最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:96
総数:178547
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

おおきなひまわり! 種は一万個! (安西幼稚園)

大きなひまわり、持ってみたよ。
根っこも凄いでしょ!
種がたくさんあったね。
 今年、安西幼稚園のひまわりは、暑さにも負けずとても大きく育ちました。花壇の下から見上げながら、「真ん中が黒っぽくなってきたね。そろそろ、種とりをしてみようか」とひまわりを切りました。切ったひまわりを持ってみると、一人では支えられない程の高さと重さがありました。残った根っこを一生懸命に掘ってくれた子供たちもいました。大きなひまわりを支えていた根っこはびっしりと広がり、掘り出した子供たちは満足そうでした。
 ひまわりを園庭のシートの上に置いて種取りが始まりました。4歳児は、集めることが楽しくて、袋の中の種が増えるとご機嫌です。5歳児は、「この種を植えたらひまわりができる?」「家は植える所がないなあ」「おばあちゃんちはどう?」と、取った後のことを考えながら集めていました。「何個ついてるかね」「百個はあるよ」「千個じゃない?」「一万個!すっごい多いってことだよ。お姉ちゃんが言ってたから知ってるよ!」
 そして、集めた種を大事に持ち帰りました。持ち帰る5歳児に、「春になったら植えてね」と声をかけると「一年生になってからだね」とにっこり。種を植える来年の春の子供たちの姿が楽しみになりました。
 
写真 上  大きなひまわり、持ってみたよ。

写真 中  根っこも凄いでしょ!

写真 下  種がたくさんあったね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888