最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:105
総数:178459
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ようこそカレーパーティーへ!(八木幼稚園)

片手に手袋をし、ピーラーを使ってじゃがいもの皮を丁寧にむきました。「見て見て!きれいに皮がむけたよ。」
地域の方に教わりながら、「ホームラン音頭」を踊りました。「皆で踊ると楽しいね。」
いろいろ話しながら仲良くカレーを食べました。「じゃがいもがホクホクしておいしいね。」
 八木幼稚園は、地域の方からお借りしている「にこにこ畑」でいろいろな野菜を育てています。
 7月。収穫したじゃがいもや玉ねぎを使ってカレーを作り、地域の方を招いてカレーパーティーをしました。
 4歳児は玉ねぎ、5歳児はじゃがいもの皮むきを担当しました。
カレーを煮込んでいる間、地域の方から八木の盆踊り大会に向けて、「ホームラン音頭」を教えていただきました。また、幼稚園で毎年踊っている「うめぼしのうた」を、今度は園児が先生となり、地域の方と一緒に踊りました。
 そしていよいよカレーの出来上がり!踊った後の会食では、「じゃがいもがクリーミーでおいしいね。」「ガッツポーズのポーズのところが楽しかったよ。」など、カレーや踊りについて楽しい会話が弾みました。
 「幼稚園のみんなと会えて元気が出ました。」と地域の方が喜んでくださったり、子供たちからも「また、会うのが楽しみだね!」との声が聞かれたりしました。
 地域の方に支えられていることに感謝し、これからも地域の方との温かい触れ合いを大切にしていきたいと思います。

写真 上  片手に手袋をし、ピーラーを使ってじゃがいもの皮を丁寧に
     むきました。「見て見て!きれいに皮がむけたよ。」

写真 中  地域の方に教わりながら、「ホームラン音頭」を踊りまし
     た。「皆で踊ると楽しいね。」
 
写真 下  いろいろ話しながら仲良くカレーを食べました。
     「じゃがいもがホクホクしておいしいね。」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888