最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

小学生のお兄さんお姉さんのようになりたいな(大町幼稚園)

腰の低さやキレのある動きに見とれています。
お別れのハイタッチ。憧れの5年生さんが優しく微笑んでくれました。
「こんな感じだったよね」と早速まねてみました。
今年の運動会で、5歳児の子供たちは「キッズ・ソーラン」を踊ります。ソーラン節は漁師たちの「沖揚げ音頭」であることや、にしんを大漁に採る時の踊りであることは聞いたものの、イメージが湧かない子供たちでした。
隣接する大町小学校の5年生も「ソーラン節」を踊ることを聞き、見せていただくことに。
 その日は大休憩を利用し、有志の皆さんが見せてくださったのですが、体育館いっぱいの5年生にまず感動しました。そしてかっこいい姿にさらに感動。腰の低さや、足腰の構え、動かし方などをたっぷり感じ取り、帰ってくるなり「やりたい、やりたい」の大合唱。
「足はこれくらい、ひらいとったよね」「「網を持ち上げる時、後ろを見とったよね」と気付きの言葉が沢山聞かれました。
実際に動いてみると、昨日までの姿とは全く違い、きれのよいキッズのソーラン節に変わっていきました。
 この日を境に子供たちの意欲もぐんと高まり沢山の元気を頂きました。

写真 上  腰の低さやキレのある動きに見とれています。

写真 中  お別れのハイタッチ。憧れの5年生さんが優しく微笑んで
     くれました。

写真 下  「こんな感じだったよね」と早速まねてみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888