最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:27
総数:176411
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「中学校のお兄さん、お姉さんありがとう!」(山本幼稚園)

朝一番は歓迎会。手と手を合わせると、心があったかくなりました。
お姉さんが心を込めて描いた絵本。楽しい場面には歓声が上がっていました。
楽しく園庭で遊んだ後は、運動会で行った”げんきっき体操”を一緒に楽しみました。
 山本幼稚園には、保育体験として、毎年祇園中学校の3年生がたくさんやってきます。
 今年度も、9月、10月、12月の3ヶ月にわたり、約400名のお兄さん、お姉さんが来てくれています。
 10月17日、子供たちは、やさしいお兄さん、お姉さんの来園を心待ちにしていました。歓迎会では、フォークダンスや触れ合い遊びをしたり、一緒に歌を歌ったり。触れ合う中で、背の高いお兄さんやお姉さんに対する憧れの気持ちも大きくなったようです。「大きな手だね〜。」「あと、外で何して遊ぶ?」と、自分たちから積極的に話しかける姿が多く見られました。そして、今年の3年生は、家庭科の授業で作製した手作り絵本を持ってきてくれました。世界にたった一つの絵本に触れて、子供たちの笑顔がはじけていました。
 中学生は少し前の自分を思い出しながら、幼稚園の子供たちとの触れ合いを楽しんでいたようで、心温まる交流となりました。

写真 上  朝一番は歓迎会。手と手を合わせると、心があったかくなり
     ました。

写真 中  お姉さんが心を込めて描いた絵本。楽しい場面には歓声が
     上がっていました。
    
写真 下  楽しく園庭で遊んだ後は、運動会で行った「げんきっき
     体操」を一緒に楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888