最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「教頭先生、すご〜い!早く小学校へ行きたいね。」 落合東幼稚園

体育棒やマーカーを使いながら、今日のねらい『楽しく遊びながら運動感覚や巧緻性を高める』が込められています。
新聞のチラシを見ながら、人参や卵、牛乳などを探し、給食の話をしてくだ
みんなでリレーをしました。たくさん走って汗をかいて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 落合東小学校区の接続カリキュラムの中に『教頭先生がやってきた』(教頭先生による出前授業)という活動があります。子供たちが小学校への関心や親しみをもつことを願い、例年9月に行います。今年も小学校の体育館へ出かけ,教頭先生と一緒に運動遊びをしました。
 広い体育館で少し緊張気味だった子供たちも、教頭先生の面白い話や分かりやすい声かけとともに音楽に合わせて、リズミカルに歩いたり、走ったりしながら心も体もほぐれていきました。体育棒やマーカーなど幼稚園にはない珍しい遊具を使って遊んだり、チラシを丸めてボールにして遊んだりと一時間以上、活動が続きました。最後は幼稚園で毎日遊んでいる『ぐるぐるリレー』です。子供たち3チームと先生チーム合計4つのチームに分かれ、「よーい どん!!」の合図とともに走り出し、歓声と応援の声が体育館いっぱいに響き渡りました。
 子供たちは園に帰った後も、4歳児の保育室に行って、小学校での様子を語り、誇らしげな表情です。また、教頭先生へのお礼の手紙を書きながら、「早く小学校へ行きたいね」とつぶやいたり、「ボール投げが上手になったのでうれしい」と自信をもったり、様々なうれしい姿も見られました。小学校への期待が少しずつ膨らみ、安心して就学に向かえるように、引き続き幼保小連携の取組を工夫していきたいと思います。
   
写真 上  体育棒やマーカーを使いながら、今日のねらい『楽しく遊び
     ながら運動感覚や巧緻性を高める』が込められています。

写真 中  新聞のチラシを見ながら、人参や卵、牛乳などを探し、給食
     の話をしてくださいました。

写真 下  みんなでリレーをしました。たくさん走って汗をかいて、楽
     しい時間はあっという間に過ぎていきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888