最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:121
総数:178038
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

おうちの人と一緒に遊んで楽しいな! (瀬野幼稚園)

「ゆっくり吹いたら大きなシャボン玉ができるよ。」自分で試した方法をお母さんに教えてあげます。
おうちの人と一緒に、楽しいふれあい遊びをしています。
「1週間よく頑張ったね〜」とぎゅータイム。お母さん大好き!
 瀬野幼稚園では、降園後の園庭開放の時間に、親子で自由に参加して遊ぶ「親子わくわくタイム」を行っています。子供たちが幼稚園で経験した遊びや興味をもっていることを紹介し、一緒に遊びます。
 子供とお母さんとが一緒にカラスノエンドウで笛を作っていると、「どうやってするんでしたっけ?自分たちが子供の頃にもよくしていたのに。」「こんな事ができるようになったんですね。」等の言葉も聞かれ、保護者の方も童心に帰って一緒に楽しむ姿が見られます。
 また、毎週金曜日には、1週間頑張った子供と、おうちの人とが「ぎゅー」と抱き合う「ぎゅータイム」を設けています。最初は、少し恥ずかしそうにしていた子供たちも何度か繰り返すうちに、自分からおうちの人の胸に飛び込み、とても嬉しそうです。愛情たっぷりの「ぎゅー」に、頑張った心もパワー満タンになっています。
 保護者が子供の成長を実感し、体験や感動を共有することで、親子のかかわりが深まっています。

写真 上  「ゆっくり吹いたら大きなシャボン玉ができるよ。」
      自分で試した方法をお母さんに教えてあげます。

写真 中   おうちの人と一緒に、楽しいふれあい遊びをしています。

写真 下  「1週間よく頑張ったね〜」とぎゅータイム。
      お母さん大好き!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888