンでは両方の園が入り混じってチームが
     できました。勝っても負けても笑顔がつながります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888