最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:121
総数:177972
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

笹舟作り(大町幼稚園)

笹の折り方を聞く目も真剣です。
流れる様子をじっと見守っています。
笹船作りの経験から、5歳児が紙を工夫し笹船を再現しました。
  七夕飾りを作り、笹に関心が出た頃、地域の方が笹舟作りを教えてくださいました。初めて作る教師もおり、前もって教師へ作り方を指導してくださいました。
 当日、子供たちは地域の方の話を聞きながら、水に浮かびますようにと願いをこめながら真剣な眼差しで作っていました。
出来上がると、「パンダ船だ(パンダが笹を食べるから)」「やったー、浮かんだよ」と歓声を上げたり、七夕の歌を歌いながらそっと水面に置いたりする姿が見られました。
 途中から水流に乗せる事を楽しみ、水の量や流れる勢いに関心をむけながら、「いいよ!水を送ってね」と伝え合いながら笹船遊びを満喫していました。
 5歳児は作り方を覚え、午後からも遊びの中で、紙を使って笹舟を再現するなど、「笹船」を自分のものにして楽しんでいました。

写真 上  笹の折り方を聞く目も真剣です。

写真 中  流れる様子をじっと見守っています。

写真 下  笹船作りの経験から、5歳児が紙を工夫し笹船を再現しま
     した。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888