最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:123
総数:178450
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

楽しかったよ!お店屋さんごっこ(福木幼稚園)

「まぐろをください!」
「いらっしゃいませ!」
「ポイとカップをどうぞ!」
 この度の豪雨災害のため休園が続き、延期していた夏祭りを縮小して「お店屋さんごっこ」を親子で楽しみました。
 4歳児は『おすしや』『きんぎょすくい』『ヨーヨーつり』、5歳児は『お面や』『さかなつりや』『恐竜の国へようこそ』のお店を開きました。「いらっしゃいませ!」「魚を4匹まで釣れますよ。」「お寿司はおいしいですよ。」など元気のよい店屋の声に、チケットを差し出し「お願いします。」「ありがとうございました。」「まぐろください。」と自分の好きなものを選ぶなどお客さんとの活発なやりとりが聞かれました。
 閉店後は、子供たちは、「金魚がいっぱいとれて楽しかった。」「たくさんのお客さんが来てくれてうれしかった。」「いっぱいお面が売れてよかった。」など、楽しかったお店屋さんごっこを振り返っていました。2学期もこの経験からどんなごっこ遊びの展開が見られるか楽しみです。

写真 上 「まぐろをください!」

写真 中 「いらっしゃいませ!」

写真 下 「ポイとカップをどうぞ!」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888