最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:123
総数:178409
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

本と遊ぼう 全国訪問おはなし隊がやってきた!(矢賀幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの好天に恵まれた9月19日。「本と遊ぼう 全国訪問おはなし隊」が矢賀幼稚園にやってきました。
 絵本の主人公たちが描かれた青いトラックが、550冊の絵本をのせて幼稚園の門をくぐると「わあ〜、トラックが来た!」「わくわくする!」「あ、もったいないばあさんが見える」と、大歓声。トラックを開け、準備する間も待ち切れない様子の子どもたちです。
 おはなし隊の隊長さんとスタッフの皆さんが、絵本や紙芝居を読んでくださいました。子どもたちは、目を輝かせ食い入るように見ておりました。
 トラックに積んである絵本を自分で選んで見ることも、とても楽しかったようです。
 園庭の木陰で先生に読んでもらったり、友達と一緒にページをめくったり、一生懸命に字を追って読んだり、思い思いに楽しむことができました。

 「面白かったねぇ」
 「本がいっぱいあってすごかった」
 「ドキドキしたよ」「わくわくしたね」
 「お家にある本があったよ」など、子どもたちのつぶやきがあちこちで聞かれました。

 青いトラックにのってやってきた絵本や紙芝居に子どもたちは親しみをもち、いちだんと絵本大好き、お話大好きになったようです。また、青いトラックが幼稚園に来てくれますように。すてきな秋の一日となりました。おはなし隊の皆さんに感謝いたします。

写真上 トラック内の本棚から絵本を選んでいます。


写真中 ボランティアさんの楽しい読み聞かせに夢中です。


写真下 おはなし隊のトラックと一緒に記念撮影。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888