最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「ふみきり教室」で、いっぱい勉強したよ。2月(上緑井幼稚園)

踏切の渡り方や注意について分かりやすく教えてくださいました。
子供たちは、右、左、右を見て、音をしっかりと聞いて渡りました。
ストッピーくんがいるだけで、子供たちの学ぶ意欲が増したようでした。
上緑井幼稚園は、可部線沿いにある幼稚園です。園庭からは電車が見え、電車好きの幼児は笑顔で手を振ります。正門を出るとすぐに踏切があるため、親子で注意して横断しています。しかし、慣れてくると、踏切のある風景が日常となり、中には、「危ない。」という意識が薄れてくることも考えられます。また、4月から、5歳児は1年生になり、子供だけで通学します。
 そこで、子供たちが安全に踏切を渡ることができるようにと、JRの広島車掌区の皆さんが「ふみきり教室」を開催してくださいました。車掌さんの仕事紹介、車内放送の実演、踏切クイズ、非常ボタン体験、そして横断訓練など、あっという間の1時間で、とても勉強になりました。「電車はどうやって走るのですか?」子供たちの質問に優しく答えてくれました。JR西日本キャラクターのストッピーくんや広島車掌区の皆さんのおかげで、決まりをしっかり守って踏切を渡ろうという気持ちが高まりました。

写真 上  車掌さんが電車になり、遊戯室に設置した線路上を走り
     ます。踏切の渡り方や注意について分かりやすく教えてく
     ださいました。

写真 中  子供たちは、右、左、右を見て、音をしっかりと聞いて渡り
     ました。最後に車掌さんからシールを貼ってもらい、大喜びで
     した。

写真 下  ストッピーくんの踏切クイズ楽しかったよ。ストッピーくん
     がいるだけで、子供たちの学ぶ意欲が増したようでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888