最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:96
総数:178548
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

小学校、楽しみだな♪(中筋幼稚園)

小学生からのペンダント渡しと自己紹介の様子。初めのうちは緊張して、ちょっぴり不安そうな様子がうかがえます。
常に傍にいて、優しく声を掛けてくれるお兄さんお姉さんたち。初めて遊ぶおもちゃにも安心してかかわっていきました。
だんだんと表情も和らぎ、自然と笑みがこぼれます。お姉さんと一緒にもぐらたたきゲームに夢中です。
 12月5日、保幼小連携の一環として、5歳児は、中筋小学校の「おもちゃまつり」に招待してもらいました。あこがれの小学校に行けるということで、子供たちはわくわくドキドキ!たくさんの期待を胸に小学校へと出掛けました。
 待っていてくれたのは、小学校2年生のお兄さんお姉さんたちでした。はりきっていた子供たちですが、いざお兄さんお姉さんを目の前にすると、いつもよりも小さめの声で自己紹介となりました。しかし、優しい言葉をかけてもらったり、いろいろな手作りおもちゃで一緒に遊んだりするうちにだんだんと表情が和らいできました。「もう一回したい!」と甘えたり、抱きついたり・・と、会の終わりには、「お兄さんお姉さん大好き!」の気持ちが溢れていました。
 小学校入学への期待がより一層膨らんだ一日となりました。

写真 上  小学生からのペンダント渡しと自己紹介の様子。
      始めのうちは緊張して、ちょっぴり不安そうな様子がうかが
     えます。

写真 中  常に傍にいて、優しく声を掛けてくれるお兄さんお姉さん
     たち。
      初めて遊ぶおもちゃにも安心してかかわっていきました。

写真 下  だんだんと表情も和らぎ、自然と笑みがこぼれます。
      お姉さんと一緒にもぐらたたきゲームに夢中です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888