最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:121
総数:178004
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

わくわく!ドキドキ!大冒険の夏の思い出 (福木幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 5歳児ふじ組19名が、7月24・25日に幼稚園で1泊2日のお泊り保育を体験しました。 1日目は、小学校プールでの水遊び、歩いてスーパーへの買い物、サッカー教室への参加の後、みんなで夕食にカレーを作りおいしく頂きました。食後は楽しみにしていたキャンプファイヤーとかくれんぼ、きもだめし、花火をして、シャワーで汗を流しぐっすり眠りました。2日目は読み聞かせ、和太鼓の演奏、思い出の絵の製作等、楽しい2日間を過ごしました。最初はお家の人と離れて寝ること等心配していた子どもたちですが、友達と力を合わせて全てをやり遂げ貴重な体験となりました。

<子どもの感想から>
○カレーやおにぎりを何回もおかわりして、みんなで食べたらおいしかったよ。
○キャンプファイヤーでお願い事をしたよ。願いが叶うといいな。
○幼稚園に泊まって、ドキドキした。楽しかった。まだまだ泊まりたかった。

<保護者の感想から>
○帰った日、ご飯の配膳を自ら手伝ってくれたり脱いだ服をたたんだりして、すぐ
 に成長を見ることができてうれしかったです。
○成長したなと感じました。親の方が心配だったけど子どもたちにとって、すべて
 がわくわくドキドキの大冒険だったのかなと思いました。
○スライドショーで、子どもたちが真剣な顔でがんばっている姿を見て、「一人で
 立派にできるんだなあ。」と改めて成長に感動しました。先生や地域の方々のお
 かげで、子どもたちに貴重な体験をさせていただくことができ感謝の気持ちでいっ
 ぱいです。

写真上  『スーパーで買い物』  「とうふはどこかな?」とスーパーの中を探し
     「これください」と言って、レジで支払いをしています。

写真中  『水着の洗濯』  自分の水着を洗った後、自分で絞ろうとしましたがう
     まく絞れません。「ここ持って」と、友達と協力し合って絞る経験ができ
     ました。

写真下  『サッカー教室に参加』  サッカー教室の指導をしておられる元保護者
     の方に、運動場にコースを作ってサッカーの基本の動きを教えてもらいま
     した。初めてサッカーをした子どもも「楽しかった!」「またやりたい」
     と、意欲満々でした。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888